Have fun with your dog!! 幸せな飼い主とワンコのためのしつけ方教室

いわき市で飼い主さんとワンコのためのしつけ方教室を、福島県いわき市で行っていますU^ェ^U

おはようございます🌟

2022-10-14 07:53:09 | 日記
おはようございます🌟

しつけ教室は、細々と行っております。

私のレッスンは、基本飼い主さんと一緒に!がモットーです。
私が犬だけ預かって、、、、(お泊まりは別です)ではなく、飼い主さんご自身とワンちゃんが一緒に楽しい経験を増やして行くことが、犬との生活ではとても大切だと考えております。
そして毎日コツコツの積み重ねに勝るものは、ありません。

色んな性格の人がいるように、ワンちゃんの性格も様々です。
犬種という括りではなく、個体によって異なるのは普通のことです。
若い年齢の子ほど元気いっぱいなのも、普通のこと。
毎日お散歩するのも普通のこと。
当然、ワンちゃんとの時間を作ることだって、ワンちゃんを飼った以上は当たり前のこと。

なかには、怒るタイミングばかり気になさる方がいます。
え?なんで?と思うこともしばしばあります。

ダメ!を教えるんじゃなくて、こうしたら楽しい事あるよ、美味しいもの貰えるよ!
正しい行動へ導いてあげることの大切さ。
それを飼い主さんご自身が、愛犬と行う事によって、こんな事も出来た!が増えたら、人も犬もハッピーじゃないでしょうか。

犬たちは、言葉でお話することが出来ません。
嫌なこと、不快なことが続けば、牙を剥き、唸ります。
牙を剥いたから、怒る?
唸ったから怒る?
問題は、なぜそのような状況になったか?(はたまたその状況を人が作ってしまったか?)
まずは、そうならない環境設定が必要なんじゃないでしょうか?
こうしたら唸る、、、なぜ唸らせる必要がまるのか?
唸る、牙を剥くのは、犬の心の声なんじゃないんでしょうか?それ以上したら、次の行動に出るよ、、、と。
犬だって、人と同じように感情を持っています。

怒られるから、人の顔色を見てる、、、
それは、本当の信頼関係なんでしょうか。。。。

「出来るように導いてあげる」
最近感じるのは、これです。

出来ない出来ない、、、
やらないんじゃないんです、、、
出来るように、環境を整えてあげることのが大事じゃないでしょうか。
もっと求めるレベルを下げてあげることも必要。

最近は仔犬からレッスンに来て下さる方も増えて、嬉しい限りです。
なんでも嫌いにさせないトレーニングや、どーーんと構える(飼い主さんが)ことの大切さなどのお話が出来ますし、
正しいことへの導き方、スポンジのように吸収する仔犬ちゃんたち。
過保護にし過ぎないことも大事。
クレートトレーニングの必要性など。

飼い主さんとワンちゃんには、楽しい時間を過ごして欲しい。

ワンちゃんの心の声を聞いて、応えてあげたい気持ちで(人より犬の気持ちを重要視しちゃってるかも)
レッスンをしています。

(*^_^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。