さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

野菜の収穫と食卓より

2017-12-08 09:27:30 | 
おはよう~
昨夜は一晩雨でしたがどうしたことかお日様が顔を出しました。
嬉しい天気予報のはずれですよ(笑
先日、晴れ間を見て雪を寄せて白菜と大根を収穫してきました。
もしかしたら雪が解けるかもと期待しておしおししてしまいました。
もうこれは無理と観念して畑に出かけましたのよ(笑

写真がぼけぼけです(笑
けっこういい感じに育っていました。
雪をかぶって美味しい白菜になったかと思います。
春までは十分なほど収穫できましたが中には鼠が入って食べちゃったのがありました。
気が付いたものはそのまま畑においてきたのですが。。。

見て~~~~見事に食べられているでしょう
芯から綺麗に中を食べています。なんぼ美味しかったことか(苦笑

大根もあまり大きくはありませんがいい感じです。
今年はもう畑仕事はお終いです。
畑の整理も来年までお預け。。。雪が汚いものを皆、覆い隠してくれます(苦笑

食卓より。。。

レンコンのキンピラ
サクサクとした食感が大好きですよ~♪

ゼンマイとジャガイモの煮物

赤魚の煮つけ
うちでは魚の煮つけは、梅干を入れて作ります。
たまにはこんな甘しょっぱい魚の煮つけも美味しいものですね。
この日はこれに寄せ豆腐汁に、漬物という昔ながらの田舎の食卓でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい天気だよ~~~でも寒い... | トップ | 雪と野鳥 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ。雨ですか? (fukurou0731)
2017-12-08 12:02:53
さいちママ様
おはようございます。
飴なんですか?しっかり雪が降っていると思いました。
もう根雪になるのでしょうか?天気予報の外れはうれしいですね。
おしおしする。
秋田の方言ですか?!
返信する
こんにちは~^^)/ (てんてん)
2017-12-08 13:14:12
さいちママさん
お野菜の出来が、見事ですね👀

ネズミさん、美味しい所を知っている?
食べ方が凄すぎます…(゜.゜)
丹精込めて作った野菜を、断りなしに
食べてしまうなんて~(>_<)

手作りの、お総菜が
どれも、美味しそうですね~ゴックン😋

返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2017-12-08 14:00:56
雪の覚悟はできていましたのに(笑)どうしたことか雨でした。
そして今日は晴れているし嬉しいはずれです。
もうこちらは根雪です。
11月に積もった雪が消えていません。
今年は根雪がとっても早かったです。
おしおしって言わないですか?だったら秋田弁なのね(苦笑
方言と思わないで使っていることが多いかもしれないわね。
返信する
てんてんさんへ (さいちママ)
2017-12-08 14:05:23
今年は畑の手入れが悪く育ちも遅れ気味でしたが何とか育ってくれました。
ネズミも美味しいところ分かっているね。
中芯を食べると次に移って行ったみたいです。
大根もあちこちかじったのがありましたーー。

毎日何を作ろうかと四苦八苦しています。
年と共に昔ながらの煮物が多くなっています。
返信する
Unknown (与作)
2017-12-08 17:22:29
ネズミが一番美味しい中心部分を~!!!

綺麗に食べてありますね、、。
雪に埋もれて甘みが増しましたね。
返信する
美味しそう♪ (kinshiro)
2017-12-08 21:55:02
もうねぇ・・しょうがないから・・・って、随分立派な白菜じゃないですか!!

今年はこちらは白菜、高いんですよ^^;

何を作っても美味しそうで・・・あぁぁごちそうになりたいわぁ♪
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2017-12-09 09:49:22
雪の予報が外れるのは嬉しいですね~。
でも、今日はどうかしら~?雪になってるかもね~~。
白菜も収穫してお漬物ですね、私もお友達から頂いたので漬物が出来て美味しく食べてます。
あらら~、せっかく丹精込めて作った白菜なのにネズミちゃんに食べられてしまいましたか・・・
それからママさんのお料理、いつも食べたくなってしまいます(笑)
あっ、そうそう魚の煮つけには梅干しは私も入れてまーす。
煮物と漬物があればご馳走よね~~。


返信する
与作さんへ (さいちママ)
2017-12-09 10:59:15
ねえ~せっかく雪をかぶって美味しくなったというのに
ネズミに美味しい所もっていかれるとはねえ~(苦笑
でもまだたくさんあるので大丈夫よ(*^_^*)
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2017-12-09 11:01:16
こちらでもスーパーではいつもより高値ですよ。
まあまあ~に育ってくれて良かったです。
思う存分使えます(苦笑

食べに来てたんせ~~~
返信する
みちみちさんへ (さいちママ)
2017-12-09 11:04:03
予報が外れてうれしかったですよ。
でも今日は予報通りに雪になっていますが(苦笑

せっかくの野菜、ネズミにずいぶんとご馳走してしまいましたーー。
でおまだたくさんありますから漬物を漬けなくちゃあね(*^_^*)
魚の煮つけに梅干を入れるとさっぱりして美味しくなりますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事