大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

0639 一枚刃平鉋 銘 青柳?

2017-10-12 18:46:00 | Weblog
先日入手した鉋刃の中で 良さそうなこの青柳鉋刃の台を作って見た。 今回も取敢えず1枚刃鉋にした。 台は京都から送ってもらった 樫の木を使った。 わりと掘り易い木だった。取敢えず あと5ミリ程度で下端から刃が出る手前で 止めて刃を入れて少しそのまま置いてある。 乾燥で台も狂うだろうし、少し時間を掛けて仕込む事にしている。 この台は約30ミリで少し薄くして有る。 白い肌だが ラックニスを塗り若干色が付いている。 暫く置いて 刃を仕込み削って見よう。 刃もまだ完全には研いで無いので試し削りはもう少し時間が掛かる。 これで まだ3丁台の無い鉋刃が有る。 これでは年内掛かるかな。 楽しみながらやろうと思う。

刃を仕込んで放置していたが、下端を均して 刃を研ぎ直して削って見た。 一応削れた。だが削り屑は切れぎれで駄目だ。   どうも裏が良く無い。 裏の錆が十分取り切れず光らない。 この裏の曇りが取れて 鏡の様で無いと 良い削りはまず無理だろう。 少し時間を掛けて刃を研ぎ直せば 切れると思う。 悪い物では無さそうだ。 少し安心した。(10/15)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーブルソーをもらった | トップ | 0631 廣貞鉋の削り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事