FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

コラーゲンたっぷり、豚の軟骨と大根の煮込み

2006-06-30 08:38:18 | お肉のお料理
昨日はは夕方から晩ご飯の支度に取りかかりました。
冷蔵庫に豚の軟骨があって、これをどうにかしようと気になってたので、大根と一緒に煮る事にしました。
圧力鍋でまず豚軟骨を煮て、そのあと大根を加えて味付けして、さらに煮詰めます。4時くらいから取りかかって、結局
旦那サマが帰って来た8時過ぎくらいまで煮てました
でも、おかげで軟骨もとっても柔らかくて、コラーゲンたっぷりの煮物になりました。
彼も、軟骨の柔らかさに驚いてました
トロッ、コリッ、の食感が楽しめてよかったですヨ

にほんブログ村 料理ブログへ

コラーゲンたっぷり、豚の軟骨と大根の煮込み
・豚軟骨・・・・・2本
・大根・・・・・・1/2本
・白ネギ・・・・・1/2本
・お酒・・・・・・1/4カップ
・水・・・・・・・1/2カップ
・酢・・・・・・・大さじ3
・しょうが・・・・一片
おしょうゆだれ・1/4カップ

1.豚の軟骨は食べやすく切り、白ネギのぶつ切り、お酒、酢、お水、しょうがをおろしたものを入れて、圧力鍋で柔らかく煮る。圧力鍋がない場合は普通に煮ても大丈夫。そのかわり、全部で3時間以上は煮たいです。
2.豚が柔らかくなったら大根を食べやすい大きさに切って加え、おしょうゆだれも加えて煮汁が半量になるくらいまで煮詰めます。


煮込む料理って、ただ煮るだけなので、セットさえしておけば他のことができてとっても便利。
昨日は、たまっていた結婚式のアルバム作りをようやく終えました。
プロに頼んでおいた写真は、ちゃんと製本して届けていただいたんだけど、たくさんいろんな人からいただいたスナップが本当にいっぱいあって。
無印で、黒い布張りのアルバムで、四つ穴のリフィルが増やせるフリータイプのアルバムでまとめてたんですが、あと1冊、というところで(1冊もけっこう厚手なんですが)お店になくなってしまって、
そのうち入荷するだろう、とリフィルだけ購入して整理する作業だけしていました。
黒い布張り以外にも、同じリフィルを使うシリーズがあって、それはずっとあったんだけど。
で、昨日、ついに全部貼り終えて、未だに黒バージョンのファイルが入荷しないので(もう1ヶ月以上たってたので)
お店の方に、いつ入荷予定なのか、注文した方がいいのか、問い合わせたら・・・
なんと、廃盤
黒で揃えてたのに、1冊だけ他のですか~~~~~
もっと早く、なくなった瞬間に問い合わせておけば他の店舗から取り寄せてもらえたかもしれないのに~~~~
私のバカバカ!!!家からけっこう近いので、しょっちゅう見にこれるから、と思って問い合わせなかったのが全ての敗因。
色が違うだけならまだしも、これ、黒は布張りタイプなんだけど、他のは茶色というか、厚手の段ボールみたいな圧縮ペーパーのようなナチュラルカラーのファイルと、あと、クリアファイルみたいな半透明のタイプ。
質感もイメージも全く違うの~~~
当初、といってもほんの1ヶ月半前、このアルバムで作ろう、と思って買い始めた時は、黒いのも10冊くらいは店頭にあったんだよ。
あっと言う間になくなって、でも、同じシリーズの他のはいっぱいあるから、まさか黒だけ廃盤になるなんて思わないじゃん?!
そのうちまた入荷すると思って・・・
気持ち的にさ、他のならまだしも、結婚式のアルバム、統一したかった・・・・
今、どうにもあきらめきれなくて、黒のなかに、無理矢理はさんで、ブタさん状態になってます。
金具が止まらない事はないんだけど、ちゃんと閉じないというか、かなり見苦しい。
手に入らないとなれば、このままブタさんでいくか、他のタイプを買ってそれに入れるか・・・
ファイルの値段自体も全然違ったけど、見た目の質感もそれ故に全然違うんだよね。
悲しい・・・・

ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪はげみになります↓↓↓
←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごあいさつ (ブログでCookin‘!料理レシピ集)
2007-12-06 17:03:19
始めまして!ブログ・ヘッドライン編集部と申します。m(__)m こちらのレシピ記事が今月のランキング上位に入賞しています。つきましては、より多くの閲覧者にご紹介できるように、完成画像のポップアップ表示を設定しました。(個別URLにオンマウスすると吹き出しで表示されます)ご意向に沿わない場合は解除しますので、お手数ですがその旨ご連絡ください。
返信する