銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

赤坂 GHITAROにて「卵とスモークハムのビスマルク風」をいただきます

2007-06-20 13:45:34 | 青山・外苑前・赤坂・乃木坂

無知とはかくも恐ろしいものかと痛感させられた。

今までの行動範囲をほんの100mだけ伸ばしただけで、
私の大好きなピッザを焼きたてで味わえるお店に
巡りあうことができたのだ。

GHITARO。

長野の儀太郎軍鶏を取り入れた
イタリアンをウリにするこちらのお店。

ものの本では乃木坂~六本木間に
位置していたように記憶していたのだが
なんとなんとの生活圏。



最近少し興奮を覚えた「さっちゃん」から
3分程の場所に私の来店を静かに待ちわびてくれていた。

内装・外装ともウッディーな面持ちで、
店の前の黒板にはパスタのランチが¥1,000。
ピッザのランチが1,100。
軍鶏の付いたものが¥1,600だったかな?



ピザニスタ?としては4種類のピッザメニューの中から目に付いた
卵とスモークハムのビスマルク風を注文させていただいた。

こちらのお店のランチには5種類の前菜の盛り合わせ、
サラダ、スープの中から好きな一品を選ぶことができるそうで
お手盛り感のある前菜5種を選択しそのときを待った。



最初にやってきたのはパンだ。

ピッツェリアを自負するだけあって
自家製パンなのだろうか?

ほのかに温かいパンに
オリーブオイルを塗りつけパクリとやる。



微熱で鈍化した味覚にも
生地本来が持つ甘さが伝わってきた。

うん。旨い。

ちぎるとすっ~と伸びる生地に夢中になっていると
前菜の盛り合わせとやらがやってきた。



正解だ。

パンのおかわりができるのかどうか
聞けばよかったのだが、
予想以上のお手盛り感に思わず
目じりが下がってしまった。



豆に合わせてあるのはツナと玉葱。

表面が固めの豆を歯が押しつぶすと
ツナとそれを引き締める玉葱が
豆の旨いと合わさって口の中に広がる。

食感がそれぞれ違うのも食欲をそそるのだ。

旨い。



こちらはキッシュのようなものを
バルサミコ酢で合わせている。

バルサミコが強すぎて
味を捉えられないのが残念な仕上がりだった。



こちらはサーモンのマリネ。

サーモンの魚っぽさを
玉葱が引き立ててしまい、
好きな人は好きなのだろうが
私はこれならばスモークサーモンを使った方が
美味しくいただけるのではと感じた。



こちらはいかのバジルソース和え。

風邪引きにはバジルソースの
細かな味が識別不能。

いかの食感だけを愉しむ結果になってしまった。



ようやくピッザがやってきた。

で、でかい。

直径25~30cmはありそうな大振なピッザ。

極めて薄焼きなミラノ風だ。



大好物のひとつ。

卵が見た目以上にジュクジュクしている。
それも片目ではなく両目玉でだ。

ぐぅぉ~。もう我慢は出来ない。



この生地の膨らみが
カルツォーネのような感じになっている按配も
激烈に胃袋を刺激してくれた。



どうしてくれようか
0.02秒程思案をした結果
思考回路とほぼ同じタイミングで
本能が黄身をつぶしていた。

卵の芳香の広がりと
スモークハムの燻されたアロマで
一瞬意識を失いかけた。



この卵とハムが軍鶏のものなのかは知らないが、
手づかみでは形を維持するのが難しいピッザを
ナイフとフォークで口に運んだ・・・

駄目だ。旨いよこれ。。。。

ハムを包み込むスモークチップの香りが生地にも移り、
肉自体からにじみ出る旨みと卵のまろやかさで
個性の中に協調性を垣間見るような
複雑な旨みを演出している。



スモークハムは
熱で旨みを搾り出したように
光り輝く雫をまとっていた。

駄目だ。もう1枚頼もうか?

理性が弾け飛んで暴走し始めている。

我慢。我慢。



両目玉の卵のおかげで
最後までアドレナリンを切らすことなく
ペロリとやることができた。

食後にはエスプレッソが・・・

一口目で苦味を堪能し、
二口目は小さじ1杯の砂糖を混ぜて
甘苦さを愉しんだ。



乃木坂にも赤坂にも程近い一角で
働き甲斐が増えたような錯覚を覚えたこのお店。

外苑前と青山一丁目の中間の
246沿いにも別店舗があるそうなので
今度はそちらにも行ってみたいと思う。

やっぱりピッザはいいなぁと感じながら
ご馳走様でした。

GHITARO(ピッツェリア ギタロー)赤坂店
〒107-0052
港区赤坂7-6-47赤坂ニュープラザ1F
TEL03-5570-2130
12:00~14:00
18:00~22:00

ピッザ 卵とスモークハムのビスマルク風 ¥1,100
(前菜、パン、エスプレッソを含む)

甚平満足度 ★★★★▲
甚平満腹度 ★★★▲☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ドラゴン)
2007-06-22 23:48:44
甚平さん、はじめまして。

いつも楽しく拝見しております。

確かにココのピザは美味しいです。場所柄か芸能人も見かけますし、石橋貴明はご近所さんなので常連ですよね。

ここから赤坂通りに出て右に数十メートルにあるタイ料理屋のカレーが結構好きです。

ピザ屋の手前にあるフレッシュデリのロティサリーチキンサンドや和食屋の魚定食もたまりません。

赤坂・銀座界隈はよく行きますので、今後も日記を楽しみにしております。
返信する
見かけないなぁ・・・ (甚平)
2007-06-25 10:18:27
ドラゴンさん

はじめまして。甚平です。

私は芸能人。あまり見かけないですねぇ。

同僚がサムラートだかでエーちゃんを見かけて
かっこええと言ったらセンキューと言われたと
大興奮してましたが、私も女優さんなんかと・・・

話は変わりますが
フレッシュデリは狙ってました。

そのうち登場するかと思いますので
お楽しみに。
返信する

コメントを投稿