ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

ブログ図書館にJICA隊員のブログがたくさん

2011年07月21日 08時40分36秒 | 青年海外協力隊たちの活動




『JICA.INFO』 という インターネットサイトがある。

2011年1月にスタートしたJICAボランティア隊員・関係者のためのアンオフィシャル(非公式)・ポータルサイトだ。

IT系出身の青年海外協力隊員のアイデアをもとに運営チームが結成され、
サイトの開発から運営のすべてを自主的に行っている。


青年海外協力隊、シニア海外ボランティアなどのJICAボランティア隊員
OV(隊員OB・OG)、隊員の家族・知人、これから隊員になりたいと思っている人、など、
JICAボランティアにゆかりのある方々すべての役に立つコミュニケーションツールだ。


特に、その中にある 『JICA隊員ブログ図書館』はおすすめ。
全世界の隊員たち、現在全654のブログが掲載されている。
ここから世界中の隊員たちの生活が見られる。
新着記事も次々にアップされる。
見たい記事は 派遣国、隊次、職種などで絞り込んで検索することが可能。


あまりにすばらしいホームページで、こんな機能的なものを作った運営チーム、すごい!と思う。


私が協力隊の試験を受けてみようと思ったときも、協力隊としてタイに行くと決まったときも、
インターネットで隊員の関係するホームページやブログを一生懸命探したが、
なかなか自分のほしい情報が得られず、探すのは重労働だった。
その時に、このホームページがあったら、一挙に世界中がみえていただろう。


世界中の「今」の青年海外協力隊員たちが見られる、ブログ図書館。
     「JICA.INFO 隊員ブログ図書館」 へ


私のブログからもリンクを貼った。
日本のみなさんにもっともっと知ってもらえるように。



左側 リンクから見ることができる。
  もしくはこちら →『JICA隊員ブログ図書館』から。



     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。