Petite main

  ~見習いお針子~

写真整理 その2

2011年06月02日 | weblog
年ごとに分けて、並べ直した写真。

明らかに不要なモノも含まれているので、まずそれらを削除。
これも結構目の疲れる作業・・・。

とりあえず、撮った写真はそのまま保存していたので、かなり膨大な量。
2010年は6000枚ほどありました・・・。

これからはある程度選別してから保存しようと強く心に決めました^^。


さて。

それから、写真を三段階で絞り込むことにしました。

リング製本

②デジタルフォトアルバム用

③プリント用


①のリング製本はA4の印画紙に写真をインデックス状にプリントして
リングで綴じてくれるものです。
Lサイズにプリントするほどでもないけれど、削除するにはもったいない。
そんな写真を、パラパラと手に取って見ることができるようにするもの。
かなり小さくなるので、ピンボケや携帯写真もあり^^。

②は実家へプレゼントしたデジタルフォトアルバム用。
ある程度の大きさで見るに耐える写真^^。
でも、プリント代はかからないので、じじばばのために孫の写真をできるだけたくさん♪
実家へ行くたびに、データを更新して持っていくので、
バックアップとしての価値もありです^^。

③は厳選して、プリントする写真。
これは、子供別、幼稚園、キャンプなどの分類にするか、年ごとにするか
まだ悩んでます・・・。
素敵なスクラップブックのようにする自信はないので、無印のポケットアルバムに
入れる予定です^^。

とまとめてみましたが、不要データ削除作業はあまり進んでおりません・・・。

でも、こういう風にしようと決めることが出来たのは大きな前進。
7合目くらいまでは来た気分です^^。




今回、写真の整理をしようと思い立ったのは、福島で避難されている方たちが
一時帰宅の際に持ち出したものは何?という報道を見たからです。

私が同じ立場だったら。

いくら考えても想像の域を出ません・・・。


本当に大切なモノ。

本当に必要なモノ。


みなさんは何ですか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (純子)
2011-06-02 09:54:52
写真をプリントしたあと 私はまとめて 年ごとに入れているのですが  誰か?が 兄弟別々に 作ってる。というのです
結婚した後持たせるのに。と

みぃさん どう思います?

私は息子が持っていくと思えず 娘もどうかな? という 私が全部 実家に置きっぱなしですし。整理もされずに・・・

避難するときって 私も考えました。

ビデオを録画して ダビングしたCDと写真を保存しているCDをまとめました。
で それごと 持っていけるようにしました。
余裕があれば アルバム持っていけたらですね。
実家に 置いておくのもいいかもしれません。

今悩んでいるのがビデオ撮影をいつまでするか?
正直 もう 新しいビデオカメラは買うつもりがなくって。
いつも レンズごしにしか 見たことのない運動会など  しっかり自分の目でみてみたいとも思っています。
返信する
純子さんへ (みぃ)
2011-06-03 07:16:41
純子さん、私も同じこと考えてました^^。

子供のアルバムは、子供のため?自分のため?

周りで聞いてみると、子供の頃の写真は実家にある
という人、多いです。
私も写真は何枚か持ってきましたが、アルバムは実家。

子供が独立するときには小さなフォトブックを作って
持たせようかなとも思ったりしています。


ビデオも撮りっぱなしなので、写真と並行して
整理するつもりです。
我が家も古いビデオカメラなので、本体が壊れたら
どうやって再生するんだろ・・?

確かに、ビデオを撮っているとしっかりこの目で
見ることができないですよね。

いろいろ考えさせられています。
返信する
Unknown ()
2011-06-05 11:08:58
私はあまり過去に執着なしというか・・・
自信の卒業アルバムとか全部処分してます。
親が作ってくれたアルバムも厳選して実家に。

所帯を持ってからは
年月日ごとに分類して1年分をCDに落とすとこまではしてるんですけどね~
残すことだけで、見るとか飾るとかには・・・
私も悩ましいと思いつつ数年経過してます。

DVDもこれまた悩ましい・・・

私もそろそろ重い腰を上げなければ・・・
そう改めて思いました!
返信する
汁さんへ (みぃ)
2011-06-05 20:58:17
本当に残すべきもの、残したいものって何かは
人それぞれだと思いますが、今回の地震は
いろいろと考えるきっかけになった気がしますね。

写真は自分が撮るのが好きなので、
子供たち、家族の記録としてのほかに、
自分のお気に入りの作品を整理したいなと
思ってます。

うちのビデオはまだテープなので
さてさて、どうしましょう^^。
返信する

コメントを投稿