さいとうさん家は 今 ネコ1匹だけ

イラストレーターさいとうまりの 家ネコ日報
高齢猫さん達が他界し なんと 人生で初の 猫1匹

餃子ビッチ

2013年02月28日 | 日記
先日 「お仕事雑記帳」のブログに コメントを下さる方のページで
懐かしいレモンの表紙を見て・・・このネコ 実在だったなぁ~・・・

←ホットケーキをかぶってるヤツ

久しぶりに ビッチの事を思い出しました。
その当時の 都合上 黒とグレーで描いてありますが
本当は 三毛猫です。

この頃は まだデジカメなんて 無い時代、写真はネガと プリントしたもの。
その後のネコどもが グチャグチャにして、もう何も残っていませんが
思い出だけは 頭の中に!(未整理のまま)

この子は ビッチ。
仕事場の裏の公園で 小学生が騒いでいるので 見に行くと
なんとも可愛い三毛猫を 子供達が「怖い怖い!」と 逃げまくっていました。
話を聞くと、小学校に住みついていて 子供達から お菓子や 給食の残りを
奪い取るんだそうで・・・どうやら 小学校を追い出され
子供達のあとをついて ココまで来たとか。
住む所が無いなら と ウチの子にしました。

ズングリムックリの体型と なかなかの美形の顔は、誰が見ても 可愛いネコちゃん。
しかして その 実態は・・・賢い 泥棒ネコ!
いつも おやつを持参の アシスタントさんが
どの引き出しに バッグを入れているか お見通し。
こっそり 引き出しを開け バッグの中を物色!



「ビッチ~ィ!!」

    チーズ蒸しパンを ゲット♪

今日は徹夜だ! と いう日には みんなで夕食。
この日も みんなで 餃子を食べるつもりで 焼いていると
「待っちゃいられない!」と・・・



「あっじゃぁ~!!」

     ←焼きたての餃子が・・・

相当熱かったのか、この日以来 人の食べ物を 横取りしなくなりました。
ネコのお皿に 入れると 食べてヨシ、「ちゃんと 冷めてるよね!」

ただ アシスタントさんの 引き出しから おやつを盗むのは 続きましたけど・・・ね







今夜も寒いよ~

2013年02月24日 | 日記
今日は 仕事が スイスイ進み、どこで切り上げて帰るべきか・・・

今年に入って ウチのネコさん達は 何事も無くって
なぁ~んて 書いていますが、重病の子がいないだけで
相変わらす 鼻水 目やに それに お腹の弱い子、薬と 目薬は 欠かせません。



この2匹、親子じゃありません、アカの他人。

明りの点いている所が オジサンとオバサンの仕事スペース。
ソレ以外の ネコスペースは、節約のため 電気を点けません!
だって・・・ネコスペースの方が広~い

ネコさんは 夜行性だから まっ イイでしょう。
でも やっぱり 申し訳なくて
ご飯の時だけは 明るくしてます。

案外 大きなお世話だったりして・・・
う~ん 帰ろうかな どうしようかな、あとちょっと やろうかな







-->

スヤスヤ

2013年02月22日 | 日記
記録的な 寒波が やって来ているらしい。
今夜も 寒い!!
エアコンの風が、なぜか すきま風のように スースー感じます。

ご近所のお葬式も終わり、なんだか ザワついていた空気も ようやく静まりました。
「おばあさんの 霊かなぁ」と オットに話すと
「見送った人たちの 感情だよ」
な~んだ オジサンも 感じていたのね。

日が落ちるまで 吠えていた 近所のワンコ達も 夜になったら 静かになりました。
場の空気が 平常にもどったみたいです。

ただ 寒いので・・・



灯油をくわない 小さい方のストーブを 今夜は ず~っと 点けっぱなし。
仕事場のネコさん達は ホットカーペットの上で 温々スヤスヤ。
子猫達が こたつから 頭を出して 寝ています。

可愛い寝姿を 写真に撮りたくても、汚い仕事場が 写っちゃう。

ストーブの前に陣取った 長毛の福助が お腹を出して あられもない姿で寝ています。
半年前には 捕まりもしなかった ノラ猫が・・・

「ノラ猫の ホコリは 捨てちゃったの?」

仕事場のネコさん 全員が 口を揃えて答えます。

「オバサンの ホコリは こ~んなに 溜まっているよ!」
「たまには 掃除したら!!」







-->

昨日は仏滅

2013年02月20日 | 日記
昨日は 仏滅、この日は 仏事は 全部休業なのね?



ご近所のおばあさんの お通夜が 昨日で、今日がお葬式だと思っていたら
車が動く気配もなく、人が出入りする気配もなく・・・
ショボ降る雨の中 お通夜は大変だねぇ~。
仏滅だなんて・・・夜になるまで 気が付かなかった のんきなオバサン。

今日がお通夜でしたが、最近は 葬祭センターで 全部やる家が増え
となり組としては ラクな分、お付き合いが 薄くなって
少~し 淋しくなりました。

明日は 葬祭センターからの出棺、ネノラ猫さん達と お見送りも出来ないね。

それでも お手伝いを頼まれたらと、早めに仕事を終わらせ・・・ 外へ出たら
空から かき氷が 降っていました。
音も まるで 雲の上で かき氷機を回しているような シャリシャリ シャリシャリ。
これを みぞれと言うのか・・・あられと言うのか・・・
ノラ猫さん達も 寒いだろうね。

この所 毎晩 にゃんこハウスに 湯たんぽの出前を しています。
そのカイあってか 今朝も シロミちゃんが 玄関前まで やって来ました。
少しは オバサンの気持ち、気付いてくれたかな?
「う・うれしいな・・・」

今日は オバサンが フードをてんこ盛り♪
頭を撫でられるまでには あと どの位 かかるかな?





-->

シロミちゃんとの距離

2013年02月19日 | 日記
ママ白さんから 2匹の子猫を預かって、はや3年。



画面上の鉢の 向かって左が ママ白、右が 連れ子の クリリン。
下の子が シロミちゃん。

離乳が済んで カリカリを 普通に食べるようになった ある日
ママ白が 事故で死んでいました。

クリリンは その前に 発情期が来て、このテリトリーを出て行ったばかり。

ウチに来る前に 虐待にでもあったのか、ママ白の人間嫌いは 超ド級。
ママの言いつけを守って、全くなつかない 2匹の子猫を・・・どうしよう・・・

白梅が咲き出すと 思い出します。



シロミちゃんの 人間嫌いも なかなかなモノで
オバサンが ご飯を お皿に盛って、
戻って 玄関ドアの閉まる カチャリって音がするまで
車の下に 隠れて 絶対に出て来ません。

それが・・・今夜・・・にゃぁ~と 声をかけながら ドアの近くまでお出迎え。

今日は 昼過ぎに、隣の隣の おばあさんが亡くなりました。
息子さんが お昼に帰ったら、すでに こと切れていたそうで
救急車やら 消防の車やら、何台もやって来て
その後 家族や親戚の車が 何台も何台も出入りして
人の気配も 夜遅くまで していました。

ザワザワした気配が消えたので ノラ猫さん達に やっと晩ご飯。

「お腹すいたでしょ・・・」



シロミちゃんは ママそっくりに 成長して、おしとやかな美人です。
でも・・・望遠でも オバサンの気配に、目線はくれません。



もう1匹の ジャスミちゃんは、1.5メートルの距離を守れば
かなりのお調子者の姿を 見せてくれるようになりました。

明日はお通夜、明後日 お葬式。
同じ班じゃないから お手伝いはないだろうけど
ご近所さんだから お葬式には 行かないとね・・・

ノラ猫さん達も 知り合いのおばあさんだから
火葬に行く日は 一緒に お見送りしようね。









付かず離れず

2013年02月18日 | 日記
けものんさんとこの 小鉄君も ベンちゃんも 落ち着いた様子。
よかった よかった!
でも 母さんが 看病疲れでダウン、相当疲れたでしょうね。
タバコ止めたって 書いてある。

一瞬 ゾゾッ・・・イヤ・・・オバサンは止めない・・・

洗濯物を取り込みに 自宅へ戻ろうと 小さな坂を上り出すと



オバサンを先導する ジャスミちゃん
およそ2メートル 先を行く・・・



振り返ると、口元が白い マンチクンと 壁際に クロミちゃん
付かず離れず オバサンに 付き合います。

洗濯物を取り込んだ後は ネコさん達のご飯だから
この子達の 最大級の コビコビなんですよね。

日中は ノラ猫さん達は まばら、ウチは もっぱら夜食専門。
一人暮らしのおばあさんの様子を見に行き
ボケたお爺さんを 介護している おばあさん家にも顔を出し
おばあさんの グチの聞き役をして、残飯をもらっています。

それでも お腹が一杯にならない時は さいとうさん家があるさ♪ らしいですよ。

そうそう しけモクは オジサンが犯人でした。
ついでに 新しいのも 盗みすい・・・だけど・・・やってそうな気がする。
1匹だったら 可愛いネコちゃんだろうけど
コレだけいたら・・・人間だって3人いれば 文殊の知恵
50匹集まれば・・・ネコ知恵だって バカにならない!!

オジサンもオバサンも帰った仕事場で、ネコさん達は 何をしているやら・・・







イチゴタルト・・・

2013年02月16日 | 日記
昨日は Myバースデェー。
でも、何を勘違いしたのか 14日が 金曜日だと信じていました。

何となく 寒さの峠を越し、ちょっとだけ春の気配が感じられるようになったら
ネコさん達の 鼻水と目やに・・・
慌てて 夕方 獣医さんに連絡、いつもの薬を ビンに一杯作ってもらい
「今日 欲しいんです」と ムリにお願いして 取りに行くと
正味期限 切れる直前の フードのサンプルを 袋一杯と
キャンセルが出て 売れ残った 缶詰 一箱 頂きました。

「おっ、コレも 誕生日のプレゼントかぁ・・・」



帰り道、オットが何やら作ってくれるって
スーパーを2件 ハシゴして・・・

オバサンの 大好きな イチゴタルトを 期待していたら
イチゴは 予算オーバーで マイナス、タルトの台は面倒臭いから マイナス。

で・・・丼一杯の カスタードクリームに 残った卵白で 無骨な ラングドシャ。
ネコの舌 とは とても言えない代物。
コレは 大型犬の舌 だね!

想像力で 食べろって事かな?

まぁ、予算オーバーは 仕方がないか・・・
ガソリン代の値上がりに 灯油の値上がり。
自宅のノラ猫用ストーブは 使用禁止、
仕事場の 大きな石油ストーブも 使用禁止。

オバサンが働かないと と、必死に描いて 送ったら・・・あれ~ 1日間違えた。
15日は金曜日、〆切まで 3日あった!!

今夜は 大型犬の舌に たっぷりのカスタードクリームをのせて
イチゴタルトを想像しながら 味わっています。

14日の晩~15日の朝までは もう・・・焦って 焦って 仕事してたんで
只今 しきり直して バースデェーパーティー。

おやぁ~、さっきまで ハッピバースデー♪と 大合唱だったネコ達が
急に 鳴き止んでしまった・・・パーティーは 終わりってコト?







鳩・豆顔

2013年02月15日 | 日記
やっぱり どこも同じか・・・
ネコ達は リモコンの使い方が上手い!
ファックスもコピーも使える。
以前 まだ タッチパネルになる前のファックスを、夜な夜な送っていたよなぁ~。
翌日「さいとうさんから 白紙が届いていますが 何でしょうか?」
そんな電話が よくはいった・・・。



しかし・・・一番気になるのは・・・
ゴミを出した後、ネコ達が 毎日 コリずに 解体している 段ボールのカスを 掃き集めていると
思わぬ所から タバコの吸い殻が 出て来ます。
「ネコ達に 何かあったら大変!」 気が気じゃありませんが
何事も無いって事は・・・

やっぱり しけモク してるなぁ~

オバサンの 見てない所で
「絶対に 内緒だぞ~」と メクバセしてるんじゃないかと思います。



仕事場への通勤途中、自宅ノラと 仕事場ノラさん達が
オバサンの後ろを お見送りと お迎えが 入り交じって
何匹も 付いて歩くのを
時々「だるまさんが 転んだ~~~~よ!」と 振り返ると
鳩が 豆鉄砲をくらった顔・・・う~ん コイツらも 何か 悪戯しているなぁ?

仕事が終わって 家に帰ると、干してあったバスタオルが無い! 靴下が無い!
そんな事が よくあります。

経費削減で 乾燥機を使わないようにしているのに
洗い直しじゃ あんまり 変わらないかな?

そうそう、オバサンのバックから 携帯電話を持ち出すのだけは やめて下さい!!







-->

ネコの仕事?

2013年02月11日 | 日記
去年拾った 元気丸が 今年に入って ググッ~と 大きくなりました。
もともと 骨格が大きな 長毛のネコと 肩を並べるくらい。
NO.1 NO.2 NO.3
失って トップに 繰り上げ当選した シャチ男 も 影が薄い。

仕事場の ネコ立ち入り禁止の パソコンスペースのドアを開けると
シューッと 駆け込んできます。



すかさず オジサンが シッポをつかみ 部屋の外へ放り出しますが
ヤツにとっては そんな事「へ!」とも思わない・・・

ウチの場合、人間の仕事に ネコの手伝いは不要です。
だって グーじゃ キーボードは 打てないでしょ?
マウスの 右クリックは どうするの?



ネコよけのドアは 園芸用のトレリスで 手作り。
これなら 病気のネコがいても 気配で 具合がイイか 悪いかがわかる 優れもの・・・
だったはずが・・・子猫は 難無く 通り抜けてしまいます。
大人のネコ達は 隙間から 人間を じっくり観察
ドアの開く タイミングをうかがっています。
いや それだけじゃないかも!

もしかしたら・・・夜な夜な・・・



こんな事をしているかも知れない。

ドアは 開けられないフリをしているだけで・・・
そう言えば ネコは 踏み踏みが 上手だったなぁ
アレを 使えば マウスもラクラク
「ほら 右クリック! ポン!!」

体が柔らかなネコ達は、全身をグニャグニャ折り曲げて
4本の足で キーボードをたたいているかも知れないな
「オバサンより 1本多いね♪」な~んてね。
「でも オバサンは 3本でも 早いぜ」
「いや 誤字脱字が多いね!」

朝 起きて来たら 1枚完成してたらイイのにな。
「小人の靴屋」(童話)みたいにね・・・

下手な事は 書けないな、毎晩 チェックしてたら どうしよう。
ネットで ネコ缶 注文したら 困っちゃう。

「代引きでね 支払いはオバサン!」
「と~ぜん クロネコヤマト でしょ♪」








親分のお買い物

2013年02月10日 | 日記
いつものように スーパーで ネコのフードを カート一杯に積んでいると
まるで「やくざ映画」から抜け出したようなファッションの
髪が大分白くなった オッサンに
「あんたも 沢山買うねぇ~」と 声をかけられました。
オッサンも カート一杯の「ネコ元気」



今時 何処に売っているんだろう?ってな位 ハデハデなシャツに
白いベルトに 白のエナメルの靴。
はだけた 胸には、太ーい 金鎖が ジャラジャラ。
眼鏡の角度が・・・また たまらない!

「ウチの駐車場に来る ノラ猫のエサだよ、10匹以上 来るよ」

組事務所の・・・駐車場・・・?
映画から 抜けられない オバサンは 妄想の世界。

お皿は スーパーのトレイ、食べ散らかしたら 掃除をしているって
親分が 箒とちり取りを 持って・・・?
きっと 子分の仕事だな・・・!!

オバサンの 妄想は 膨らみます。

革張りの ソファーに ふんぞり返って ノラ猫をナデナデしている親分。
顔が フニャフニャに ゆるんでいたりして・・・。

「ネコって 可愛いなぁ♪」

「はい・・・可愛いですね」

映画の中の 親分さんに 挨拶して、人間のフードも買って帰りました。
あの オッサン、ホントは何者なんだろう?


けものんさんとこ、今度は 別の子が 口内炎。
母さん 辛いだろうけど、母さんの感情が ネコに伝染するから
くれぐれも 不安は 押し隠して!!

ウチで看た赤星君や、このブログに訪ねて下さる 22匹の母さん家の よだれ君は
すでに ひどい状態の子を 拾ってしまったから 大変だっただけで
初期の口内炎なら 対処療法は山ほどあるから 心配しないで!
痛みが 止まれば 普通に食べ出します。

小鉄君に ドロドロの物を食べさせる時に
他の子にも お裾分けして下さい。
シリンジと容器は 別の物で(お互いに 病気がうつらないため)。

母さんが かかりっきりで「ぼく 淋しい」って 訴えてるのかもョ。