さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

食卓より。。。食欲の秋、危険だわ~

2016-10-18 09:17:42 | 料理
おはよう~~~
晴れですよ~~~
夜中には雨が降りました。この頃夜中に雨は降ることが多いです。
でも日中晴れてくれたらそれでもいいや(苦笑
今日の気温はなんと23度、最低気温だって15度ですってよ。
朝からなんだかぼやぼやとした温かさです。
この気温の高さ一体どうしたのかしらねええ~~~
夏日の所もあるようですね。こちらでこの気温だったらそうでしょう(;一_一)
写真は我が家の居間から見た景色です。
桜並木の桜の紅葉が少しづつ始まってきましたよ。
芋の子汁を作ったよ
畑から芋の子(里芋)を掘ってきました。
子いも、孫いもがいい感じに育っていましたよ(*^^)v

豚バラと採ってきたきのこと一緒の芋のこ汁です。
芋の子はとろとろとした粘りがあってとっても美味しかったです。
ネギも自家製ですよ。長ネギですが家では青いところも全部食べますよ。
こんなにいいお天気の日には鍋を持ってなべっこがいいね(*^^)v
職場や友達家族などでよく鍋っこをしたものです。
醤油だったり味噌だったりトリ肉、豚肉と各家庭によって違いますよ。
こちらでは外で食べる芋のこ汁のことを鍋っこと言います。
秋になると今でも学校では鍋っこ遠足ってありますよ。
みんなで食べる芋のこ汁の美味しかったこと~~~思い出すわ。


今が旬の食用菊、酢のものにしました。

こちらは和え物です。
豆腐とクルミ、味噌で味付けしましたよ。

大きな川鮭を頂きました。
なんとしたもんかと悩んで半身はチャンチャン焼きにして食べましたよ。
後半身は醤油ににんにくしょうがを入れて漬けてあります。

久し振りにコロッケを作りました。
どうしたことか私が作るととっても大きくなっちゃいます(苦笑
やっぱり手作りは美味しいです。

ぬれんぼ(あぶらしめじ)と大根の煮物

さつま揚げがたくさんあったので一緒に煮ました。
だいこんは買ったものです。我が家の植えただいこんは収穫までまだ1ヶ月ほど先になるかと思います。
それにしても野菜の高いことには驚きますね。

たくさん取ったホウキダケ、煮物だけじゃあ飽きちゃいますね。
佃煮を作りました。
これだとずっと保存が出来ますよ(*^^)v

いい感じの出来上がりににんまりです

そしてやっぱり何もなくても漬物があればご飯が頂けますね(*^^)v
そろそろ花寿司など漬け直しをしなくてはいけませんよ。
花寿司用の小さな菊も盛りになってきました。
畑にまだ生っている茄子も麹やご飯と一緒に蒸かし漬けを作りましょう。
秋もなかなか忙しいわね
果樹生産もこちらでは盛んです。
リンゴやブドウ美味しいですね~~~、
ブドウはスチューベンっていう種類が一番好きです。
なんでも美味しい美味しいと食べちゃいます。
秋は本当に危険だわ~~~
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(*^^)v
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仲よく~~~ | トップ | 秋色がいっぱい~ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (やまとたける)
2016-10-18 14:53:28
こちらも朝、道路が濡れていたので夜中に雨が降ったようです。
日中の気温は24℃、久しぶりに窓を開けました。
先週は寒かったから、なんだか不思議ですね。
私もお昼の支度と一緒にさっきコロッケを丸めてきました。仕事が終わったら衣を付けて揚げるだけです。
食欲の秋は危険ですね。私も毎年、恐ろしいことになってます
秋の味覚が食卓に並んで、いつもながらとっても手の込んだお料理の数々ですね~
やまとたけるさんへ (さいちママ)
2016-10-18 17:22:38
そちらも夜中に雨でしたか(*^^)v
今日は快晴でお洗濯物もよく干せましたよ。
女心と秋の空と言いますがこんなに極端な人はあまりいないわね(苦笑
あら~母ちゃんもコロッケを丸めましたか(*^^)v
やっぱり手作りは美味しいですね~♪
美味しいものがいっぱいで危険な季節ですが美味しく頂くのは健康的でしょう(笑

食欲の秋って (うらら)
2016-10-18 19:33:28
おいしい食べ物がたっくさんあるからと思っていましたけど、科学的に検証すると^^秋になると日照時間が減少し、セロトニンの分泌が低下するからですって。
今日はいったトイレの壁に貼ってありました^^;
それに人間も動物で冬を迎えるために栄養をとって置く習性なんだそうです。
だからどうあがいてもダメなんですよ^^;
大いにおいしいものをいただきましょう。
それにしてもバラエティ豊かでおいしいものがたくさんの食卓ですね^^
食べたい!
Unknown (shiho)
2016-10-18 22:58:08
さあ寝ましょうか~って時間にこの画像は良くないですね・・・。
食べたくなります( *´艸`)
なんか画像も大きくて 艶々に炊きあがってるから食欲を呼び覚ましますよ♪いけないいけない!

ああ~お茄子も綺麗に仕上がってること!
こんな美味しいおかずを毎日食べられるって幸せですね。
おはようございます。 (みちみち)
2016-10-19 09:19:15
青空は気持ちが良いですよね~。
雨が降るのは夜だけにして欲しいですよねっ!
こちらも昨夜は降ったけど朝はすっきり快晴でーす。

そして、またまたご馳走ばかりが並びましたね~
茄子は色で食べると言われてますが本当に綺麗な色が出てますね~、ママさんもやはり漬物が好きそうねっ!
美味しい物を食べても最後は漬物がないとね~(笑)
うららさんへ (さいちママ)
2016-10-19 10:03:02
おやまあ~~~科学的にいうとしょうがないことなのねええ(苦笑
美味しいものを美味しいと感じて食べられることに感謝して大いに食べましょう(*^^)v
季節季節のものを食べるのは贅沢なことですね。
shihoさんへ (さいちママ)
2016-10-19 10:41:41
寝る前に食べ物を見るのは危険ですね(苦笑
いつも似たような茶色いおかずが多い我が家です。

茄子はね、漬けるのちょっと得意かな(*^^)v
みちみちさんへ (さいちママ)
2016-10-19 10:45:07
この時季青空は本当に気持ちがいいわね~♪
そう~夜に降る分には問題ないわ(苦笑

ご飯の時は何かしらの漬物がないと寂しいわよね。
いまどきの子たちは漬物は食べなくなりましたが
私たち年代は何がなくても漬物さえあればでしょう(*^^)v
目の毒が一杯 (アラン大好きおばさん)
2016-10-19 23:18:31
こんばんは。
どれを見ても美味しそうで、涎が出そうです。
色々なレパートリーの食材が一杯で、
此れだけ頂けるさいちママ様のご家族は幸せですね。
梅酒は食欲増進すると言いますが、
此方のお料理を見せて頂く方が、
食欲倍増になりそう。
季節季節の美味しいお料理を、味わえるって、
最高の幸せですね。
明日が怖いけど・・・何時も楽しみなんですよね。

アラン大好きさんへ (さいちママ)
2016-10-20 11:31:45
ふふふ~~~いつも田舎料理ばっかりでしょう(@_@;)
でも年代が同じくらいだと美味しく見えるかしら?(笑
レパートリーはそんなにないですが季節季節に採れる山菜やキノコに野菜がたくさんありますので何とかしなくてはと頑張っています(*^_^*)
楽しみに見て頂けているってとっても励みになります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。