銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

青山一丁目 実之和にて「豚しゃぶカレースープ」をいただきます

2007-05-14 14:44:49 | 青山・外苑前・赤坂・乃木坂

大手町や神谷町の次くらいに
お店の少ないと思っていた青山一丁目も
探せばまだまだ見つかるものだ。

個人的には山王病院のある外苑東通り沿いは
今後五年間で化けるのではないかと勝手に思い込んでいる程
開発甲斐のある町並みなのだが
今日はその外苑東通りの都営住宅の1階に
ひしめくお店の中から。

実之和(みのわ)。

カレーうどんならぬカレーラーメンの専門店だ。

こちらのお店は確か
3年ほど前にできたと記憶しているのだが
その頃と今のこの辺りのお昼時の人の数は、
少なくとも倍以上にはなっているのではないだろうか?



この飲食店の建ち並ぶ都営住宅界隈の
1番人気はインド料理のサムラート。

サムラートも昔はナンの食べ放題なんかを
やってくれていたのだが人気が出たからなのか
経済的な理由からか記憶をする限り食べ放題はなくなった。

お店に入りメニューに一通り目を通し決めたのが
豚しゃぶカレースープセットだ。

以前2度ばかし食べたことのあるメニューだが
豚肉の量が多かった記憶がしっかりと胃袋に残っており
要するに胃袋が脳にそう命令したのだ。



こちらが実之和の豚しゃぶカレースープセット。

ウリのカレー麺系のメニューではないのだが、
てんこ盛りのごはんとカレースープの中に入った
これまたぎっしりの豚しゃぶが胃袋を満たしてくれる。



こちらのカレースープ。

古奈屋程の中毒性はないものの
舌触りがややザラッとしたトロ味のあるものだ。

辛さは際立ったものではないが
後からジワッと背中にくるような辛さで
カレー豚しゃぶという着眼点と
豚しゃぶとして食べたり、スープをカレーにかけて
カレーライスとして食べたりとマルチに楽しめるのが良い。



お米は茨城産の夢ごこちというお米だ。

お米自体も旨いのだがこちらのお店は
よく炊き加減の管理が行き届いている。

加減の良いごはんを食べ放題にしているのも
満足度をくすぐってくれる。



中毒性と言ったが、
このカレースープはややしょっぱ目に
感じてしまうところが惜しいところなのだ。

こいつが中毒中枢を刺激するものに化けたら
どんどんお店を増やすことになるのだろう。



ごはんとカレーの絡んだ豚しゃぶで1杯目をやり、
2杯目はスープをご飯の上にかけてかっこむ。

葱との相性はとても良いのだが
塩度が高く感じる分、葱のきりっとした味の中や
ごはんに甘味というかまろ味を求めてしまう。



政治家のような曖昧な答弁が続いたが
年に1度は食べたくなるが月に1度は食べたくならない。
私への刺さり具合は丁度こんな感じなのだ。

明日は青山を抜け出して
目新しい場所をご紹介する予定なのでお楽しみに。

ご馳走様でした。

カレー麺実之和 南青山本店

港区南青山1-3-6南青山1丁目アパート6号棟1F
TEL03-3408-1119

豚しゃぶカレースープセット
¥850(ごはん食べ放題!)

甚平満足度 ★★★▲☆
甚平満腹度 ★★★★☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とろみですかっ! (mymyzu)
2007-05-14 15:04:21
さらさらカレーととろとろカレー。
どちらも美味しいでしょうが個人的には
とろみのあるほうが好きです。。。

豚しゃぶってのも気になりますねー。。。
返信する
どちらかと言うとという程度でした (甚平)
2007-05-15 13:17:06
mymyzuさん

こんにちは。甚平です。

このお店のとろ味に関しては
とろとろまで行かない、
どちらかと言えばという類でした。

未食でお薦めするのならば
今日のラ・タベルナに行ったことが
ないようであれば是非一度。

味ではなく周りの客とお店が作る
雰囲気がとっても良い感じです。

それでは
返信する

コメントを投稿