最初はSAH

2000.11にくも膜下出血(SAH)発症。無事後遺症もなく生還。今興味あること:脳のこと,教育のこと,テニスのこと

ブラックジャックたち

2006-06-20 22:42:17 | くも膜下出血
朝日新聞の夕刊1面に「ニッポン人脈記」と言う特集記事が月~金に載っている。
(地方によって朝刊のところもあるようだ)

昨日は何度もテレビでも報道されている脳外科医、
米デューク大教授の福島孝徳(ふくしま・たかのり)(63)氏についてだった。
ドクター福島の記事は今までテレビや雑誌に書かれていた通りのことが書いてあった。

今日の夕刊はドクター福島が自分が脳血管手術を受けるならこの人と
口癖のようにあげている北海道、旭川赤十字病院の
脳神経科外科部長上山博康(57)氏。
秋田県立脳血管研究センター部長、伊藤善太郎氏の美しい手術を見て衝撃を受け、
弟子入りして教えを受けるが、伊藤氏がわずか44才で事故死。
以後も伊藤氏の顔を思い浮かべながら、手術、手術で今日があるとのこと。

ちょっと、ドクター永田を思い浮かべてしまうけど…

技を磨くには、努力、努力、ひたすら努力であるとのこと。
Myドクターはじめ、若いドクター達に
ドクター福島、ドクター上山、ドクター永田の技をうけついでもらって
スーパードクターと言われるようになってもらいたいものね!

それにしてもビックリしたのは

(ドクター上山は)脳血管にできるコブ(脳動脈瘤)の手術、
なかでも大きな脳動脈瘤の手術で有名だ。
これまでの最大は直径10cm。
(エーッ、10mmじゃなくて10cm?!)
通常の大きさならコブをクリップで挟んで破裂を防ぐが、
挟めない大きいコブは切り取って血管を縫い合わせ、
手の血管を脳に移植する。

(そ、そんなことできるの~?!!!)


って書いてありました。
まだまだ、進化していくわね。

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校教育とは | トップ | 奈良の高一、放火殺人事件 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かちゃまた)
2006-06-21 08:55:25
mayakoさん、先日はお手紙嬉しく拝見しました ニッポン人・脈・記ブラックジャックたち、私も読んでいます。自分自身が40数年生きてくると、人それぞれ環境は異なれど、一日は皆平等に24時間、そうした暮らしの中で偉業を成し遂げ(続け)る文字通り「立派な」人々の話題には、心から感銘しているこの頃です。最近新聞を見ても、子供が読んで明るい気持ちになれる記事が少ないと思う日々…この朝日夕刊の特集記事は

読後感がとても良い。昨今は昭和レトロ懐古ブームとかで昔は良かったよね…という風潮があるけれど、医療に関しては今の時代(の日本)に生きてて良かったと思えます。しみじみ。
返信する
かちゃまたさま (mayako)
2006-06-21 21:48:57
どう生きるか?

自分は努力とはほど遠い生活をしているけど、

この“地上の星”たちはまともに努力を続けているところが素晴らしい!



返信する
福島先生の件で (かず)
2006-06-22 00:21:37
はじめまして。とつぜんおじゃまします。

福島先生で検索をしていたらコチラのブログにたどり着きました。失礼かと思いました

が書き込みさせていただきます。

友人の父親が「三叉神経通」で福島先生の診察を希望しているのですが、いつ先生は日本で診察をされているのでしょうか?

もしご存知でしたら教えてください。

返信する
かずさま (mayako)
2006-06-22 20:47:35
今夜もまたドクター福島のTV特集がありますね。

連絡法はこちらのサイトなどで紹介しています。

http://konohito.ojaru.jp/dfukusima.htm#c



ただ余計なことであくまで私見ですが、

ドクター福島は「神の手」を持つ脳外科医と言われていますが、

神ではなく、素晴らしい手術技術を持つ人間の医師です。

一発完治を目指す手術が多いと聞きます。

もし術後、トラブルが発生しても、お忙しい身で

すぐにアメリカに帰ってしまうので

ドクター福島に相談することはできないようです。

そういったこともふまえて

相談した方がよいのではないでしょうか?
返信する
mayukoさま」 (かず)
2006-06-22 23:49:41
早速コメントありがとうございました。



明日、福島先生の助手の方とアポがとれたみたいです。

いい結果がでるといいのですが。
返信する
かずさま (mayako)
2006-06-23 10:35:19
それはよかったですね!

お役に立ててうれしいです。
返信する
わ~~~♪ (chia)
2006-06-24 23:41:47
上山先生のお名前があったので、ドキドキしながら読ませて頂きました

先生の腕もですが、人間的にとても魅力のある。。。とてもチャーミングな方です

mayakoさんのDr.も、きっとそんな方なんでしょうね



以前、上山先生がTV出演された際患者さんに、『(これから)永い付き合いになりますね。』と言われた言葉が印象的でした
返信する
chiaさま (mayako)
2006-06-25 11:15:28
「技+人間的魅力」いいですね!

ドクター上山は素敵な人なんだ!

返信する
うんうん。 (@むーむー)
2006-06-25 12:56:19
横から割り込み!
返信する
何も書いてなかった(爆) (@むーむー)
2006-06-25 13:02:38
割り込みって書いて、何も書かないで投稿してしまいました。

((^┰^))ゞ テヘヘ

そうそう、上山ドクターのあの言葉で、どんな患者も救われるよって、私も印象的でした。

素敵な先生だわ。

返信する

コメントを投稿

くも膜下出血」カテゴリの最新記事