さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

ふふふ~~~大漁です

2017-05-11 11:11:07 | 植物
おはよう~
昨日に続き今日も小雨が降っていますよ。
でも朝早くのお散歩は出来ました(*^_^*)
これぐらいの優しい雨がありがたいですね。
可愛い鯛が沢山
釣れましたよ。大漁大漁~
タイツリソウが咲きましたよ。

なんって可愛い形なんでしょうね。
可愛いハート


たくさん咲きました。
以前もタイツリソウを育てていたのですが突然消えてしまって3年前にまた買ってきて植えました。
なんでもタイツリソウって3年草っていわれているんですって?
3年たつと消えてしまうらしいです。
せっかく大株になってきたのになんってことでしょうーー。
これなんとか更新できないのかしら?何かいい方法がありましたら教えてくださいな


緑(雑草?)いっぱいの敷地を散策するワンズ

お天気が良い時に少しづつ草取り頑張ってますが雑草もまあ~緑いっぱいっていうことでそれも良しとしましょう(笑

ちょっと抜いただけで山盛りになる雑草です。

障害物もあちこち(笑
片付けなくちゃあね。

おだまきがたくさん咲いてきました。
こちらはこれからね


揃って匂いチェックに忙しいです。


また晴れたら草むしり頑張るわね。
明日からは晴れの予報ですよ。
そして今晩は満月らしいけれど夜には見られるかしら?


にほんブログ村 犬ブログ MIX 洋犬へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜尽くしの食卓 | トップ | おだまき »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2017-05-11 12:38:43
あははは、、
ホントに大漁ですね🎵

こんなに釣れたらおすそ分け、、頂けますよね?(笑)

可愛い花ですね。
返信する
こんにちは (撫子)
2017-05-11 13:36:03
タイツリソウ可愛いですよね(^^)
宿根草じゃなくて多年草なんでしょうか?
我が家では夫が間違えて抜いてしまいました( ;∀;)
また植えたい花です
返信する
タイツリソウ (アメリカン・ブルー)
2017-05-11 14:10:03
とても綺麗な色で可愛いお花ですね。
3年草? そういう種別もあるんですか~
初めて知りました。 
そして、オダマキ  たくさん咲いていますね。
紫のオダマキが大好きで植えていますが北側のせいかなかなか増えず・・・
今年イイ感じに広がってきましたが、さいちママさんのような背丈にはなれません。
きっと、日光と栄養不足ですね。
私などうっかりするとすぐに横に成長しますけど・・・(笑)
返信する
Unknown (kinshiro)
2017-05-11 15:47:39
鯛釣り草をその昔山の中で見つけた時は嬉しかったけど、最近は鑑賞花になってるんですね・・・この時期、色々なところで見かけます♪

カワイイですよねぇ・・

まぁ・・・3年草なんてあるんですか!
2年草は知ってるけど・・・マツムシソウは2年草なんですよね・・・ヒゴシオンも、たまたま脇に出てる新芽を大事にして来年に供えるんだそうだけど、3年の場合どうなってるんでしょうねぇ・・^0^

ワンズ、いつも元気でいいですね♪
返信する
ケマンソウ (fukurou0731)
2017-05-11 15:52:51
さいちママ様
こんにちは。
ケマンソウの方がなじみがあります。
大阪の拙宅でも育てたことがありましたが、いつの間にやら消えていました。
三年もたっていなかったと思います。(笑)
返信する
与作さんへ (さいちママ)
2017-05-11 16:20:13
ねえ~大漁でしょう。
鯛がこんなにあったらおすそ分けし放題ですよ(笑
可愛い花ですよね(*^_^*)
返信する
撫子さんへ (さいちママ)
2017-05-11 16:21:59
そうかあ~宿根ではなく多年草。。。うんそうかもね。
可愛い花です。
白花も可愛いですよね。
ご主人様何と間違えて抜いちゃったのかしら?
勿体なかったわね。
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2017-05-11 16:25:34
ねえ可愛い花ですよね。
なんかね気が付くといなくなっちゃうんですの。
ブロ友さんでj詳しい方がいて3年草なんって呼ばれているって初めて知りました。

これからおだまきたくさん咲きますよ。
うちでも日陰の所は咲くのが遅くなりますーー。
雨がとても似合う花のような気がします。

私も私もすぐ横に成長。。。です。
返信する
kinshiroさんへ (さいちママ)
2017-05-11 16:33:19
え~~~っ!山でタイツリソウを見たことがあるんですか(驚
見たときはちょっと興奮したでしょう(笑
自然の中で咲く姿見てみたいなあ~
今は観賞花として皆さん植えていますよね。
可愛くて大好きです。
タイツリソウが3年草って呼ばれているって私もついこの間知りました。
なんか残す方法はないのかしらねええ。
マツムシソウは2年草だったの?
そういえば消えちゃうなと思っていたわ(苦笑
好きな花なんですよ。
ランで伸びたのが少し残っていますがなんか怪しいです(笑
わんたちはいつも元気元気~~~
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2017-05-11 16:35:38
ケンマソウっていうのよね。
でもタイツリソウってなんか面白くて(苦笑
とっても可愛い花で大好きです。
いつの間にか消えちゃうっていうのがねえ~~~
何とか残す方法はないものかしら。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事