銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

銀座 牛庵にて「和牛鉄板すき焼き」をいただきます

2006-10-26 20:41:08 | 銀座・築地 牛・豚・鶏・羊

ハンバーグが食べたい。
しかも旨いのを・・・

同僚と押し問答の末「牛庵」の
和風ハンバーグを食べに行くことに。

場所は東武ホテルの裏側だ。



ハンバーグは人気メニュー。
多少出遅れた感のある13時前で
果たして間に合うのだろうか・・・



日常生活から逃げ込むように
異次元空間への階段を急ぐ。



こちらのお店は地下に降りて入口に入ると
田舎の家に行った時のような玄関が出迎えてくれる。

人ん家に上がりこむように
全員靴を脱いで上がりこむのだ。

社会人なら靴ぐらい揃えてくださいな。皆さん!



残念!

案の定和風ハンバーグとじゅうじゅう焼きは
売り切れだった。

食べたことのない
和牛鉄板すきやきを大盛りで、
無性にビーフコロッケも食べたくなりトッピング?した。



こちらの牛肉は神戸牛を使用している。
界隈で肉を喰うとなると「さとう」も有名だが、
「さとう」のお肉は高いものは旨いが¥1,000程度の
ランチステーキはあまりオススメはできない。

牛肉で安く美味しい思いをしたいのならば、
断然「牛庵」だろう。



アツアツの鉄板の上に割り下をぶっかける。



空腹を刺激する良い香りが
肉の周りに立ち登るのだ。

もう我慢できない。



箸で玉子を崩して一口・・・

あっっっ!旨すぎる。

甘めの割り下にやや脂身のある神戸牛の脂が落ちて、
玉子の黄身が上手に味を纏めてくれる。

肉自体が美味しいのもさることながら、
味付けが肉の旨みを十分に引き出してくれている。



葱や豆腐にインゲンなどの定番の食材も、
鉄板から立ち上った匂いの燻製状態で、
どれも箸を止めさせる要因が見当たらない。



お米はあきたこまち。
炊き加減も上々で、しっかりとごはんが立っていた。



味噌汁こそ平凡なれど、
サラダにしても¥900のランチメニューにしては
立派すぎる鮮度のものだ。



時間の経過と共にさらに頃合の良くなった玉子が、
さらに食欲をそそってくれる。

週も半ばの疲労のピーク。
私の場合大好物の玉子で癒される。



こちらが特製コロッケ。
2個で1皿なのだが本音を言えば1個だけ食べたかった。
同僚達にシェアの申し出をしてみたが、
合意にはいたらず2個共いただいた。



見にくいかもしれないが、
しっかりと牛肉が入っている中々旨いコロッケだ。

とは言えコロッケはコロッケ。
いくら綺麗に盛り付けられていても
¥360というお値段は高く感じてしまう。



店内の古民家を再生したような感じといい、
有名なお店なので、銀座界隈で働いている方で
行ったことがない方は明日にでも行っていただきたい。

結果としてハンバーグにはありつけなかったが良かった。
美味しいごはんをご馳走様でした。

牛庵
〒104-0061
中央区銀座6-13-6
℡03-3542-0226
ランチ 月~土 11:30~14:00
        17:30~22:00
    祝日  17:00~21:30
日曜日 年末年始定休

和牛鉄板すき焼き ¥1,000(ライス大盛り¥100を含む)
ビーフコロッケ   ¥360(2個)

甚平満足度 ★★★★★
甚平満腹度 ★★★★★

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり満点だ! (gellykenny)
2006-10-27 13:38:41
「牛庵」、銀座でランチを食べるなら絶対に行きたいと思っている店の一つですね。それも、甚平さんの予定と全く同じハンバーグを食べに。

一時はさすがに希望ゼロに近いハンバーグでしたよね。

鉄板すきやきってのも、うまうまって感じが伝わる。うん。すばらしい。



社会復帰を前に食い倒れる東京ってのもやってみたい!
返信する
Unknown (マグロ君)
2006-10-27 15:09:07
お肉の上でワレタ玉子が・・・たまらない!



出ました~フルマークですね~!



美味しいんでしょうね~!



ぽちっと!
返信する
お祝い事は奮発! (甚平)
2006-10-27 18:36:07
gellykennyさん



こんばんは。甚平です。

門出の日に向けて自分にご褒美。

奮発しちゃってください。(笑)



不幸中の幸いで

ハンバーグ以外もいけてることが

判明しちゃいました。
返信する
旨かった。 (甚平)
2006-10-27 18:39:28
マグロ君



こんばんは。甚平です。



マグロ君向けなキンメの煮付け

UPしました。



今度マグロ君のブログで

うなぎ好きの甚平のために

産地ごとのウンチクなど教えてくれると

うれしいなぁ~。



勝手なこと言ってすみません・・・
返信する
と思ったら・・・ (甚平)
2006-10-27 18:47:09
マグロ君



ごめんなさい。十分すぎるウンチク

のってましたね。



個人的に食べる機会が多い

三河産や鹿児島産よりもマグロ君オススメの

宮崎産の方が美味しいのかな?

返信する
牛庵美味いですね (いのっち)
2008-11-23 22:58:02
初めまして。

牛庵、ほんと美味いですよね。

夜も値段の割にはめちゃくちゃ

美味かったです。
返信する
Unknown (甚平)
2008-11-26 18:18:59
いのっちさん

はじめまして。甚平です。

ご訪問ありがとうございいました。

お昼時のハンバーグ。

是非食べてみてください。

並ぶ価値は十二分にあるものだと思います。

夜。どんなお酒を出しているのか
チェックしてませんが、
久しぶりに行きたいと思いました。

また、遊びに来てください。

甚平
返信する

コメントを投稿