さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

さくら荘にて

2016-02-05 08:51:21 | 日記
おはよう~
昨日に続きまた穏やかですよ(*^_^*)
時折雪は降ってはきますがとても穏やかです。
気温も今日は2度ほどになるようです。
この時季冬日でないって嬉しいですよ~♪


さくら荘の宴会場から見た景色です。
少し曇っていたのでいつもは見える奥羽山脈の綺麗な山並みがうっすらとしか見えないのが残念ですね。
宴会が始まったころには夕日に照らされた山脈が少し見えましたが写真はありません(苦笑
宴会が始まる前に笑いヨガという講演がありました。
笑うとはどんなにいいことなのかって教えていただきましたよ。
朝一番にほっほほ、はっはは~~~て大きな声を出すといいらしいですよ。
呼吸も整い口の口角が上がって脳が笑っていると錯覚してくれるのがいいらしいのです。
そして手を叩くのもいいんですって両手を開いて重なるように叩くとポッカポカに温かくなります。
手にはたくさんのツボがあって叩くことにより刺激になるようです。
笑いヨガ、他にもいいことたくさん学びましたがとにかく毎日笑って暮らせるといいですね。

さてさて新年会の宴会の様子ですがまあ~こんな感じですの
たくさんありますがプライバシーの侵害になると困りますのでこの一枚だけ貼り付けです(笑
とにかくみなさん大変な芸達者な方たちでお腹を抱えて笑ったり感心したりでした。
今回は会長様が特別出演でしたがまずは女性だけの会ですので本当に大盛り上がりです。
楽しかった時間はあっという間で。。。

お料理もたくさんありましたが私がバタバタしているうちにすっかりなくなってしまいほんの少ししか写せませんでした。





これだけしか写せませんでしたがこのほかにもたくさんありましたのよ。
ステーキもやわらかで美味しかったしパスタもお鍋もあって(*^_^*)
まだまだたくさんありましたのに残念ですーー。

7市町村が合併した当時はみんなでこうして和気あいあいと騒げる日が来るなんて思いもしなかったわ。
第1回目なんてみなさん借りてきた猫のようでしたのよ(苦笑
少しづつ距離が縮んできて嬉しいです。
これからも各市町村の良いところが集まって素晴らしい女性パワーが発揮できたらいいなあと思っていますよ。

またまたかまくら祭りの季節がやってきました。
    ポスターです
13日の夕方からは撮影会もありますよ。
こんな素敵な写真が腕の良し悪しはありますが自分でも撮れるはず(笑
14.15日は私たち商工会女性部でも今年もまた納豆汁の販売をしていますよ。
何時ものように細工寿司や昔懐かしい焼きもちになると餅なども手作り販売です(*^_^*)
古民家では餅つきもありつきたてお餅も頂けます。
ぜひお出かけくださいませ。
来てたんせ~~~待ってるんしよ~~~(*^_^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪降し | トップ | 南天 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっほっほっ~ (soyo)
2016-02-05 14:10:03
笑いヨガ
とにかく笑っていればいいのですね
一人で笑うしかないな~(笑)

なんだか、楽しそう~
きれいなお着物なのに、お化粧が・・・
いや、綺麗ですよ~~(爆)
みなさん、メッチャ楽しんでおられますね~
ご馳走もいっぱいですね


横手から、かまくらの作り方を教わるところがあるとか
有名ですよね
近かったら行ってみたいですね

Unknown (まお)
2016-02-05 14:28:01
笑いヨガ、素敵ですね。
朝は寒いわ眠いわでつい口がへの字になりがちですが
明日から気を付けなくちゃ。

雪まつりの季節ですね。
かまくら、犬っこ、情緒豊かで大好きです。
またいつか見てみたいなあ~
sayoさんへ (さいちママ)
2016-02-05 15:50:42
とにかく笑うのがいいらしいのです。
あれ~うちのお母さんどうしちゃったのって言われないように一人で笑ってくださいね(苦笑

本当にまあ~皆さん芸達者で驚きます。
タンスの奥にしまってある着物もこんなふうに使えるって良いわね(*^_^*)
ご馳走もいっぱいビールにお酒たくさん頂いてご機嫌でした。

かまくらね、ここ数年出前かまくらというのがあって全国に雪を持ってかまくらを作って楽しんでもらっているようです。
東京でも数か所に出前したみたいですよ。
まおさんへ (さいちママ)
2016-02-05 15:53:23
そうそう~朝はなかなかにっこりできないわね。
そんな時ほっほほ、はっははですよ(*^_^*)
鏡を見たとき自分の事きれいだねとかかわいいねって褒めるのもいいらしいです。
こちらはちょっと難しいわね(苦笑

まおさんはこちらに住んだことがあるから懐かしいでしょう。
またいつか訪ねてきてたんせ~~~(*^_^*)
楽しそうで良かったですね(#^^#) (ブータンちゃん)
2016-02-05 18:47:41
美味しそうなお料理もいっぱい(#^^#)
かまくらも、気になりますね(#^^#)
納豆汁には、秋田名物ひきわり納豆を入れるのですか?
今は、全国で売られていますが、私が子供の頃、関東地方では、売られていませんでした(T_T)
私は、ひきわり納豆が好物で、実家にいる時は、よく食べたのですが、主人がひきわり納豆が、苦手なので、結婚以来ずっと、食べていません(>_<)
笑いヨガ (アラン大好きおばさん)
2016-02-05 23:52:37
こんばんは。
笑いヨガって、初めて聞きました。
朝は、寝ぼけているので、中々笑うの難しいですね。
「笑う門には福来る」とも言いますし、
やってみようかしら。
自分の顔を見て、綺麗って褒めるのからみたら、
笑う方がまだやれるかしらね。
主人は毎朝、鏡を見ていますが、私は、もう美容室に毛染めやカットに行った時くらいしか見ていません。
だって、鏡を見てげっそりした気分で一日過ごすの耐えられませんもの・・・
かまくら祭りの日が近づいてきましたね。
去年に見せて頂いて近いと行きたいなぁって思ってからもう一年経つのですね。
芸達者な女性パワーのはち切れているかまくら祭り、
憧れます。
今年も、ピンクの衣装かしら。
忙しくなりますね。
楽しそう~♪ (アメリカン・ブルー)
2016-02-06 11:31:11
この時期なのに、寒さがどこかへ行ってしまうような、
そんなホットな新年会ですね。
皆さまの余興がまた楽しそうです。
女性だけの宴会って盛り上がるでしょうね!!
今年も「かまくら」のお手伝いですか~^^
お手伝いは昼夜ですか?
まだまだ寒いので、風邪を引かない様にお勤めご苦労様です。
Unknown (みかん母)
2016-02-06 14:22:09
あら~楽しそう!!
美味しい料理とたくさんの笑い声で、心身ともにリフレッシュできましたね!
でもきっと、ママさんのお人柄のせいもありますね!
素敵な時間を持てて良かったです!
かまくら祭りの季節がやってきましたかー
一年早いなー!
ブータンちゃんへ (さいちママ)
2016-02-06 17:07:00
かまくら気になるでしょう~♪
いつかお出かけくださいませ(*^_^*)
納豆、こちらではひき割りが多いですね。
そして納豆汁の納豆はすりつぶしたものをみそに加えますよ。
なので納豆の形はありませんの(苦笑
アラン大好きさんへ (さいちママ)
2016-02-06 17:12:07
笑いヨガってなんでもインドの方から広がったものらしいですよ。
笑うのが健康にいいって医学的にも認められているようです。
健康のためにも頑張って毎日笑って過ごしましょうね。
苦虫をつぶしたような顔でいるよりニッコリ笑顔は誰が見たって良いものですものね(*^^)v

今年もまたかまくらの季節になりました。
あっという間の一年ですね。
今年もまたピンクの衣装でにっこり笑顔で頑張りますよ~♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事