横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

セロリの定植

2017-08-19 19:54:06 | 池辺農園
●今日の農作業は以下のとおり。
・定植、日除け(セロリ)
・スイカの支柱とネットをキュウリの畝に移設
・片付け(スイカ、ニンジン)
・追肥(オクラ)
・除草
・収穫(カボチャ、空芯菜、パプリカ、レタス、シソ、バジル、オクラ、ニンジン、モロヘイヤ、ツルムラサキ)
・秋冬野菜の相談

(出来なかったこと)
・増し土(生姜)
・石灰の散布(キュウリ、落花生)
・追肥(セレベス、タケノコ芋、レタス、パプリカ、チョロギ)
・収穫(カボチャ、パプリカ、レタス、シソ、バジル、オクラ、ニンジン)

●自宅で育てていたセロリの苗を定植した。
5月に種を蒔いて、7月に1回目の植替えを行い、8月上旬に2回目の植替えをして、ようやくここまでたどり着いた。
でも、病虫害に弱いのでまだまだ安心はできない。

●キュウリの定植同様、穴にオルトランとスーパーゼオライトを撒いておいた。
苗は約50本あり全ての畝は埋まらなかったけど、これで肩の荷が下りた。

祭の準備

2017-08-19 05:15:07 | 中山農園の秘密
●今日は自治会のお祭。
昨日、その準備作業を手伝いに行った。
例年よりも参加者がやや少なかったが、何とか昼過ぎに終了。
テントの中に「寄贈 中山禮次郎」(亡くなられた前の農園主さん)と書かれたものを見つけた。