EQ生活~香港の片隅でひっそりと暮らす~

香港人と結婚し、香港の離島にひっそりと暮らし始めて二十余年
Twitterで動画も時々公開しています!

香港の家庭飯~2016年10月31日夕食

2016年10月31日 | 香港の家庭飯~
こんばんは。今夜はハロウィンですね。
さっき外で仮装したたくさんの子供に会いました。
何だかよく分からないけど、楽しそうだからいっか...(*^_^*)

今日の夕食は昨夜と一緒
炒菜

魚香茄子㷛
茄子とひき肉オンザライス♪

一夜干しの魚焼いたの
魚オンザライス♪

冬瓜と豚肉のスープ

画像撮り忘れたけど、冷蔵庫に入っていた残り物のかぼちゃも食べました(^-^)

おまけ
明日のお弁当


この記事をはてなブックマークに追加

本日夫の誕生日でありました。

2016年10月29日 | 日記
本日夫の誕生日にて、九龍酒店のアフタヌーンティービュッフェに行って来ました。



クロワッサンとカスタードデニッシュが美味しかったです。
そして、この中華「老火湯」が美味しく、おかわりしました。

ふっくらスフレもありました。

数日前に食べたいと思っていたチョコバナナクレープ!

6歳年上の夫、誕生日おめでとう🎁

この記事をはてなブックマークに追加

香港ディズニーランドの消火栓~ & 出会い!

2016年10月29日 | HKDL
これは何でしょう?
そうです。消火栓です。
香港ディズニーランドメインストリートUSAの美心レストランの斜め前にありました。

そして、これは何でしょう?
そうです。消火栓です。でも青です。
これはトゥモローランドのスターウォーズコマンドポストの舞台の横にありました。

そうです!香港ディズニーランドの消火栓は、場所によって色が違うんです!
面白いので、消火栓を探しながら園内を歩いてみました。

これはアドベンチャーランドに向かう手前にありました。
自然に溶け込む色になっています。

これはグリズリーガルチのジェットコースターの走行が見える場所にありました。

これはグリズリーガルチのジェットコースターの出口近くです。

これはミスティックポイントのミスティックマナーの近くにありました。

これはトイ・ストーリーランドです。カラフルなおもちゃのように、目立つ赤にしたのかな?

これはファンタジーランドで。

これもファンタジーランドにありました。

お城の右手奥、パレードのフロートが出てくるところにもありました。

ざっと見ただけでこれだけ見つかったのですが、どれもその場所に合う色に塗られていて、周りの景色に溶け込んでひっそりとパークを守ってくれているんだなぁと思いました(^_^)

ハロウィンのパレードも楽しみましたよ!


そして、パレードルートにて「あたまのなかディズニー☆ブログ」のkiiさんとお会いし、ご挨拶させて頂きました!東京ディズニーシー15周年のグーフィーを連れていらしたので、撮らせて頂きました。
気さくにお話しして下さって、楽しかったです♪
ありがとうございました!

ハッピーハロウィン🎃


この記事をはてなブックマークに追加

香港の家庭飯~2016年10月26日27日夕食

2016年10月27日 | 香港の家庭飯~
昨日は疲れて夕食を食べてすぐ、寝てしまいました。
その夕食はこちら
ふたり分にしては多いですよね...(^_^;)

肉豆腐
肉豆腐オンザライス♪

残っていたオクラ

白菜と魚のすり身スープ
鶏の唐揚げの残ってたのも食べました。


そしてここから今夜の夕食
ハム玉子炒め
ハム玉子に黒酢生姜オンザライス♪

かぼちゃの煮たの
水っぽかったけど、味は美味しかったです。
これに昨夜の残りの白菜スープ

食後に小豆と餅入りパンを、夫と半分こして食べました。

今夜も早寝します。
おやすみなさい(^_^ゞ

この記事をはてなブックマークに追加

香港上環の「生記」鮮魚湯米線

2016年10月25日 | 香港の出街飯~
今夜は夫が会社の集まりで遅くなるとのことで
ひとりで、同僚お勧めの麺を食べに行って来ました。

上環駅A2出口から歩いて5分ほどの「生記」

「魚腐米線」を頼みました。

白濁スープに魚のすり身を揚げた「魚腐」がのっています。
スープはじっくり煮込んだ魚の味と、塩。
出汁っぽくはなく、あっさりの後にしょっぱさ。
旨い!っていうより、じんわりくる感じかなぁ
私が本物を分からないのかもしれない...
自分の舌にちょっとがっかり😖

米線は他のお店より心持ち太めかな?
麺の長さは短めのが多く、量は普通?少なめ?

「魚米家」に慣れすぎて、添加物入りの味を美味しく感じているのかな...
「生記」のスープのほうが、魚をじっくり煮込んだ感があったのに、何で美味しく感じなかったんだろう...

何でも美味しく頂くけど、時々美味しく感じない時がある。
自分の舌を信じたいけど、そこまでグルメじゃないのは自覚しているの...(^_^;)

2時半以降は3ドル引きとのことで、35ドル(約460円)でした。
ご馳走さま~♪


この記事をはてなブックマークに追加