遊び倒すことこそ、我が天命ナリ

とにかく、動いてなけりゃ死んじゃうんじゃね?基本はバイク(XT250X、KSR110)さらにアホアホな事を少々?・・・

これってやったモン勝ちって事なのかしら?

2009年01月09日 00時36分31秒 | 地域
ここんとこ、cocoaちゃんから、お茶やミカン、海苔なんかを送ってもらったり
僕が、野沢菜やおやきなんかを送ったりしてたもんで
地元の特産物ってモンに凄く敏感になってるんだわ。
だってさ、その土地にしかないモノってのは、
気候であり、風土であり、
他の土地では思いつかない理由や、条件があって特産物になるんだから
そんな事を考えたら、すごく楽しいし、食べてても美味しく感じるんだわ。

で、そんな地元再発見したいぞモードの年末にテレビを見てたら
地元のTV局「abn長野朝日放送」で「優勝は岡谷市ですぅ~」ってやってたもんでビックリ。

なんだ、なんだ?って聞いてたら、
第8回を迎える「abnふるさとCM大賞NAGANO」で岡谷市が優勝したんだって放送してた。

ちなみにこのCM大賞のコンセプトは
8回目を迎えるふるさとCM大賞NAGANOは、長野県内の市町村が30秒の手作りCMを制作し、ふるさとを自由にアピールする「ふるさとCM」の祭典です。もちろん企画、演出、撮影、さらに出演まで、すべて市町村の方々が担当します。題材は観光・物産・人物・自然など様々。30秒のCMにふるさとへの思いを込めたCMは、笑いあり、感動あり、バラエティに富んだ作品が集結しました。最終選考会で大賞に選ばれた作品は2009年の一年間、abn長野朝日放送で365回無料で放送され、長野県民にわが町の素晴らしさをPRできます。

だそうです。

おぉ~
そりゃ見たいじゃんって思ったら、年明けにお正月の特番で放送だって言うからさ見ようと思っていたんだけど、今年のお正月は殺人的な忙しさで、まったくテレビは見れずじまい。

で、今朝のニュースでその岡谷市のCMを見たんだわ。



クリックでそのCMが流れます

いやさ、確かにこの酢の物、けっこう実家で普通に食べてた。
ってか、あんまりにも普通すぎてて、これが塩丸イカって事すらわかっていなかったわ。
そういえば、大阪のおばちゃんもコッチに来たら必ずお土産に持って帰るもんな。
東京の人とかにお土産で持たせるとすごく喜ばれるんだってさ。

けどさ、コレってやっぱし昔の人がどうしても海のモノを食べたくって
イカを保存食にして遠路はるばる運んで来たモノを、上手に料理にしたんだと思うんだ。
それが、新鮮な状態で食べられる土地の人にも喜んでもらえるってのも、なんか嬉しいよね。

で、その調理方法ですが至って簡単。
塩丸イカってこの辺で普通に売ってるんで買ってきて
水で1~2時間塩抜きをして、きれいに水洗いしたら、
適当な大きさに切り、きゅうりの酢の物に入れるだけ。

塩抜きをした後で、醤油をかけてビールのおつまみにしても美味しいと思うよ。

さぁ、食べたくなったでしょ?

どうしても食べたいって人は、その旨コメントにでも言ってくれたら、連絡方法を教えますよ。
もちろん実費は頂きますけどね。

で、今回の記事のタイトルなんだけど、
別に岡谷市だけじゃないからさ、長野県の何処でも食べられてると思うんだわ(調べたら特に南信が多いみたいね)
あ~。やったもん勝ちなんだなって思ったんね。けど、このCM上手に出来てるわ。他の市町村見たら、納得だね。
素材&センス いいんじゃね?



       はいっ!ツイデにクリック!ヨロシクです。
日記ランキング参加中日記 @BlogRanking←よかったらクリックしてね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほいほいほ~い!! (cocoa)
2009-01-22 01:28:35
さっそく今日、いただきやした~
この前送ってもらった塩丸イカ

めっちゃおいしかったよ~ん

いや~、やっぱさ、新鮮な物ももちろんおいしいけど、頭を使って手間暇かけて作ったこーゆーものも、サイコーにおいしいよね。
先人の知恵だよね

CM、いい出来だね~
おもろい、おもろい
違った目線で見ると、また奥が深いやね

人は(イカは)見た目で判断するなと。
そーゆー事だわね
ここまでいい出来のCM作ったんなら、言ったもん勝ちだろーがなんだろーが、岡谷名物で手を打とう

これからこっちでも宣伝しとくよ
岡谷の塩丸イカ

ごっそーさまでした
返信する
名物には敏感だからね (sadayaan)
2009-01-25 00:45:59
cocoaちゃん

そっちにいろんな名物を送ったりしててさ、
この「塩丸イカ」はホントに思いつかなかったよ。
CM大賞で岡谷が優勝したってのは聞いていたからブログのネタにはしたいと思ってたけど、こんな形でブログに書けたのもよかったよ。

ましてや、そっちのブログにまでアップしてもらって、
http://blog.goo.ne.jp/cocoa0721/e/29c78dab584bea2927f79522801515bc
コッチこそお礼の言葉もありませんがな(塩抜きの方法まで教えてもらったしね)
返信する
むふふ。 (cocoa)
2009-01-25 10:54:39
いやいや、単に楽をしたってか…
いえ そんな事はありませんです 隊長

それにしても美味しかったぞ

野沢菜・おやき・塩丸イカ…。
サイコーだね

さー、こっちはあとは…イカ徳利くらいなもんか?? 
返信する
でしょ?次は・・・ (sadayaan)
2009-01-28 00:07:33
cocoaちゃん

まぁ、なんだかんだ言って、「どうにかなっちゃえば~」の人だもんね。
結果が付いてくるんだろうな。いいなぁ。うらやましいよ。運だけで人生を生きていける人は
で、なんで隊長?

野沢菜・おやき・塩丸イカの後に続くものを発見したから、今度機会があったら買って送るわ。
「ソースかつ丼 ドロップス」
http://blog.goo.ne.jp/sadayaan/e/9f943b78ba25542dff70e74d84ef9624
ネットで調べたら、けっこうキワモノ系らしいよ。
ってそれは冗談だけど、ソースかつ丼はマジで美味いから一度試してみてよ。
ソースを送ってあげるから、またそっちのブログので感想アップしてちょうだいね。

ってか、そのお返しが「イカ徳利」っすか
あれって、食べ物か?
食べられるけど、どうなんだ?ウケ狙い選手権じゃないんで、そこんとこ間違えずにね。
美味しいのがいいんだよぉぉぉぉ~
返信する
おいしいよ! (cocoa)
2009-02-01 17:07:55
イカ徳利。

きっとね。たぶんだけど。
ってか、あたしも食べた事ないや

今度チャレンジしてみるよ
返信する
すげー想像力 (sadayaan)
2009-02-10 23:52:56
cocoaちゃん

食ってもいないのに、想像出来るっちゃ、凄いよね。
だってスペアリブの話も凄かったもんね。
素材がたまたま無くって、自分で考えて使った材料が、ネットのレシピとそっくりだったもんなぁ。

こりゃ、イカ徳利も中になんか詰めたりして、もうイカ徳利の域を脱してたりしてね
返信する

コメントを投稿