EQ生活~香港の片隅でひっそりと暮らす~

香港人と結婚し、香港の離島にひっそりと暮らし始めて二十余年
Twitterで動画も時々公開しています!

香港の家庭飯~2017年9月24日夕食

2017年09月24日 | 香港の家庭飯~
今日の夕食です。
魚の干物
何の魚だろう?
市場の魚屋さんが、気が向いた時に作っている
生干しでとても美味しい干物

いつものポークソテー
豚肉は身体にいいよ(⌒‐⌒)

菜の花炒め
これで10ドル
香港は青い野菜の種類が多くていいね(⌒‐⌒)

梨のような黄桃
4個同僚からもらって、昨日2個食べて
今食べようかどうしようか、迷っているところ
白桃より黄桃 のほうが、香りも味も好みです。

秋ですね(⌒‐⌒)

この記事をはてなブックマークに追加

香港の家庭飯~2017年9月20日夕食

2017年09月20日 | 香港の家庭飯~
今日の夕食です。
翠肉瓜と木耳、海老のすり身を煮たもの

スペアリブ蒸し

モスバーガーのかぼちゃコロッケ

コロッケオンザライス♪

かぼちゃが大好きなのですが
こっちで売られているかぼちゃは、皮に防腐剤?防カビ剤?が塗布してあるようで
洗って煮ると苦い
皮を剥いて煮ると溶ける

ホクホクの美味しいかぼちゃが懐かしい...
で、今日は代わりにコロッケ(^.^)

これは明日のお弁当です。


夕食を食べながら、コードブルーの最終回を見ました。
自分が出来ることをする。
どんなことでも、それが基本なんだな。

考えすぎず、明日も頑張ろう。


この記事をはてなブックマークに追加

香港の家庭飯~2017年9月16日夕食+α

2017年09月16日 | 香港の家庭飯~
今夜もテイクアウトの夕食です。
干し貝柱と卵白の炒飯
しっとり水分多めの炒飯です。

イカと絲瓜の炒め煮


食後にこちらチップ&デール
香港の有名なパン&ケーキのお店、「美心」でひとつ39ドル(580円)でした。(結構高かったねー( ̄ー ̄)

耳の部分の蓋を開けると中にチョコレートムースとマンゴープリンが入っています。

マンゴープリンの上にマンゴーゼリーがのっています。

濃厚で美味しいムースでした。

スーベニアカップ的なチップ&デール、何に使おうかな~

この記事をはてなブックマークに追加

香港の家庭飯~2017年9月15日夕食

2017年09月16日 | 香港の家庭飯~
昨日の夕食です。
野菜炒め

蒸し魚

これ以外にジョリービーのフライドチキンも食べました。










普通の金曜日でしたが、実は結婚記念日でした。
27年前、札幌で披露宴をした日です。

夕食の後は久しぶりに息子とSkype


今年もよい日でした(⌒‐⌒)

この記事をはてなブックマークに追加

香港の家庭飯~2017年9月14日夕食

2017年09月14日 | 香港の家庭飯~
今日の夕食です。
蒸し豆腐
周りにピータン
上に鰹節、で醤油かけて

茹でオクラ
ゴマドレで

冬菜入り蒸し肉

蒸し肉オンザライス♪


昔猫を飼っていたのですが
亡くなってから、今は飼っていません。

モフモフしたものが触りたくなって昨日、これを買いました。
最初見た時「何?」と思いましたが、うさぎでした。
カバンに付けて、ポケットに入れて
信号待ちとか船の中とかで、モフモフ撫でています。

この手触り、癒される~(〃^ー^〃)

この記事をはてなブックマークに追加