海のさち

いつかは自分が焼いたお皿に、自分で釣った魚料理を盛り付けたいと夢みながら、趣味を増やすさちのブログ

炙りヒラマサのガーリックサラダ

2010年12月23日 21時35分22秒 | 魚料理
今日もヒラマサを炙ってみました。

<材料>
ヒラマサブロック・・適量
レタス・・・・・・・適量
水菜・・・・・・・・適量
トマト・・・・・・・半分
ニンニク・・・・・・6片
ピクルス・・・・・・適量
たまねぎ・・・・・・1/4
マヨネーズ・・・・・適量
ぽん酢・・・・・・・適量
ブラックペッパー・・適量

<作り方>
ニンニク3片をスライスにし、油で揚げてニンニクチップスを作ります。
ニンニク3片をすりおろします。
ヒラマサブロックにニンニクすりおろしとブラックペッパーをまぶします。
ヒラマサブロックに串を刺し、ガス火で炙ります。
ちょっと焦げ目が付くくらいまで、切ったら中がレア状態まで炙ります。
レタス・水菜・トマトを切り、器に盛ります。
厚切りヒラマサをのせて、ニンニクチップスをのせます。


たまねぎとピクルスをみじん切りにし、マヨネーズで味付けをします。
野菜とヒラマサにぽん酢をかけ、たまねぎ・ピクルスのタルタルソースを置きます。


炙ると魚臭さが出そうですが、ニンニクをまぶし、ここまで炙ると魚臭さはぜんぜん感じません。
魚はちょっと厚切りが美味しいですよ~

ぽん酢をさっとかけているので、ぽん酢であっさりの部分とタルタルソースのこってり部分があります。
ガーリック風味が美味しいで~す


今回の魚料理の器は、FMで知り合った窯元やすお陶房さんの作品です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿