さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

秋色がいっぱい~

2016-10-19 11:36:33 | 植物
こんにちは~
今日も昨日に続きいいお天気ですよ~~~
お洗濯物もよく乾くわね。
今朝は毛布など大きなものを洗いました。

桜並木の桜も色づいてきました。

ツタは真っ赤ですよ~


朝露で雑草もキラキラとしています。

働き者の蜘蛛のレースがあちこちにありますーー。

メクラブドウ(のぶどう)
お隣さんちに生えているんですよ。


とっても綺麗な色です。

私には何に効くかわかりませんが薬草として育ていたようです。

柏葉アジサイ綺麗な色になっていますよ。

コキアも真っ赤です。
これは芝生の所に勝手に生えたものです。
ちいさかったので刈り取らずにおいておきましたら綺麗に紅葉です


ヒメツルソバ
こちらも綺麗な赤に紅葉です。


ホワイトベルベット
つゆ草のような花で葉っぱは多肉ですがふくふくとしていてベルベットのような肌触りです。

これも下葉の所から紅葉してきました。

そうそう~~~シンビジュームに花芽が出来ていましたよ~~~
いやあ~シンビに花芽ってなんだか冬がすぐそこまで来ている感じがするわ。
4鉢につぼみが出来ていました。
花が咲くのが今から楽しみですが花芽があがってきてからけっこう長いのよね。
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^_^*)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓より。。。食欲の秋、危... | トップ | 鳥海山のある風景 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですねぇー (hokuto)
2016-10-19 14:39:33
いつのまにか秋ですねぇ❗ 季節に体がついていけなくなってます。 
 のふどうって、家の方でいう馬ブドウかしら?色々に効果があるようです。家の方ではなかなか見つからなくなってきました。まだまだ身近にあるんですね。いいですね。
こんにちは (お針)
2016-10-19 15:09:56
ホワイトベルベット、可愛い花ですね~
綿毛を触ると気持ちいいです

最近まで名前、知らなかったのですが
何だかスッキリ~

こんな物まで、赤くなるのですね

又、勉強になりました(^^♪
Unknown (fukurou0731)
2016-10-19 15:53:22
こんにちは。
秋そのものですね。
ノブドウの何とも言えない色!
この中に虫がいるとは思いもしませんね。
秋の景色^^)/ (てんてん)
2016-10-19 17:00:10
こんばんは

すっかり、秋の深まりを感じる風景に
故郷の秋のようで、深呼吸しています(笑)

今年は、朝夕の冷え込みは如何ですか?
月末には、東北へ行きますので楽しみです。

美味しい東北の味にも、ワクワクです^^)/

秋ですねぇ (サンタママ)
2016-10-19 21:12:54
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。朝はとーっても寝心地がよく、なかなかベッドを離れることができません(>_<)
我が家では、ドウダンツツジやしゃらが紅葉し始めています。

今年はカメムシ大発生と聞いていますが、さいちママさんのところはいかが?市街地に住んでいるので、見かけないのですが、たいそう多いそう。そんな年は雪が多いんですよね
爽秋 (shizukahana)
2016-10-19 23:09:59
今日も暖かく気持ちの良いお天気でしたね。

さいちママさんのご近所は雰囲気がいいですね~
カメラ片手にお散歩したいです。

ヒメツルソバ、また、欲しくなりました。
今度こそ大事に育てたいです。

ホワイトベルベット、おしゃれな名前だったのですね。
Unknown (みかん母)
2016-10-20 10:30:00
もう秋が深まってきましたね!!
道にも落ち葉が溜まってきました
でも今日はそちらも嵐ですか?
こちらはひどい天気です。
ノブドウの色は本当に秋色ですよね!
青から紫にかわるんでしょうか、美しいです。
ヒメツルソバ、きれいですね!!
我が家の畑にも、ソバ科の雑草がたくさんあって、それはそれはきれいに紅葉しています
でも、ヒメツルソバほどには美しくならないです。
秋になると、夏とはまた一味違った魅力が出てくる植物がたくさんありますね!!
コキア、夏は涼しげで秋は美しい、かわいいです。
hokutoさんへ (さいちママ)
2016-10-20 11:43:17
本当に寒くなったり暖かくなったりと急激な変化に対応するのは大変です。
気を付けて過ごしましょうね。
ノブドウ、ってこちらではメクラブドウって言います。
イヌブドウ、カラスブドウとか地域によっていろんな呼び方をされているようですね。
こちらではまだ道路わきとかでよく見かけますよ。
綺麗な実で大好きです。



お針さんへ (さいちママ)
2016-10-20 11:45:51
あらまあ~すっきりしていただいて嬉しいわ。
ホワイトベルベット、とかトラアデスカンティヤという名前で売られています。
ホワイトベルベットの方が覚えやすいです。
寒くなって葉も赤くなってきましたよ(*^^)v
fukurou0731さんへ (さいちママ)
2016-10-20 11:48:20
ノブドウの実は何とも言えない美しさですよね。
みの中に虫がいる?らしいけれど見たことはないです。
実は食べても美味しくないけれど解毒の作用があるらしいですがよくわかりません。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事