FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

母のポテトサラダと私の豚しゃぶサラダ

2007-08-30 10:26:58 | お野菜のお料理
おとといの晩御飯は母の帰りが遅かったので
私が作ることに。
と、言ってもすご~く簡単、サラダ三昧(笑)
私が作ったのはつくったといえないほどの豚しゃぶサラダ。
豚肉のほかに、さっとゆでたもやし、
細く切った大根、大量のシソ。
ドレッシングは母手作りの「たたき梅シソ」と
ごま油、ポン酢を混ぜただけの簡単ソース。
でも、これがさっぱりしておいしかった~~~
やっぱりたたき梅シソおいしいわ。
これ、たたいたシソと梅干を和えただけなんだけど
すっごいおいしいの。
このたたき梅シソもシソの大量消費保存作戦に一役かってます。


そして母のポテトサラダ。
と、言っても作ったのは私なんだけど(笑)母の味付けを真似て。
うちの母のポテサラには缶詰のみかんが入るのが鉄則。
これははずせないらしいのです。
それに、ハムときゅうりと、ゆで卵。
彼がフルーツの入ったサラダがあまり好きじゃなさそうなのと
これのためにみかんの缶詰を買ってない私は
結婚してからこのタイプのポテサラを作ってなかったんだけど
実家に帰ってきたらひさしぶりにこの味が食べたくなっちゃって。
久しぶりの母の味、やっぱりおいしかった~~~♪
ものすごい大量に作ったと思ったのに、
思ったよりいっぱい食べちゃった。


そして昨日のごはんは「はまちのあら煮」。
母の煮物はやっぱりおいしい。
それにまたしても「瓜のなます」
今回はすりゴマと鰹節がはいったバージョンで。
暑い季節、さっぱり酢ものがやっぱりおいしいです


それからかぼちゃの煮たのと、もずく。
もずくは、瓜が酢ものだったのでだし醤油で。
さっぱり、つるりとおいしくいただきました。
かぼちゃも我が家の収穫物。
ねっとり、とした食感がたまりません。
実家に帰ってきてからかぼちゃといえば煮物をよく食べてる気がするなあ。
私自身は、なぜか暑い季節に和の煮物って食べたくならなくて
もっぱら煮物は冬の味覚。
なので、あまり夏にかぼちゃの煮物なんて作ることなくて
こんなに頻繁に食べるとやっぱり実家に帰ってきたなあという気がしちゃいます。

毎日のメニューはほとんど母が決めるので、
気づくと煮物、和え物、酢ものなどの定番料理が中心に。
ヘルシーで体重管理にもいいはずなんだけど
やっぱり増えている私の体重・・・
今回の病院の先生は特になにも言わないけど
不安になったので今日の検診で
「前の病院で、体重が増えすぎているので注意するように言われたんですけど」
って自己申告したら、
「そうだね、増えすぎだね。カロリーコントロールして。」と(笑)
この先生、口数少なすぎ
うわさではウデはたしからしいんだけど・・・・
また今日も肝臓の数値を調べるために再度血液検査。
もう最近いっぱい血を抜かれてるから
新鮮な血液がいっぱい作られてるかしら
検査結果、ちょっとはよくなってますように・・・
ベビちゃんの体重は推定1948kg
まだ2000いってないなんて、
前々回の測定からすると、私の体重の増え方のわりに
あまり育ってない気がするなあ。
一応、範囲内ではあって順調なんだけどね。
私の体重だけ増え続けてるってのが気に入らないなあ
もうおなかが重くて重くて、
動くのもよっこいしょ、って感じなんだけど
やっぱり早くもっと大きくなってくれるといいな。


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんにちは♪)
2007-08-30 10:33:01
こんにちは♪
お気に入りのものがありましたら、とっても嬉しいです。
よろしくね( ^-^)ノ(* ^-^)

http://www.bbbcc.net/?yun
返信する
Unknown (ジャック)
2007-08-30 21:41:41
すごーい!!!初めて見ました!!!
みかん入り^^でも、美味しそうです~♪

ジャック、ピザにパインや、酢豚にパイン。
サラダにりんごとか大好き人間です。

旦那ゎその反面ダメなんですけどね~!!

そういうの好きです!!
今度やってみます!!ハムとの組み合わせもいいんだろうな~!!!。+゜((o´艸`))。+゜
返信する
Unknown (ゆい)
2007-08-31 06:25:21
おはようございます♪

実家の味って凄く美味しいですよね

大葉、大好きだから、豚しゃぶにタップリ乗せて

食べたいですヘルシーMENU

ポテトサラダにフルーツはやった事ないけど、

色が鮮やか凄く綺麗です

やっぱりお腹凄く重いんですね~!

お腹の中に新しい命

想像するだけでやっぱり素敵デス

返信する
Unknown (みくいちご)
2007-08-31 12:07:25
sachiさん、こんにちはー!
サラダ三昧いいですねー☆
豚しゃぶサラダ、さっぱりしてて、ホントおいしそうです!
ポテトサラダにみかんはやったことないけど、
私の母親はポテトサラダにりんご入れます (;^-^A
返信する
お返事です (sachi)
2007-08-31 16:31:05
ジャックさんへ
 みかん入り、やっぱり珍しいのかしら??
 でもこれ、おいしいんですよ~
 男の人って、果物が入ったのダメって言う人、
 わりと多いですよね~ 
 ピザにパインとか酢豚にパインとかも
 私も大好きです♪
 ぜひぜひこんどやってみて~~~

ゆいさんへ
 実家の味ってやっぱり自分のルーツになってますよね。
 大葉、贅沢なことに、畑に茂りまくってて
 食べ放題、取り放題状態です
 ポテトサラダにみかん、これ、意外とおいしいんですよ♪
 おなかは、もう本当に重いです!!
 何するにもどっこいしょ、って感じです

みくいちごさんへ
 サラダ三昧、この季節ならではでさっぱりしてていいですよね。
 やっぱりポテトサラダにみかんなんてあまりしないのね。
 うちの母は昔からこれでした!
 りんごは時々見ますよね~
返信する