FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

<旬野菜>長芋の海苔巻き揚げと牛蒡の甘辛風

2006-11-01 11:18:16 | お野菜のお料理
長芋と相性のいい海苔をあわせてからりと揚げて、
同じくからりと揚げた牛蒡も、甘辛いタレに絡めて
二種類の揚げ物にしてみました。
カロリーを考えたら衣はない方がいいんだろうけど、
甘辛いタレは衣があった方がしっかり吸って、
ごはんがぐんぐん進んじゃいます。
揚げた後しっかり油を切ってから、タレにさっと漬けるので
余分な油は溶け出して、思ったよりはしつこくなかったデス♪

にほんブログ村 料理ブログへ 

昨日、お買い物にでかけて、近所でプラプラしていたら
ハロウィンの仮装をして歩いている子供たちがちらほら。
幼稚園くらいなんだけど、すごく可愛くて、
日本でもハロウィンって、浸透してきたんだなあ、ってつくづく実感。
去年まで広島だったし、(働いていたからあまり出歩いてなくて気付かなかったのも多少あるかも)
やっぱり、横浜、東京界隈の方がハロウィン露出率高い気がします。
なんだか今年、急に目にするようになった気がするもの。
晩ご飯も、ハロウィン仕様にしようかな、なんて気がしないでもなかったんだけど
とりあえず今あるお野菜を使い切らないといけないし、
来年から、なんて言い訳して、普通に作ってみました(笑)
せめて、盛りつけとかお野菜の形だけでもオバケ仕様にした方がよかったかしら?!
今年、結婚してから始めたブログ、
他の人たちが季節を意識したイベント料理を作っているのを見ると、
やっぱり作ればよかった、とか、私もチャレンジしてみよう、なんて
気分になって、いい刺激になります。
本当は、ちょっとしたイベントや季節の行事を食べものでちゃんと追っていくの、
理想なんです。
結婚して私が台所を預かるようになったらちゃんとやっていこう、
って思ってたんだけど、ちゃんと全部できてないなあ。
ちょっと反省

長芋の海苔巻き揚げと牛蒡の甘辛
・長芋・・・・・10cmくらい
・海苔・・・・・適量
・牛蒡・・・・・1/2本
・天ぷらの衣・・適量

タレ
・醤油・・・・大さじ3
・酒・・・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ2
・砂糖・・・・大さじ1

1.長芋は3cm長さの短冊に切って、1本ずつ海苔を巻いておく。牛蒡は、斜めにスライスして酢水に漬けておく。
2.天ぷらの衣を漬けて、フライパンで揚げ焼きにする。牛蒡は少し長めにカラリと。
3.キッチンペーパーをしいたバットに開けて、しっかり油を切っておく。
4.タレの材料はすべてナベに入れて、沸騰させ、砂糖を全部溶かす。
5.天ぷらを鍋にいれ、タレをしっかり絡めて、できあがり♪

ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
 にほんブログ村 料理ブログへ  ブログランキング ドット ネット
レシピブログ『わたしの旬レシピ・10月』


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (cucci)
2006-11-01 14:50:54
私もハロウィンらしいこと全く出来ませんでした~。

ダーリンと二人の生活を始めてから、
お正月にはお節、七草がゆに恵方巻き。
そういう季節のイベントをちゃんとやりたいなと心がけています。
なんか「ちゃんと生活する」っていうことを楽しみたいなと。
来年はせめてカボチャくらい食卓に上らせなければ。
難しいけど・・ (ぱぱこ)
2006-11-01 15:34:15
sachiさーん、長芋はアレルギーで食べられないのが残念だけど
この牛蒡の甘辛はピピっときちゃいました。
絶対ごはんモリモリいけちゃうよね~。
危険だけど食べたいなぁ(笑)

毎日ごはん作りしてると何かと大変だよね。
私なんて手を抜きまくってます(汗)
仕事していた頃は「仕事辞めて時間ができたらご飯もちゃーんと
作ろう」とかなんとか言っていたんだけど、実際こうなると
サボリ癖がついちゃって・・。
ブログを見てるとイベントや行事などちゃーんと準備している家庭が多いのには驚きです。
うちは、意識するけど出来ないことが多いのでできる範囲で
すればいいか~的なユルイ感じでやってます(笑)
ただ、季節感は食卓に出したいなぁ~っていうのはいつもあるんだけど・・。なかなか難しいです。
Unknown (sachi)
2006-11-01 15:50:30
cucciさんへ
 そう、そうなの!
 ちゃんと生活する、って事を
 楽しんでしたい、そういう感じです。
 私も、来年こそはかぼちゃくらいは食卓に乗せたいです(笑)

ぱぱこさんへ
 長芋ダメなんですね、残念。
 でも、牛蒡、おいしかったですよ!ぜひ!!
 本当、ブログみてると皆さんすごくて、本当、感心しちゃいます。
 旬のものをなるべく食べる、くらいは意識しながら
 季節感を多少なりとも感じられる食卓には
 したいと思っていますが、やっぱり、難しいもんですね。
Unknown (梅酒)
2006-11-01 17:23:44
おはよう!
この二種の甘辛、あたし絶対大好き!!
ビールがグイグイ飲めそう!!!
子供の学校では日本の行事を大事にしてるから
それで教わる事もあるんだけど
なかなかちゃんとやってやれないね
全て、あたしの気分でこの家のイベントが決まるからね!!
梅酒さんへ (sachi)
2006-11-02 09:32:32
そうそう、ビールがぐいぐい進む事、間違いなし!
(いいのか、悪いのか?!)
子供がいると、学校なんかで行事とか知らせてくれたりして、
忘れるの防止にはなりそうですね。
でも、そう!
家庭内の行事は、たぶん、結局お母さんに決定権があります(笑)
カンペキに、はやっぱり難しいでしょうね。
できる範囲で、なるべく、楽しみながらできるようにしたいものです。