さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

おだまき

2017-05-12 11:30:21 | 料理
おはよう~
昨日一昨日と雨降りでしたが今日は雨も上がりました。
植物にとっては恵みの雨だったことでしょう(*^_^*)
今日は少し気温も上がってストーブは付けなくていいかな(苦笑

我が家の敷地内、日当たりのいい所からオダマキが咲きだしました。
群生はまだ少し先ですが一つ一つが可愛いおだまきです。
うつむき加減で雨に濡れている姿は良いですね


ふふふ~~~
これから先はみな似たような写真ばかりですがお付き合いくださいませ。








おだまきが咲くころになるとなんか雨も多くなってくるような気がします。
うつむいた花から雫がおちる様子は良いですね。














もう少しするとうちの周りはオダマキでいっぱいになりますよ(*^_^*)
嬉しい季節到来です。(*^_^*)

おだまきはこぼれダネで増えています。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふふふ~~~大漁です | トップ | センダイハギ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (サンタママ)
2017-05-12 12:14:11
オダマキがもう咲いたのですね。私も大好きな花の一つ。今年は、あちらこちらにまき散らかした種からびょんびょん出ていますよ~。孫が産まれて忙しく植え替えできずにいるので、まとまりない状態です(>_<)

今日は暖かくストーブいりませんね。
山菜採りの時は熊に気をつけて下さいね。東由利の国道間近で親子連れの熊を見つけたとお隣の奥さんが言ってましたよ~。
こんにちは~。 (みちみち)
2017-05-12 12:41:07
ブルーの花は深山オダマキかしら?
雨に打たれてるのも良いし、下向き加減も良いですねっっっ!
色んな種類のオダマキが咲いてるし、ママさんも大忙しでしょ~う?
こちらのお天気は今日まで。。。明日は雨になるそうです。
畑で野菜を作ってる方は雨が少なくて困ってますけどね~。

サンタママさんへ (さいちママ)
2017-05-12 14:21:29
おだまきは大好きでこぼれダネからどんどん増えてほしくってほったらかしです。
それにおだまきはなんか移植を嫌うようですよ。
うちは手入れは全くなしのナチュラルガーデン(笑
雑草か花かわからないほど自然です

まあ~親子連れのくまですか?
東由利にはよく行くので気を付けなくちゃあね。
みちみちさんへ (さいちママ)
2017-05-12 14:26:57
たぶんそうかと思います。
とにかくほったらかしてこぼれダネで育っているのでなんかミックスになってしまっています(苦笑
毎日外に出てお花を眺めるのが日課になっています。
あれもこれもと咲いてそして咲きそうで楽しみです。
でも忙しいわね。
花が咲くのはあっという間なので見逃したら嫌ですものね。
こちらは今日晴れたけれど明日からまた雨になるみたいです。
畑仕事出来ないので困っちゃうわ。
オダマキ (fukurou0731)
2017-05-12 15:24:19
さいちママ様
こんにちは。
オダマアキでいっぱいになるのですか?
うらやましいですね!
可愛い花ですね。大阪の拙宅にもありますが、何も世話をしていないのに毎年花を咲かせてくれます。
オダマキの花いっぱいで見事ですね。 (滋賀のばあばあ)
2017-05-12 20:00:50
本当に可愛いですね。初めはうつむき加減で、後は、上をしっかり観ているよね。秋田とここ滋賀と、こうして同じ花が咲いているとは、チョッと、不思議な感じです。でも、さいちママさんの所のオダマキの方が、大きくてよく育っているわー。私の所、庭が狭くて、あちこちに出るとちょっとね、そんなことでかな?花も良く知っているみたい。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
fukurouさんへ (さいちママ)
2017-05-13 10:35:57
もうすぐ家の周りおだまきの花でいっぱいになりますよ。
好きな花でこぼれダネから出た芽を抜かないように育てました。
育てたとは言っても手要らずですがね(苦笑
毎年咲いてくれるお花は良いですね(*^_^*)
滋賀のばあ婆さんへ (さいちママ)
2017-05-13 10:40:05
遠く離れていても同じ花が咲くって素敵ですね。
今までは追いかけていましたがようやく追いついたように同じ時期に花が咲きますね。
でもいつのまにかこちらが先を行くのよねえ~~~
おだまきは大好きな花でこぼれダネで出た芽をそのままにして増やしています。
花の咲くものは雑草よりはましでしょう(笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。