さいとうさん家は 今 ネコ1匹だけ

イラストレーターさいとうまりの 家ネコ日報
高齢猫さん達が他界し なんと 人生で初の 猫1匹

手が痛くってねぇ~

2014年04月27日 | 日記
さいとうさん家に誕生した 子猫達、無事に育っています。
1ヶ月過ぎた 仕事場の子供達は 生意気に 走り回って 大騒ぎ。
自宅 かぁちゃんの子も 目が空き、箱から出ようとゴソゴソ。



タヌキさんは、子供を連れて隣の箱に お引っ越し。
リハビリを兼ねて 描いてみたけど 痛くってねぇ~
途中でヤメました。



かぁちゃんの子と一緒に 狭い箱の中に 7匹入っています。
大きな頭が かぁちゃんの子。



こちらは妹が世話している シマちゃんの子供達。

オバサンの手は 腱鞘炎、仕事以外は使用禁止なので
しばらくは へっぽこ写真が続きそう。



病院に行ってから、仕事以外は 右手を 動かさないよう固定して
鎮痛薬を飲んで・・・・・
眠くなるので ガァ~ガァ~寝ています。

オバサンが寝込んでいる間 ずっと看病してくれる スージーちゃん。

何か言ってるんだけど オバサン 猫語がわかんない!
励ましてくれてるのか・・・な?

早く治さなくっちゃ!







-->

タヌキ出産

2014年04月13日 | 日記
妹が 世話している 子猫ちゃん、無事に育っています。
今の所 へその緒がからまっていた足は、壊死していないみたい。


今日は 自宅ノラの タヌキさんが 出産。



↑ タヌキちゃん



オジサンが タヌの家と 表札を書いた箱の中に 5匹。
箱が 汚れていないので、何処かで産んで 連れて来た様子。
でも・・・一番小さい未熟児ちゃんは すでに冷たくなっていました。

冷えきっていても まだ息のあるうちに
生まれた証拠写真を 1枚
育てられなくて ゴメンね



白×黒と 白×茶の ブチ2匹と 黒トラ1匹の 3匹が大きくて
黒トラ1匹が 小さめ。
未熟児ちゃんよりは 大きいので、上手く行けば 育つでしょう。

オバサン家は 確かに 安全ですが・・・ねぇ~・・・

妊娠を確認した ノラちゃんは、多分みんな お産が終ったかな?

タヌキさんも 触れるけど なつっこい子じゃないので
オバサンの匂いが付かないように
しばらくは のぞかず 触らず そ~っと しておきます。







-->

野戦病院のよう

2014年04月11日 | 日記
昨日の朝の事、けたたましく 携帯が鳴って、出てみると 妹。
妹の住む 母屋にも 軒下に にゃんこハウスがあって
ノラ猫ちゃん達の世話をしています。

1匹 若いニャンコの お腹が大きくなり
そろそろお産と、家の中の土間に 大型にゃんこハウスを作って
準備していました。

昨日の朝から お産が始まって・・・・



一気に3匹生まれでたのか、母さんネコのお腹のそばで
3匹が 悲鳴をあげていました。

「眼鏡を持って すぐ来て!」

どうやら 緊急事態のようです。
胎盤をつけたまま 子猫達が からまっている。
へその緒を切るには・・・木綿糸と消毒薬とハサミ!

母屋へ行って 箱をのぞき込むと
3匹の赤ちゃんの それぞれの片足が
へその緒が巻き付いて 動けない状態!

こりゃぁ~緊急事態だわぁ~
仕事場へ行けば アルコール消毒一式あるけど
胎盤は しなびて、へその緒も しなびている。
急な出血はなさそうなので・・・

「ハサミの先端を焼いて!」妹が 近くのガス台で ハサミをあぶり「はい!」
映画の中の 野戦病院みたいな 緊張感。

子猫達の体に 触れないように ガードしながら
胎盤の近くを チョキン! またチョキン! 3匹めもチョキン!
めちゃくちゃに 絡んでいました。

小さな足が プックリ腫れ上がっていたので 手分けしてマッサージ。

すぐにおっぱいに吸い付き なんとか 急場はしのげました。

← 3匹います

一夜明けて 今日見てみると、白っぽい子と 黒トラ1匹は 腫れも引いて
足先にも 血が通っています。
一番小さい 黒トラが まだ 足の先が 晴れ上がっていました。
壊死していなければいいんですが・・・
おっぱいを ちゃんと飲んでるのが 救いです。

たとえ壊死しても 飼い猫になったんだから 大丈夫!
無事に育てよ~~~♪


オバサン家の 階段の踊り場で生まれた子達は
そろそろ目が開き始めています。






-->

チビさん達

2014年04月07日 | 日記
昨日は 1日に3回 ヒョウが降りました。



3回めに降ったのは 大粒で、記念に 1枚。


仕事場の 子猫ちゃん、ググ~ッと 大きくなりました。



大人の 兄ちゃん 姉ちゃんが 見たくて 見たくて
「開けてぇ~!」
「見せてぇ~!」
台所のドアを ガリガリ やってます。



白×茶の2匹君、顔だけは 大人びています。
水も 自分で 飲めるようになりました。



ニャジラちゃんも 生意気娘に なりました。

チビさん達、ジッとしていないので ピンボケ写真です。
ついでに 蛍光灯が 1本 切れて、暗いから・・・なおさらボケボケ・・・

母さん猫は 子供達を みんなに お披露目したくて しょうがないようす。
子供達も きっと 母さんが、みんなの話をしてるみたいで 興味津々。
扉の向こうが どんな世界か のぞきたくて
オバサンの足音がすると、ドアの前に整列して 待っています。

スキを見て ビュッと 飛び出しそう。

大きい兄ちゃんが オバサンのスキをついて ビュ~ッと 中に飛び込みます。
白ネコの兄ちゃんには 動く玩具に見えるようで
ジャレついて ガブッ!
コレコレ!!

あと1週間位は 台所にいてね。
みんなの仲間入りは もうちょっと先。






-->

移動の季節

2014年04月05日 | 日記
仕事場子猫達は オバサンがずる休みしてる間に 離乳しました。
自宅ノラさんの子供達も 順調に育っています。
健康な母親から 健康に生まれた子供達は
オバサンの手を 煩わせる事無く スクスクと・・・

去年の いつまで経っても 離乳出来なかった子達は なんだったのか・・・?



自宅のスミカを ノラ母さんに占領されて
居場所が無くなった「にいちゃん」に 転属命令。

影の社長のオバサンが、勝手に辞令を出しました。

表向き社長の オジサンが 出かけた後、モタモタしているオバサンを
先回りして 仕事場の玄関前で 待ちぶせの にいちゃん

「おっせぇ~なぁ~」

配置転換になった社員君を抱えて 初出勤!

←にいちゃん

目つきが悪く写っていますが、なかなか優秀な社員です。

←イルカ

コイツは 去年 ノミと回虫で 衰弱していた 兄弟のイルカ君。
一足先に 本社勤務、約半年ぶりのご対面。

問題なく育った にいちゃんと 比べると
イルカ君は 小さいし 細いし 顔が幼いけど
その後 健康に育っているので そのうち 大きくなるでしょう。

イルカ君と にいちゃん、もうすぐ1年。

昨日までの雨で 桜が散ってしまうかと思っていたら
しっかり踏ん張って 今日もキレイでした。
みんな そろって 桜が見られたね♪
待ち遠しかった春だよ~ネコさんが 暮らしやすい 季節になったよ~!!









桜 満開♪

2014年04月02日 | 日記
世間の年度末、オバサンの仕事も 大忙しで
アタフタ過ごしていたら・・・仕事場のチビさん達
今日は 箱から出て 台所を 走り回っていました。
まだ ヨチヨチですが・・・

昨日 一昨日と 手が痛くて 仕事を ずる休みしている間に



ガサガサ音がするので 2階の踊り場の にゃんこハウスを のぞくと



赤ちゃんが3匹。

今朝 写真を 撮ろうと・・・・ 構えていると
お母さんネコが 階段の下から にらんでいました。

オジサンと オバサン夫婦には なついていない 通称 かあちゃんの子
今 引っ越したら、この子達 無事育つかどうか 心配なので
せめて 1週間から10日は ココで 育てて欲しい!

慌てて 箱を閉めて、かあちゃんに 挨拶して 出勤。

玄関を出ると・・・桜が・・・咲いてた!!
いつ咲いたの?



見回すと 隣のお寺の桜も満開。
東名の 盛り土の桜も満開!!
えぇ~知らない間に 春になってたぁ~。