酒工房あおえ ほろ酔いだより

みかさんの「今、おすすめ!」や「ワクワクイベント!」そして、自身の晩酌酒☆などを楽しくお届けしま~す♪

お家ご飯でほろ酔い♪(旬の野菜の旬っていつ?の巻き)

2012-03-30 18:11:15 | Weblog
昨日とは打って変わって、みんなの期待に添えない晩ご飯。

そんな、希望のものばかり作ってたら、病気になっちゃうんだからね!!

と話しても、

「わかっとる×2、でも肉がいい~~~~~~~~~~~♪」

と・・・

ほんとに分かってるのかしら?





* 玄米ご飯       * エノキ・椎茸・白菜・大根・玉葱・人参・牛蒡・蓮根・揚げ・豆腐の重ね煮味噌汁

* 鯖の味噌煮      * 里芋・蒟蒻・高野豆腐・椎茸の炊き合わせ

* ほうれん草の胡麻和え * 切昆布と根菜の重ね煮

* 渡り蟹        * 菜の花・葛きり・アミの重ね煮



飲んだお酒は、浦霞と南部関、

開けてすぐより2日ほど経ったほうが、味にふくらみが出て一層美味しいです。

みなさんもお酒が固いなぁ~と思ったら、2~3日置いてみて下さいね。



 ちょっと豆知識 

旬の野菜を食べるといいって聞きますよね。

その通りです!!


でも・・・

スーパーに出回る旬って言うのは、走りです。

栽培野菜なので、旬よりずいぶん早いんですよ。

本当の旬って言うのは、地物の旬のことです。

菜の花も今が旬なのですが、スーパーでは1月頃から出回りますね。


なんでも走りの方が粋だといわれていますが、

体内はまだまだ季節が来ていないし、

ハウス栽培の旬はその季節に必要なものを蓄えていません。


ちょっと自然のあるところに行ってみませんか?

(都会の方はごめんなさい)

もう、つくしもたくさん出ているし、菜の花やからし菜、山菜も出始めていますよ。

春に動く臓器は肝臓と胆嚢、

そこに効く食材は春の苦味野菜、

たくさん食べて、冬に溜まった毒を落として、ホルモンをしっかり動かしましょう!


みかさんも日曜日がお天気だったら、つくし取りに行ってきま~~す


最新の画像もっと見る