半農半漁、自給自足生活への挑戦
自給自足生活をめざす釣り、家庭菜園、養蜂の話です。
趣味のギターや三線のことも少しづつ。
 






太陽光発電、エコキュート、オール電化住宅の我が家。次なる野望としては電気自動車の導入をというところですが、あまりにも高価なので電動バイクを買ってみました。
Tera Motors SEED48。

Tera Motors テラ・モータースはお年寄りが乗る電動シニアカーとかを販売していたのですが、電動バイクは各社20~30万円台という販売価格の中、車両価格99800円という破格の値段で提供してくれています。

車両価格99800円
充電器18900円

このSEED48のことを少し書きますと、まず免許は原付免許が必要です。充電は70%充電まで3時間、フル充電まで7時間かかります。1回あたりの充電コストはたったの30円、フル充電で40Kmの走行が可能です。近所を乗り回すのには良い感じです。
このバイクは12ボルトのバッテリー4個でモーターを駆動させて走ります。ガソリンは使用しませんので排気ガスが出ない、エコにも貢献です。当然オイル代やフィルター交換は必要ありません。
実は若い頃に原付バイクにオイルを補充するのを忘れて2台ほどエンジンをダメにしたことがあります。今後はこの心配が無いわけです。
将来的に予想されるコストとしてはバッテリーがへたったときに4万円ほどかかります。まあ、電動アシスト自転車のバッテリーも2万円ほどしますのでこんなもんでしょう。

乗った感じですが電気ということでパワー不足を心配されるところですが、ガソリン車の吹き上がりより電気のほうは通電速度が速いのでかなりの出足を感じました。非常に満足しています。
抜群のコストパフォーマンスに加え、音がしない静かな走り、最高です。もうひとつ我が家のオール電化の利点、23時~7時の深夜電力を使うと電気代が3分の1、つまり1回30円の充電電気代が10円で済むのです。10円で40Km走れるって素晴らしいじゃないですか!。

この電動バイクは電動ってこともあるのですがバイク屋さんよりもビックカメラ、ノジマ、ヤマダ電機などの家電量販店で展示販売しています。
私は楽天市場のビックカメラで購入しました。通信販売です。実は夏頃から計画的に購入を狙っていまして、楽天市場のポイント5倍デーが来るのを待ち構えていました。このバイクの購入で裏技も使って8000ポイントほどゲットしたこと、ビックカメラの商品券を1万円頂いていたことで車両、充電器、キャリアで12万円強のところ10万円そこそこで入手できました。
このバイクはどこで買っても絶対値引きをしてくれないので安く買えて満足です。

装備のスペックですがハーフサイズのヘルメット、充電器が入るシート下の大収納メットイン、ここには電気製品だなあと感じるブレーカーのスイッチがあります。ハンドル、メーター下にも小物入れがあります。他装備はガソリン車とほとんど変わりません。見た目もガソリン車そっくりでマフラーが無いくらいです。
これから電動バイク生活を堪能したいと思っています。





コメント ( 0 ) | Trackback (  )


« 太陽光発電 1... 電気ご使用量... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。