FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

きのこのローズマリーソテーとトマトとオレガノのオムレツ

2008-02-13 11:53:11 | お野菜のお料理
スパイス強化週間の最初の平日の夕食、
この日のメインは週末にあぐーの豚ロースを買っていたので
これは彼の希望でトンカツに。
ハーブも使いたい所だったけどせっかくのあぐー、
まずは豚の味を楽しみたくて、シンプルにしてみました。
ソースには、以前牛肉のワイン煮込みを作った残りのソースがあったので
それにウスターソースを加えて温めたものを添えてみました。


付け合わせとして登場したきのこのソテー。
これに、ローズマリーをしっかり効かせて味付けは塩、胡椒、醤油でシンプルに。
ガーリックもいれたのでより香ばしく、本当はワインが欲しくなっちゃう仕上がりに。
うう、授乳期間、飲めないのが寂しいのはこんなとき。
普段は特に飲みたいとも思わないけど、
おいしいお料理があるとやっぱり欲しくなるとき、あります(笑)
使ったきのこはしめじ1袋、えのき1/2袋、ぶなぴー1/3袋。
フライパンにオリーブオイルとスライスしたガーリックを入れて静かに温めて
香りが立って来たらきのこをいれてさっと炒め合わせて
塩胡椒、ローズマリーをいれて混ぜ合わせます。
しんなりしてきたら白ワインを大さじ1くらいいれてさっと合せて
水分がなくなってきたら仕上げに御醤油をひとまわし、回しかけて混ぜ合わせればできあがり。
簡単だけどローズマリーの香りでちょっと凝ったメニューな気分です。


それからトマトとオレガノのオムレツ。
トマトと来ればオレガノ、サラダオイルでトマトを強火で炒めて
焦げ目が付いて来たらオレガノを3振り程度。バター5gを足して
卵3個分に大さじ2の牛乳、塩ひとつまみを加えて混ぜたものを流し込み、
さっと混ぜ合わせてからとろけるチーズを少々乗せ、包み込むようにオムレツに仕上げます。
トマトとオレガノの相性はもちろん抜群、
いつものオムレツもちょっと大人な感じです(笑)


*********************************
昨日は区役所主催の4ヶ月検診。
同じくらいの赤ちゃんがいっぱいで「こんなにいたの~?!」って感じです。
ジュジュちゃんもいつもと違う雰囲気になんだかごきげん。
とってもいい子でした。
体重もぐんと増えて7540g、身長は61.5cmと順調な成長をみせています。
ちょっと太めちゃん(笑)
まあね、お顔はまんまる、ほっぺなんておちそうだもの
健康状態も問題ないみたいだし、まずは順調、一安心。
ママ友達もちらりと再開して「おお!!ついにお互いママになったね~」
という感じだったけど、ひとりずつ順番に検診したりお話したり、だったので
けっきょくすれ違いで挨拶くらいしかできなかったのが残念だったけど
保健士さんのおはなしもひとりずついろいろ相談に乗ってくれたので
とっても心強くて、いろいろささやかな疑問も解決できてとっても有意義な一日でした。
さすがに3時間近くの行程はジュジュちゃんも疲れたのか、
昨日は帰ってからとってもよく眠りました♪



GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪


←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2008-02-13 23:20:33
きのこのソテー、シンプルさがおいしいですよね。

ジュジュちゃんのまんまるお顔におちそうなほっぺ…、きっとすっごくかわいいんだろうな~。

返信する
Unknown (ゆい)
2008-02-14 08:05:58
sachiさん、おはようございます♪

ローズマリーやオレガノを使いこなしちゃう
sachiさん凄いです~♪
とっても美味しそう~♪

トマトのオムレツ大好きです
オレガノもあるし今度作ってみたいと思います

じゅじゅちゃんも元気で嬉しいですね
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-02-23 13:11:24
きのこのローズマリーソテーとトマトとオレガノのオムレツ
美味しそうですね
返信する