海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

鯛のジュレマリネ

2011年01月11日 13時00分00秒 | 魚料理
今回釣れたのは鯛のみ
なかなか鯛が釣れないって言っていたら、今回は鯛ばかりでした
鯛を食べつくそう~~

鯛のお刺身を使って、いつものマリネをちょっとアレンジしてみました。

<材料>
鯛のお刺身・・・・半身
たまねぎ・・・・・半分
セロリ・・・・・・1本
パプリカ・・・・・半分
きゅうり・・・・・1本
固形コンソメ・・・1個
ゼラチン・・・・・1袋
オリーブオイル・・大さじ2
お酢・・・・・・・大さじ2
お砂糖・・・・・・小さじ1
塩・コショウ・・・適量

<作り方>
鯛のお刺身は塩・コショウし、下味をつけておきます。
野菜を千切り、サイコロ状に切ります。
今回、きゅうりとパプリカをサイコロにしてみました。
コンソメ・ゼラチン以外の材料を混ぜてしばらく置きます。
その間にコンソメジュレ作りです。
冷たいデザートの割合より少し固めに作りました。
塩・コショウをたして、味はしっかりした味にしました。
マリネを器に盛りつけ、ジュレをところどころに置きます。
しっかりした味のジュレがアクセントになって、美味しいですよ
5ミリ角くらいに切ったきゅうりとパプリカの食感が楽しいです。
お箸よりフォークで食べてね

レストランなんかでコップに入った一品がありますが、真似してやってみました。

う~~ん、食べにくい・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿