Petite main

  ~見習いお針子~

しばらく・・・

2008年09月24日 | weblog
数日前から調子が悪いです。

パソコンが起動したり、しなかったり
途中でブチッと落ちたり・・・。寿命、かな?

あ、私は元気です^^。

依存症気味だった私への警告かもしれません・・・。
これを機に時間をうまく使うことを今までよりも
意識したいと思います。

完全復旧(だんな様任せ)までしばらくお休みいたします^^。

女王国の城

2008年09月16日 | weblog
久しぶりの長編ミステリーを読みました。

探偵小説の研究や評論をしている大学時代の同級生が
mixiで薦めていたのを図書館で予約したのが3月。
半年待ってやっと届きました。

とても厚い本ですが、登場する学生の通う大学の設定が
母校ということもあり、関西弁で交わされる会話にも
引き込まれ、思いのほか早く読みきることが出来ました。

なかなかのんびり読書を楽しむ時間は取れない、と
思っていましたが、そうでもないですね。
でも読書から遠ざかっていたので、さて何から読もうという
感じです。
なので人から薦められると読むきっかけになったりします。

次は好きな作家の一人、東野圭吾の「容疑者Xの献身」を
借りてきています。

みなさんのお薦めはありますか?
涙が流れて止まらない。そんな本を読みたい気分です^^。

お手玉

2008年09月10日 | てづくりじかん
9月のてづくりじかんはお手玉。

座布団型のお手玉3個にそれを入れる巾着。



日本お手玉の会の段位認定規定のお手玉は重さが40g。
小学生の長女が片手で二個を操るのは難しい大きさです。
今回はペレットを30g入れて作ることにしました。

と考えていたのですが、調べているとかわいい
お手玉がいろいろあるのを発見。

座布団型は作ったことがあるという方や
ほかにも挑戦したいという方のために
試作してみました。

四つ葉のクローバー。



ひな菊。



ダリア。



私は三個ゆり、三段の練習中^^。


出会い

2008年09月09日 | Petite main
昨日、とっても久しぶりにあくびさんと会ってランチへ行きました。

ブログを通して出会い、実際にお会いした唯一のお友達です。


私はまだ、これからの自分というものが漠然としているのですが
今年の初めに書いたように次女の入学が私の中で大きな節目の
ひとつになるかなと思っています。

てづくりじかんという手仕事の集まりを主催したり、自宅で
お裁縫のレッスンをしたりしながら、自分のやりたいことは
なんだろうと時々考えます。
まだまだうまく言葉には出来ずにいるのですが・・・。

自分の思いを形にして、実現させようとしているあくびさん。
もっともっとお話して聞いてみたいこともありました。

気づきやパワーをもらえる人とお話しする時間はとても幸せな時間。

これからもたくさんの良い出会いがありますように。
私にも、あくびさんにも、そして、みなさんにも・・・^^。

ラップキュロット

2008年09月06日 | 子供服
長女は学校にほとんどスカートをはいていきません。
ノースリーブなどの肌の露出が多いものも着ません。
たぶん、私の影響ですが・・・。

スカートのように見えるキュロット。





こういうのを作って欲しいと頼まれていました。
大変お待たせいたしました。

ウエストゴムは後ろのみで、前はダーツの入った
すっきりシルエット。覆い布がなくても女の子らしい
シルエットのキュロットです。

次女のかぼちゃパンツとお揃い生地なので
二人で一緒に着るとかわいいかな♪と思う親バカな私。

そして、姉妹お揃いで秋冬のストラップシューズとブーツを
買ったので頑張ってお揃い洋服も作ろう!と意気込んでいる私です^^。

巾着

2008年09月05日 | 袋物
簡単すっきりのマチつき巾着。

給食袋を作ったついでに、毎日塗っている
軟膏入れと、キャンプやお出かけの時に
持って行くお薬入れを作りました。

薬は日焼け止め、虫除け、虫さされ、消毒、
絆創膏、痛み止め・・・などが入っているのですが
前回のキャンプで次女がランタンを触って
指先に小さな火傷をしたので、紫雲膏も
忘れずに入れておこうと思いました。
切り傷やすり傷にも使えるし。

あと、急に鼻炎の症状に苦しんだこともあったので
鼻炎の薬も入れておこう^^。

ビスコッティ

2008年09月03日 | sweets&breads
友人宅へお呼ばれの手土産にビスコッティを
焼きました。

「ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ」から
グラノラ風とチョコ×アーモンド×オレンジ。

グラノラ風にはオーガニックのレーズンとオートミール、
玄米水あめが入っています。
オレンジは自家製ピールを入れて。

グラノラ風はまとまりが悪くて少し多めに入れた水あめのせいか
とっても良い歯ごたえになりました。硬いものも食べなきゃね。

チョコは卵も入って硬すぎずホロッとした食感でした。

グラノラ風はおやつにもいいなと思うので再挑戦しよう^^。

新学期

2008年09月01日 | 袋物
今日から9月、新学期。

なんとなくこちらも気が引き締まる思いです。

夏休みの間、長女はとてもたくさん本を読みました。

読書の秋。
私も少し本から遠ざかっていたので
読書を楽しみたいなと思っています。

そのためにもっと時間を上手く使えるようになること。

長女を見ていて、やるべきことの順序立てが苦手だなぁと
思うのですが、それは私にそっくり。
ついつい面倒なことは後回し・・・。好きなことならすぐにやるのに。
長女にあれこれ言う前に、私がちゃんとやらなければ・・・。




明日から早速給食が始まります。
給食袋をひとつ新調しました。

もうひとつ、お気に入りの生地で作る予定^^。