Petite main

  ~見習いお針子~

ラスク

2007年01月31日 | sweets&breads
子どもたちが好きなラスク。
パン屋さんに行くと必ず手に取ります。

久しぶりに行ったカルフールのパン屋さんに
一本分がスライスされたフランスパンが売っていました。
ブルスケッタにするのにも便利だなと思いながら
溶かしバターを刷毛で塗って、グラニュー糖をまぶし
オーブンで焼いてみました。

発酵バターのいい香りが部屋中に充満して
たっぷりのラスクができました。

ただ私はラスクの破片を気管に詰まらせ一晩うなった
経験があり、食べるときは用心してしまいます・・・^^。

袴田さんのアイビー

2007年01月30日 | お買い物
週末、家族でららぽーとに出掛けました。

そこで出会った袴田さんのアイビー
あれこれ悩んでひとつお買い上げ。

近頃いろんなところで個人名を表に出した商品を見ます。
長女の幼稚園の給食には○○さんのやさいを使った献立が
並びます。

作る側には名前を出す責任が、消費者には安心が生まれるのでしょうか。
それとも消費者心理をついた販売側の戦略でしょうか。

○○さんの何とかに弱い私です・・・^^。

来客♪

2007年01月27日 | sweets&breads
昨日は久しぶりに以前住んでいたところのお友達が
遊びに来てくれました。
第1子の子育てを一緒に悩み楽しんだ仲間です。

簡単にお昼を用意しておくと言って作ったのが
スープとマフィン。
マフィンはチーズ&ベーコンとマッシュポテト。
甘くないお食事マフィンでポテトの方は
もちもちした食感でした。
おろしたパルメザンたっぷりのマフィンも
おいしかったです。
レシピは『簡単だからおいしい!お菓子』より。
手軽にできてアレンジも簡単そうなマフィン。
マフィンの型も買ったので『A.R.Iのお菓子の提案』を
見てみたいな~。

おやつには定番のバニラシフォン。
お土産にもらった苺を少しレンジでコンフィチュールにして
カットした苺と生クリームを添えて・・・。
このコンフィチュールも『簡単だからおいしい!お菓子』より。
保存を目的とするジャムではないけれどホントに簡単に出来て
嬉しい。余った分はヨーグルトに入れていただきました。

そしてお土産に初挑戦『THE SWEET TRICK』のPaPaマドレーヌ。
甘くてミルキーだけど軽い食感で今までのイメージを
覆すような(大げさかしら^^)マドレーヌでした。

私の拙いお菓子作りをずいぶんと褒めてもらい、なんだか
嬉しくもちょっぴり恥ずかしい一日でした^^。

インフルエンザ

2007年01月25日 | natural life
私の家族はインフルエンザなど任意の予防接種は受けていません。
受けないという選択をするのに私なりに調べてみました。

インフルエンザワクチンの有効性などについては、医師、製薬会社、マスコミ・・・、
いろいろな立場からいろいろな形で意見、報告されているようですが、
私が興味を持ったのは『前橋レポート』です。

といっても全文を読んだわけでなくポイントとされる部分を読んだだけなのですが。

長女の幼稚園でインフルエンザでのお休みが出てきています。
昨年、出産前にかかったインフルエンザ
自然感染による免疫がしっかりと付いていることを期待しています^^。

オーブンミトン

2007年01月21日 | sweets&breads
オーブン料理やお菓子作り、ホームベーカリーからパンを取り出す
ときなどに使うオーブンミトン。
いつも台所にたくさん常備している小さなタオルを使っていました。

『おいしい!生地』の道具のページで軍手を二枚重ねてオーブンミトンに
しているのをみて、確かになべつかみのミトンよりも五本指の方が
使いやすそうだなを思っていたところ、ホームセンターのお買い得コーナーに
綿100%の厚手軍手発見。

真っ白も味気ないけど、CUOCAで売っている真っ赤はなぁ・・・と
思っていたので生成りに茶色の縁はとっても好み♪と二双お買い上げ。
しかも一双34円^^。

二枚重ねているのでサッと装着、というわけにはいきませんが
型をひっくり返したり、細かい作業はしやすそうです^^。

レシピ本

2007年01月18日 | sweets&breads
 
 


眺めてみたり、熟読してみたり、見比べてみたりしているレシピ本たち。
私にとってはお気に入りの絵本のようなものです^^。

小嶋ルミさんの新刊、『知りたがりの、お菓子レシピ』(2月中旬発売予定)
にはミトンズシュークリームが載っているとのこと。
楽しみです^^。

私もお気に入り♪

2007年01月17日 | 妊娠・自宅出産・育児
次女が10ヶ月になりました。

2秒くらい立てるようになり、名前を呼ぶと手を挙げたり
バイバイをしたり、お風呂の洗面器でいないいないばぁをしたり
何でも口に入れたり、人の鼻の穴に指を突っ込んだり、と
いろんなことが出来るようになりました。

そんな次女のお気に入りの場所。
パソコンデスクの下です。
そう、ここは長男もお気に入りの場所だったんです。
子どもは洗濯かごの中などホント狭い場所が好きですね。

長男は小さなボタンも留められるようになり、ファスナーも
あげられるようになりました。服を脱ぐとき、袖を持って
くるくるくるくる回っていたのが、何とか脱げるようにも
なりました。人の顔らしき絵も描くようになりました。
歌が好きでよく大きな声で歌いながら歩いています。

長女は毎日、楽しかったことを思い出しては一文の日記を
書いています。お友達に手紙を書くのも大好きです。
今朝、雨が降っていたのですが、傘がなくて小さい頃に使っていた
黄色い傘を持たせようとしたら、弟用に買ってあった紺色の傘を
持って行くと言いました。以前は色の方にこだわっていたのに
大きさの方にこだわるようになったんだ・・・。

みんな成長しています^^。

カップケーキ?

2007年01月16日 | sweets&breads
熟したバナナがあったので『簡単だからおいしい!お菓子』の
カップケーキを作ってみました。

が、型もケースもないのでパウンド型に入れて焼きました^^。

この本に載っているカップケーキは4種類あります。
バナナと雑穀のスイートタイプとベーコンとマッシュトポテトの
クイックブレッドタイプ。

少し先の話ですが、3月にわらべうたの教室でちょっとした
茶話会のようなものがあります。
土曜日、月に一度のわらべうたの会ですが、長女がこの春入学で
卒会ということもあり、わが家族はみんなで卒会することにしました。

その最後に簡単に作れてみんなが食べられるものを持っていけたらと
思いレシピ本を眺めていてこの4種のカップケーキをみつけました。

お昼時ということもあり、またお父さんもいるので甘くないタイプも
いいんじゃないかしら、と思っています。

紙のカップで一つずつ焼こうかと思っていましたが、このように
焼いてカットしていけば、ゴミも出なくていいかも。
一つずつ焼いたほうがさくっと焼き目が多くなって美味しい気もしますが・・・。

ほかの種類も試作してみたいと思います。

わらべうたですが、長女は小学生クラスで、長男、次女は幼児クラスで
平日に引き続き通いたいと思っています^^。

早起き

2007年01月15日 | Petite main
私の作ったスリングを使ってくださっている方から
「いつ作っているんですか?」と聞かれることがあります。

以前は夜、子どもたちを寝かせつけてからが自分の時間でした。
でも三人目を出産後は夜、子どもたちと寝てしまう毎日・・・。

昼間はまず出来ません。ミシンに向かうことはできたとしても
アイロンを出しておくことができないからです。

なのでお仕事でミシンに向かうのはもっぱら朝になりました。

前に自分の時間はいつ作っているかと私に質問したお友達は
朝早く起きて自分の時間にしていると教えてくれました。

そのときは早起きなんてエライな~と思っていましたが
やってみると、静かだし、頭はすっきりしているし、
昼間と比べて作業や思考を中断されることも誘惑もない。
だんな様には「やっと気づいたの・・・?」と言われましたが^^。

ただまだ授乳中の次女には2、3時間おきに呼ばれます。
でも飲んだら寝てくれるので中断されるのは5分くらい。

9時に寝れば4時に起きても7時間寝てるんですよね。
今の私には毎日とはいかないのですが(ほぼ睡眠時間9時間^^)
やりたいことがあるときは朝早く起きています。

というわけで今日は8時半就寝の2時半起きで
裁断していたスリング4本縫いました。

昨年は出産で3ヶ月ほどお休みしましたが
それでも100本以上のスリングを
お届けすることができました。

今年は総数300本目もカウントしそうです。
記念のプレゼントは何にしようかしら^^?

私が作ったスリングで抱っこされている小さな子が
そして抱っこしているお母さん、お父さんがこんなに
いてくれることはとてもシアワセです。

今年も早起きをしてスリングの製作を続けていきたいと思います。

この生活リズム、体にも良さそうなのですが、難点は
だんな様とすれ違うこと。
いつもほったらかしでごめんなさい、だんな様・・・^^。

ワクワクさん♪

2007年01月12日 | weblog
長女の幼稚園にワクワクさんがやってきました。

次女を抱いて、長男とともに長女の横に座り幕が開くと・・・
驚いた顔で固まっていたのは長男でした。

さすがワクワクさん、園児だけでなく大人の心もしっかり
つかんで一時間たっぷり楽しませてくれました^^。

作ったのは竹とんぼとけん玉。
材料は厚紙、ストロー、新聞紙。
何でもないことですが、なかなか家ではやってあげていないことでした。
どちらも手や体を使う遊び。こういう体験の積み重ねは
大事だなと改めて思いました。

想定内の出来事ですが、自分の分がないとごねる長男。
何とかその場はやり過ごし、家に帰って長男の分も作りました。

厚紙を円錐に丸めて新聞紙を丸めた玉をつけたけん玉。
長女は左手のほうが入れやすいようです。

竹とんぼと言えない長男。何度教えても竹ぼんど・・・。
けん玉は振り回すだけ。でも同じものが欲しい長男です^^。


ミッケ!

2007年01月11日 | weblog
ただいま、長女がはまっている本。

ミッケ!

林明子の「もりのかくれんぼう」、安野光雅の「もりのえほん」、
マーティン・ハンドフォードの「ウォーリーをさがせ」なども大好きな長女。
年末に行った病院で見た「ミッケ!」をいたく気に入った様子。

マンションの隣にある図書館へは一人で行って本を借りたり
返したりできるようになったので、図書館で順に借りてみることにしました。

ときどき名前の知らないものが出てきたりするからかもしれませんが、
一人で見るのは嫌なようで、いつも一緒に見ようと誘われます。
一人でミッケ!るより誰かとミッケ!た方が楽しいのでしょうね♪

え~、いいよ~と言いながら探し出すと結構夢中になる私。
並んで見ていると、次女も寄ってきて一緒に指差してます。

長女のミッケ!ブーム。全冊制覇するまで続きそうです^^。

初縫い

2007年01月06日 | 子供服
今年の初縫いは長女の服。

年末年始も相変わらず子供たちと寝てしまう毎日。
ホントはもっといろいろ作りたかったけれど
とりあえず出来たのが上下二組。

長女がずっと欲しいといっていたスカート。
ギャザースカートに二段ティアードスカート。
こんなに簡単に出来るんだからもっと早く
作ってあげればよかった・・・。
二段スカートは上段はすっきりさせて
下段は布巾いっぱいのギャザー。
くるくる回って喜んでくれました。

今日はこれからこれを着て、だんな様の実家へ
新年のご挨拶に行ってまいります。

お土産にシフォンケーキも焼きました~^^。

洗いざらしの麻

2007年01月05日 | お買い物
今年初のお買い物は、やっぱり布でした^^。

年末から悩んでいた無印良品ネットストア
季節の品のお買い得に出ていた洗いざらしの麻
多用布・大/ブラウン(220×300cm)


我が家は今、シングルとセミダブル、ベビーベッドを
繋げてみんなで寝ています。
ディノスで買ったシングルとセミダブルを合わせた大きさの
キルティングベッドパッドがずいぶんヘタってきていて
ベッド2台合わせた大きさのボックスシーツを作れないかなと
思っていました。

でも布を繋ぐとほつれてきそうだな、と思っていたので
この大きな一枚布を見つけたときはこれだ!と。
しかも12,000円超のお値段がお買い得価格に♪

最初はこれを加工してボックスシーツにしようかと思いましたが
届いてみると端もきれいに始末してあるのではさみを
いれるのがもったいない・・・。

縦の長さには余裕がないのですが横は余裕があるので
フラットシーツとして折り込んで使ってみることにします。

届いた大きな麻布を水通し。
ペラペラせず適度な厚みでいい重さ。
でもさすがに麻だけあって乾きは早い。
早速ベッドに敷いて次女のお昼寝に添い寝しました。
この季節、最初はヒヤッとした感じですが、すぐに
体温で心地よい暖かさに。
冬でも寝汗をかく子供にもよさそうです。

とてもいい感じだったので、追加で掛け布団カバーも注文。
シングルが売り切れていたので、セミダブルと
クイーンサイズを頼みました。
自分で脇を詰めてもかなりお得かと♪
一から作るのは大変でも詰めるだけなら今の私にも出来そうです。
詰めた残りで10cm長いだんなさま用羽布団のカバーの
継ぎ足しとピローケースができればいいなと思っています。

ベッドリネンを麻にしていきたいなと思っていたので新年に
お買い得価格で買うことが出来て嬉しいです。

世の中のバーゲンには行けそうにないし・・・^^。

スフレチーズケーキ

2007年01月03日 | sweets&breads
お正月ももう三日。
見事にのんびり過ごしています。

子供たちの小さい頃のビデオを引っ張り出して
見てみたり、サンタさんにもらったゲーム
遊んだり・・・。

そんな中、私は初焼き、スフレチーズケーキです。
初めて焼いたのですが思いのほかオーブンの中で
膨らみ、少し焦げてしまいました。

ブログにはUPは出来なかったのですが、
年末には紅茶のサブレ、カトルカールも焼きました。

ブログでお友達になったあくびさんの影響もあり
お菓子作りも楽しんでいる今日この頃。
今年は自分や家族の好きな定番ケーキのほかにも
チャレンジしてみたいと思っています。
そして家族だけでなく、お友達にプレゼントしたり
家に呼んで一緒に食べてもらえたらいいな^^。

A Happy New Year♪

2007年01月01日 | weblog
あけましておめでとうございます。

家族揃ってベランダから初日の出を見て
新しい一年の始まりです。

結婚して初めて家族だけで過ごす自宅でのお正月。
段取りが悪く、今朝、田作りを作ってお重に詰め、
何とかおせちらしきものが出来ました。
ローストポークは今オーブンの中です・・・^^。
おせちでお腹がふくれたので白みそのお雑煮は
まだ誰も口にしていません。

昨晩もみんなが寝てしまった後、一人部屋の
片づけをしてくれていただんな様は長男とお昼寝中・・・。

のんびりしたスタートですが今年も楽しく過ごせるといいな。

昨年中に「今年の学びの完了」をしたかったのですが
新学期が始まる前にやりたいと思います。

みなさま、本年もよろしくお願いいたします^^。