銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

赤坂 にて「ドラゴン炒飯」をいただきます

2007-05-11 18:20:16 | 青山・外苑前・赤坂・乃木坂

何年ぶりだろうか・・・

大昔に訪れた有名店の未食メニューが
美味しいと聞いたからにはいても立っても入られなかった。

。

赤坂8丁目の谷底にある
看板で民族の味を自負するこのお店、
界隈就業者の中では知らなければ
もぐりな相当な有名店だ。



場所が判り辛いので
初めて行かれる方は地図かなにかが必要だろう。
一番判りやすいのは246に面したカナダ大使館の
脇道をぶつかるまでひたすら下って行く。

ぶつかった丁度裏手がなので
左側から回り込むように裏に入って行けば
ご覧の看板に行き着く。



玄関先には大きな亀がウヨウヨと
鍋に入れられる順番待ちをしている。

日本らしからぬこの感じ。

いいじゃぁないですか。

今回の未食メニューの主役は餃子。
他にはない食べ方をするとの前評判が
非常に気になってしまったのだ。

どうせ餃子で臭くなるのなら
ニンニクたっぷりだというドラゴン炒飯を大盛りで、
喰いすぎだとは思いながらも¥211という格安に目がくらみ
わんこ蕎麦ならぬわんこラーメンを一緒に注文させていただいた。



最初にやってきたのがこちら。

ドラゴン炒飯だ。

立ち昇る湯気の香りだけで
サラリーマンは食べちゃいけないような
凄まじいニンニク臭が感じ取れる。

ええぃ!今日は金曜日。
などと躊躇することなく平然と一口・・・

思ったよりもニンニクがきつくない。
しかも見た目にはニラがたっぷりと入っていたので
ニラの味に引っ張られすぎるのではとの疑念もあったのだが
本当にニラなのかと何度も噛み締めてしまうほど
その味をごはんに馴染ませていた。

うん。旨い。



中華スープは可もなく不可もなく。

それよりもやってきた餃子に興味津々になってしまった。
見た感じはパリッと芳ばしそうな餃子なのだが・・・

お店の方に漬けダレを作っていただき
目を見開きながら試食の方を。



この漬けダレが何だか判るだろうか?

お酢をお皿に流しいれ
狂ったように胡椒を振りかけられた。

こんな食べ方は初めての出来事なので
前段の見開くハメになったのだ。

これが旨い!

自宅でもこうやって食べたくなるほどの旨さだ。
胡椒と油を酢がよく纏めてくれて
思いのほか味のバランスが良い。



ニラのたっぷり入った餡も
ドラゴン炒飯同様ニラ臭さに支配されない良い按配。

胡椒たっぷりのインパクトに
圧倒されたとはいえ、旨い餃子だ。



わんこラーメンは通常のラーメンの
2/5程の麺の量だろうか?

先ほどの中華スープと同じスープに
メンマ、かいわれ、ゆで卵が添えられ、
¥211以上のコストパフォーマンスを十分発揮していた。



こちらは中華丼と言ったり
旨煮丼と言ったり人によって異なる。

いくら胃袋がデカイといっても
当然私のものではない。

私が以前食べたことがあったのがこいつと麻婆丼。
旨煮丼がなかなかだったので同僚に薦めたのだ。



白菜、葱、たけのこ、うずら、豚肉、椎茸、
海老なんかがたっぷりと入っている。

こちらは¥800円に消費税。

こちらのお店。
消費税込みの値段表記な上、
切り上げているので初めての方は
ピンときにくいだろうが慣れれば気にならなくなる。



3年ぶりだかで会った店のおばちゃんは
以前は会計時に駄菓子やなんかをくれたのだが
今日はDoleのアイスキャンディをくれた。

お酢に胡椒で餃子を食べる。
ご家庭でも試してみて欲しい。

ご馳走様でした。


港区赤坂8-7-4
TEL03-3408-4805 
11:30~14:00
17:30~22:00
日曜・祝日定休 

ドラゴン炒飯 ¥683(大盛り¥50増しを含む)
餃子 ¥525
わんこラーメン ¥211

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★★☆

グルメブログランキング

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出た!飛龍原爆固め! (mymyzu)
2007-05-11 19:00:15
だーはっはっは!

出ましたね。
「」。。。

私のときはお汁粉でしたが
ドラゴン炒飯から
焼き餃子への流れるような技の連携!
さらに小技でわんこラーメンとはぴりっと山椒が
いやお酢と胡椒が効いてますな。。。

参りました。スリーカウント入ったかも。。。

また、赤坂に打ち合わせ行く事あれば
私もご相伴に預かります。。。
返信する
中華丼旨そう~。 (Ibucium)
2007-05-11 19:31:56
一つ目の写真、鍋に入れられる順番待ちの亀・・・。
?????
どんな料理になるんでしょうか??

それよりも、この中華丼の旨そうな事・・・。

来週は絶対どこかで食べよう、中華丼!!。

餃子の食べ方も試してみたいものです・・・。
胡椒大好きなんで!!
返信する
おばちゃん健在です。 (甚平)
2007-05-14 13:18:01
mymyzuさん

こんにちは。甚平です。

餃子。目からウロコでした。

以前、旨煮と麻婆を食べたっきりだったので
辛い麻婆やらタン麺やら今後食べてみたいものリストも
しっかりチェック済みです。

おばちゃんは相変わらずお元気で
お客というよりも息子たちを迎えるように
切り盛りしているのが微笑ましく
一見ツンとしてそうでとっても裏腹なのでした。

雰囲気のスパイスがよく効いているのが
このお店の一番のウリなのかな・・・



返信する
びっくりでした。 (甚平)
2007-05-14 13:20:57
Ibuciumさん

こんにちは。甚平です。

その後お体の調子はいかがでしょうか?

餃子ですが酢に胡椒はびっくりするほど
餃子に合うのでご自宅でも是非試してみてください。

中華丼って食べそうで食べない食べ物なので
心に決めて指名喰いしちゃってください。
返信する
チャーハンS。。。 (mymyzu)
2007-05-27 03:40:22
甚平さん今晩は。
先ほど2年前のdancyuを読み返していましたら
赤坂「」載っておりました。。。

お店のカウンターは写ってたけど
入り口が載ってなかったので記憶に残ってなかったかな?
チャーハン7種を説明してましたね。
・ドラゴン
・チャーシュー
・カレー
・キムチ
・辛い
・ごもく
・炒飯
普通の炒飯は甚平さんレポの通り軽い仕上がりだし
辛い炒飯はトマトケチャップが利いてるらしいし
キムチ炒飯は白菜サクサクで酸味が利いてるらしいし
カレー炒飯は一口目が甘い印象らしいし
チャーシュー炒飯はチャーシューのたれが加えられて
焦げ目がいいらしいです。

炒飯S食べたいよ~。。。
返信する
次回は辛い炒飯狙ってます! (甚平)
2007-05-28 11:32:29
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

それにしてもよく2年前のdancyuが残ってますねぇ。
私の場合は好きな時計Beginを除いて半年もすれば
捨ててしまいます。

mymyzuさんの分まで
しっかり食べてきますのでお楽しみに。
返信する
婿入り道具の一つ。。。 (mymyzu)
2007-05-28 11:40:42
甚平さん、おはようございます。

古いdancyu。
100冊以上あったのを結婚を機にだいぶん処分したのですが
まだずいぶん残っています。。。

日曜の夕飯に何を作ろうかと久しぶりに
眺めていたら、93年物のdancyuを発掘しました。。。

こりゃうちのお神様に怒られるわけだ・・・
返信する
93年は何があったっけ・・・ (甚平)
2007-05-28 16:19:54
mymyzuさん

こんにちは。甚平です。

93年ものって・・・
ワインじゃないんですからそりゃ寝かしすぎですな。

わが家ならば阿修羅マンが
クルッと怒り仮面に大変身。

切り抜きするなり整理しなさいと
大号令が鳴ってしまいます。

男の浪漫ってなかなか判ってもらえないんですよね。
返信する

コメントを投稿