FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

栄養満点、モロヘイヤのオイスター炒め

2006-09-13 12:44:57 | お野菜のお料理
王様の野菜と言われるほど栄養満点のモロヘイヤ。
これも実家で栽培されていて、わさわさ茂って消費が追いつかないほど。
以前はもっぱら和え物、おひたし、せいぜい揚げ物にするくらいだったけど
炒めるのが一番てっとり早く、かつ、大量に一度に消費できるんではないかと
思って、今日は炒め物にしてみました。

思った通り、炒めるとボウルに山盛りいっぱいにあったモロヘイヤも
あっと言う間に小さくなって、ふつーの野菜炒めの量に
これなら、一気にいっぱい食べられるかも。

にほんブログ村 料理ブログへ

モロヘイヤのオイスター炒め
・モロヘイヤ・・・・・一盛り
・ピーマン・・・・・・2個
・にんじん・・・・・・1/2本
・牛肉・・・・・・・・少々
・塩、胡椒・・・・・・適量
・醤油・・・・・・・・ひとたらし
・お酒・・・・・・・・大さじ1
・オイスターソース・・大さじ1
・しょうが・・・・・・1片
・老油・・・・・・・・少量

1.モロヘイヤは一枚ずつにちぎる。にんじん、ピーマンは細切りに。お肉は食べやすく小さく切る。
2.みじん切りのしょうがをフライパンでサラダ油と熱して、牛肉を炒め、にんじん、ピーマンも入れて炒める。お酒を加えてフランベし、塩、こしょう、しょうゆをかけてさっと炒める。
3.モロヘイヤも入れてさっと混ぜ、オイスターソース、老油も入れて炒め合わせて、しんなりしたらできあがり。


ぽちっ、とクリックしてくださ~い
♪はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→  にほんブログ村 料理ブログへ 


最新の画像もっと見る