Soyokaze

時々そよそよと~

春野の山

2014年04月09日 23時20分06秒 | 日記

 

我が家の新一年生2人も桜咲く花吹雪の中、入学式を終え、新学期がスタートしました

春はピカピカで何とも美しく新鮮なことか~

 

今日は春野町の山へワラビ採りとシイタケの菌打ち体験に行く

 

絶好の日和です。初めてのことなのでわくわく~と、kさんの運転は慣れたもの

気多川に沿って道は続き、山も芽吹き始めて、淡い黄緑の中に溶け込んだ桜のピンクがとっても綺麗~~

 

 

随分と細い山道を登り、遠くの山が見渡せる高い所まで来る

現地の i さんの案内で山の斜面でワラビ採りをする

 

面白いくらいにニョキニョキと彼方此方に~日差しの中暑い暑い~

やあ~こんなワラビ採りも初体験かな~短時間でずっしりと袋が重い

 

卵とじがいいよ~炊き込みご飯~だし醤油に浸けるだけで美味しいよ~オカカだけでも

色々レシピが飛び交う~ああ、楽しいこと~

 

 

次はシイタケの山へ~ブーンと穴をあけるドリルの音がこだましている

ヒノキ林の中に立てかけた木が並ぶ~こんな光景も初めて~凄いな~

あっ~シイタケがでているよ~

 

 

ドリルでの菌を打ち込む穴開けも教えてもらう~

怖いようですがそんなに力も要らず楽に出来た

何か所も面白いように開ける~素人にも出来るんだ~

 

菌打ちも思ったよりも簡単だった~楽しいね~

 

 

皆で木立の中で昼食です

各持ち寄り 1 品ですから色々のお手製お料理が広がる

鳥の囀り、見上げる青空に揺れる木々の葉、キラキラと光る木漏れ日

そして美味しい空気、こんな快適な場所が最高~

 

食後の後は、シイタケ採取、これも楽しいね~

皆 袋一杯採った、重い重い~こんなに沢山採ったのも初めてです

暫くは山菜メニューが楽しめそうです~

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光っている (y6312)
2014-04-10 08:20:10
ピカピカの一年生いいですね。
返信する
フレッシュ (soyoko)
2014-04-11 16:43:06
ほんとにはじける笑顔に癒されます

年齢を気にせず楽しいことを見つけなくっちゃ~
何時も探し求めているこの頃です

お寄り下さって有難うございました
返信する

コメントを投稿