遊び倒すことこそ、我が天命ナリ

とにかく、動いてなけりゃ死んじゃうんじゃね?基本はバイク(XT250X、KSR110)さらにアホアホな事を少々?・・・

いても、たっても、いられず

2009年01月09日 01時27分25秒 | リフォーム
今年のお正月、福袋買いまくった。
元旦は自分の服を福袋で購入。
2日は近くのスーパーの商品券入りの福箱購入。
3日は自転車をお正月特価プラスポイント3倍で購入して
4日にはネットでスイーツ2件、ハム1件福袋として購入(明日あたりから続々と到着予定)
で、その時に一緒に購入したのが、コレ。

ってか、3日の自転車購入時に、たまたま店頭で見て、
「我が家にも洗面化粧台にシャワーが付いていたら、朝のシャワー代が助かるじゃんね」って話になったのがきっかけだったんだわ。

で、値段を見たら意外に安かった。

けど、工事費を見たら本体価格より高いじゃんか。

うーん。
じゃあ、自分でやるか・・・って思ったわけさ。

で、自分でやるなら、わざわざこのお店で買わなくってもいいじゃんね
って事で、通販で遠路はるばる、福岡から送ってもらいました。

やっぱし通販だと安いわ。高額になればなるほど、メリットは出てくるね。

で、今日の夕方に自宅へ届いたってワケです。

ホントは3連休でやる予定だったんだけど、届けばやりたくなるじゃん。

奥さんに「今の洗面台を撤去だけして、仮に設置しておけば場所も確保できるから
手だけ付けるで」って言ってなんも考えず始めちゃいました。

まずはコイツを外します。

コイツは、洗面の部分がへんな形なもんで、そこが凄く汚れるさ。


で、シャワーも無ければ、混合栓でもないもんで、使い勝手が悪かったのね。


滅多に見ない場所を、ちょこちょこといじって


そうそう、この扉も取っ手がこんなだから、タオルもかけられない。


凍結防止帯を外して


こんな状態に

で、上の鏡なんかを外して



撤去完了。

意外とまだ時間があるじゃん。
よしよし。このままクロスを貼ってまえ!

見えにくいですが、防水のクロスを普通のクロスの上から貼ってます。
今度は、娘二人が頻繁にこの洗面台で頭を洗うってパターンが予想されるんで
あらかじめ準備だけしておきました。


で、木を切ったり、なんだかんだして
とりあえず、本来の設置場所へ仮固定完了。


そのまま、混合栓とシャワーヘッドをつけます。

ってか・・・

これって、蛇口無いじゃん
って思ったら、シャワーヘッドが蛇口を兼ねるのね。
ふーん。効率的なのかな?まぁそうなんだろうね。


で、鏡をつけて完成!

なワケないですわ。設備の部分(給水、給湯、排水)がマルッと残ってます。

材料が足りなかったわ。
ってか、あの届かないパイプと、まったく位置の違う排水のパイプはどうやってやっつけてやればいいんだろ?

とりあえず、明日ホームセンターに行って、部品とにらめっこだな



       はいっ!ツイデにクリック!ヨロシクです。
日記ランキング参加中日記 @BlogRanking←よかったらクリックしてね


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごすぎる~! (えいみ)
2009-01-09 17:11:07
トイレもすごいと思ったけど、洗面台も自分でやっちゃうなんてすごい!
通販で洗面台だけなんて売ってるの知らなかった~!!
うちは賃貸だから変えたり出来ないけど、こういうのがついてる家に住みた~い♪
返信する
もう大丈夫でしょ (sadayaan)
2009-01-16 00:26:08
えいみさん

あはは。褒められると照れますなぁ

さすがに水まわりは大変だった。水漏れもあってさ、何度も設置しては取り外したりして、水まわりだけで1日半かかっちゃったよ。
やっぱしこの辺はプロの人に頼んだほうがいいのかもね。
けど、もうそろそろ1週間経つけど、水漏れもしてないようだし、子どもたちも「いつでも気軽に洗髪出来る」って便利に使ってくれてるみたい。
って、いっけね。まだコーキングしてないや。
今週末の宿題だな。
返信する
すばらしいね! (cocoa)
2009-01-25 10:57:25
ウチは最初っからシャワーつきだったけどさ、シャワーを使わないでも、横のクロスって塗れるんだわさ

2階はサイドに間があいてるもんで、ちゃんと拭けるからいいんだけど、1階は…
そのうち腐らないか心配だよ。
使う頻度も頻繁だしね

今度こっちに来た時に、防水クロス、よろしくね~
返信する
見積もり中? (cocoa)
2009-02-01 17:14:26
だから返信ないんかなぁ~

安めによろしくぅ~

(ってか、さすがにコメント攻撃しすぎたか…。ちょい控えますわ。マジで。反省)
返信する
あっちゃぁ~ (sadayaan)
2009-02-10 23:59:38
cocoaちゃん

いやさ、言い訳じゃないけど、コレってコメント返したさ。
さて、何処へいっちまった?

悪いとは思うけど、も一度書くって難儀だわ。
ってか、忘れちまったし

まぁさ、逆ギレみたくていけないけどさ、これだけ一気にコメント書かれりゃさ、コメントの一つや二つ、落ちるって。

けど、マジで防水のクロスっているような気がするよね?
人間、面倒な事ってそのうちやらんくなるから、構造事態を変えたほうがいいのさ。
なぁんて書いたら、cocoaちゃんの家のクロスやらなくっちゃって事になるじゃんね。
うーーーーん。

いろんなリフォームとセットで発注してな。
おぬしはその時は手伝うんだぞ。
あはっ、その時はおぬしは子分だぜ
返信する

コメントを投稿