Petite main

  ~見習いお針子~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014

2014年12月31日 | sweets&breads
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミルクレープ

2013年12月27日 | sweets&breads


クリスマスケーキはミルクレープにしました。



断面はこんな感じ^^。

もちもちした生地でかなり食べ応えのあるミルクレープになりました・・・^^。

マトファーのクレープパンで焼いたのですが、
良い道具を使うと自分の腕が上がった錯覚に陥ります。

いわゆる便利グッズのような道具は買わないようにしているのですが
やはり専用の道具というのは良い仕事をしてくれますね。

今度はクレープパーティーをやってみようと思います♪


さて、クリスマス。

サンタさんは、長女に大人っぽいバッグ、長男にバッグギャモンと入門書、
次女にぬいぐるみ(誕生日プレゼントの仲間)と縄跳びをくれました。
あと、学研のマンガ「NEW日本の歴史」も。
きっと三人で読んでねってことだと思います^^。

バックギャモン、初めてやったのですが奥が深い・・・。
早速入門書を読破した長男にもう勝てません・・・。

「サイコロを使うため、勝負は純粋な思考力では決まらないが、
それでも戦略を必要とするところにこのゲームの醍醐味がある。」

wikipediaさん、そうそうホントその通り^^。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルーツタルト

2013年11月23日 | sweets&breads






長女の13歳の誕生祝い。

リクエストはフルーツたっぷりのケーキ。

ということでフルーツタルトにしました^^。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オートミールクッキー

2013年11月13日 | sweets&breads


しばらくカメラも触ってなかったなぁ。

長女は部活、長男はフラッグフットボール、次女はチア。
週末に家族揃って出掛けることも激減したので・・・。

写真を撮ることが減ったのが、ブログをアップできなかった理由の
ひとつかなって感じました。

また、カメラを持ち歩こう^^。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレーボール

2013年11月12日 | weblog
3ヶ月もご無沙汰しておりました。
フェイスブックには近況を書いたりしていたのですが^^。

おかげさまで元気にしております。
よく人に言われます。元気だねぇって^^。


この半年は、今年4月に立ち上がったPTAバレーボール部の活動に奔走していました。

昨年、今年度とPTA役員をさせていただき、私もちょっとばかりバレー経験者ということで、
バレー部発足にも積極的に関わろうと思ってやってきました。

まずは一番にやることは部員を集めること。
配布したお便りで入部届けを出してくれたのは3名だけでした。

それが今では19人になりました。
経験者、未経験者は半々くらいです。

体を動かしたいから、お友達作りに、と入部してくれる方もいます。
また、地域のパパさんも練習に参加してくれています。


何もないところから始める。

大変なこともありますが、それも楽しみながらやっています。

気持ちのいい仲間、たくさんの方の協力で何とか軌道に乗ってきたところです。


夏休み前。
近隣の何チームかに練習試合を申し込むものの、発足2、3ヶ月では全く勝てず・・・。

1勝!ならぬ1セット!!を目標に、蒸し風呂のような体育館で夏も練習を重ねました。

私は一人勝手に願掛けの禁酒を行ったり^^。

9月の大会に向けて、みんな頑張りました!

そして、10月の大会では2勝することが出来て、なんと賞状までいただきました♪


今年度の大会は終わり、また来年度に向けて練習をしています。

高校生の時、事情があってバレー部を辞めました。
ホントは最後までやりたかった・・・。
今、その時を取り戻している感じです。

そして、長女も中学校でバレーボールを追いかけています^^。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有次

2013年08月18日 | お買い物


京都で包丁を買ってもらいました。

お手入れのしやすい鋼をステンレスで挟んであるものです。

裏には名前も彫ってもらいました。
長女と買いに行ったのですが、お嫁に行く時は持たせるねって約束をしました。
名前を彫ってくれたおじさまが「早く来てくれんと引退してしまうなぁ(笑)」って。

早く来たいような、そうでないような・・・^^。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウンベラータ

2013年08月17日 | weblog


我が家に来てもうすぐ一年のウンベラータ

先日、鉢を大きくしてから葉っぱがどんどん黄色くなって落ちるので
少し心配していたのですが、1週間帰省して帰ってきたら
ぐんと背が高くなり葉っぱも大きくなっていてびっくり。

長女の背も伸びていて、もうすぐ私に追いつきそうデス^^。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'13夏キャンプ ~駒出池キャンプ場~

2013年08月07日 | camp















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013GWキャンプ

2013年05月13日 | camp
恒例となってきたGWキャンプ。
だんな様の友人3家族で、去年と同じ秩父オートキャンプ場に行ってきました。
夜は少し肌寒かったですが、お天気に恵まれたキャンプとなりました。

こちら、こじんまりとしたキャンプ場で、木陰がとっても気持ち良いです。
ただサイトは丸見えって感じでプライベート感は低いかなぁ。
でも、今回は一番奥のサイトをゆったり使わせてもらえたのでラッキーでした♪



夜は冷えるだろうとおでんを作ったり、作ってきてくれた段ボール窯で
ピザを焼いたり、ボンゴレはビアンコもロッソもご馳走になりました^^。





夜は子どもたちの花火♪
2歳前から中2まで楽しんでおりました。



長女は一番小さな子の託児担当をしておりました。
私にはなかなか抱っこされてくれなかったのに・・・(涙)



またみんなで行きましょう~♪
今度は今回参加できなかったB家も一緒に、ね^^

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Holmegaard / Flora ベース

2013年04月15日 | お買い物
長女は中学校に入学し、長男は3年生、次女は2年生に進級しました。

私はもう一年、小学校で役員をさせていただくことになりました。
各学級の役員も無事に決まり、今週のPTA総会から新しいメンバーでの
PTA活動が始まります。

PTAの活動というと敬遠される方もいらっしゃいますが、
私は子どものため、という大義名分のもと、親同士が交流を図り
楽しめる場を作るものであればいいなぁと思っています。

同じやるなら、楽しまなきゃと^^。

いろんな保護者の方がいるので、呑気な事ばかりは言ってられないのですが、
とりあえず、執行部から楽しく活動している雰囲気を出せればいいなぁと思っています。

とは言っても、やはり時間と労力を割かれるのも事実・・・。

昨年度、一年間頑張ったご褒美に欲しかった花瓶を買いました^^。

今までちゃんとした花瓶をもっていなくて、グラスや瓶に花を挿していたのですが
1、2本の花でも様になる一輪ざしが欲しいなぁと思っていました。

HolmegaardのFlora(フローラ)

これを並べたいなと思っていたら、難あり品がお安くなっていました。
気泡が入っていたりしましたが、花を活けたら気にならないかな。





今年もまた忙しい一年になりそうですが、リビングに花を一輪でも飾り
日々気持ちよく過ごせたらなと思います^^。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加