EQ生活~香港の片隅でひっそりと暮らす~

香港人と結婚し、香港の離島にひっそりと暮らし始めて二十余年
Twitterで動画も時々公開しています!

九重親方死去...

2016年07月31日 | 日記
夕食前に携帯が振動し、画面をみると
「元横綱千代の富士 死去」の表示。

昨年膵臓癌で手術したというニュースを見ていた。
早期だって言ってたのに。

中学生の頃、大好きだった力士

驚いて、ショックで...

人は、亡くなるのですよね。
いつか、必ず...

心よりご冥福をお祈りします。

この記事をはてなブックマークに追加

香港の出街飯~ワンタン麺とスタバ瓶入りコーヒー

2016年07月30日 | 香港の出街飯~
今日の午後、コンデジを見るために銅鑼灣に行きました。
その前に昼食
新しく出来た支店?銅鑼灣から灣仔方面に向かう途中にある同名のお店より高いです。
オレンジのプラカップに入った豆乳と
牛スジワンタン麺(牛筋雲呑河)雲呑3個入り
牛スジが入るとスープの色が汚い...(^_^;)

10ドル追加で豆乳と野菜が付きます。レタスを選びました。
何も言わないとオイスターソースがかかってきます。

合計44ドル(約580円)
香港の物価、本当に高くなりましたよね...(-_-;)

昼食の後、ウィンザーハウスに向かう途中、「銭、銭銭銭~」という音楽に合わせて踊ってたみんな大昔松坂屋だったところの横の歩道にて
(知ってる人、いますか...?)

ウィンザーハウス10階の富士フィルムのショールーム?で手に取ってみたけど、いいかなと思ったコンデジ5,390ドル(7万円ちょい)...高っ(T▽T)

その後深水埗にも行ってみたけど
気に入る機種はなく、今日は諦めて帰途に。

ふと、瓶入りスタバのフラペチーノは日本未発売というのを思い出し、セブンイレブンで購入してみました。
25.9ドル(約340円) これも高いよ...( ;∀;)何故か韓国語が
韓国製スタバのコーヒーを香港で日本人が買う...?
アジアグローバルだなぁと思いながら、飲みながら
船に揺られて帰ってきました(^-^)

この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと久しぶりベトナム料理~越南菜

2016年07月29日 | 香港の出街飯~
今夜はちょっと久しぶりのベトナム料理

島のお手頃越南菜のお店

鶏絲湯河

生牛肉湯河たっぷり香草入り生の牛肉に熱々のスープを注いで熱を通します。

牛油鶏翼(バターチキンウイング)見たまんま、美味です。

ビールは藍妹

テーブルの上はこんな感じトイレで使えばトイレットペーパー
こうして使えばロールペーパー
口も拭きますよ~(^-^ゞ

ライスペーパー揚げ春巻

どれも美味しく頂きました。
合計175ドル(約2,450円) お給料日でちょっと贅沢(#^.^#)

この記事をはてなブックマークに追加

チムのThe Oneでピザとパスタを~The Point

2016年07月28日 | 香港の出街飯~
友人の会社の近く、The Oneのあるお店でランチしました。

ランチメニュー

おしゃれなお店ですが、家族連れが多かったです。

サラダかスープが選べたので、スープにしました。

アスパラのクリームペンネペンネがちょっと固かったけど、美味しかったです。

プロシュートとルッコラのピザ(だっけ?(^_^;))小さいサイズで4つに切ってありました。

友人はアイスカフェラテを、私はホットスーパーフルーツティーを飲み、慌ただしくも話の楽しいランチでした(*^^*)

この記事をはてなブックマークに追加

香港の家庭飯~2016年7月27日+α

2016年07月27日 | 香港の家庭飯~
7月も残り数日ですね。

菜心魚片

洋葱豆角猪肉豆角猪肉オンザライス♪

冬瓜湯今日のはハトムギ入り

食後に西瓜を食べました(^-^)

この記事をはてなブックマークに追加