夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

美山 1

2007年06月25日 | 今日の写真
今日、長堀橋のPENTAXに行って、前からかなり気になっていたファインダーの清掃をお願いしてきました!
いやー、キレイになって、私もスッキリ気分爽快!


さて、暫く「美山」編になるかも、です。
2月にM田組・門下一同で撮影に行った時のものです。
ここもかなり難しく、屋根を撮ったらほとんどが逆光
そんな中で、まだマシだったものをご紹介します。

とりあえず、一枚。

この美山(京都府)は、政府から補助金を受けて、現存のかやぶき屋根を維持しているそうです。
もちろん、今でも普通にここの地区の方がお住まいの家です。
3層構造になっていたはずです。
写真からわかりますかねぇ・・・?



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮影会だったけれど | トップ | 美山 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この場所は! (Makoto)
2007-06-26 23:00:12
ぜひ一度行っておきたい場所の一つが、ここ美山なんです!
日本のムラの原点を感じさせてくれるところが実にいいですね♪
たしか赤い丸型ポストも立っていたはず?茅葺屋根の民家との組み合わせは最高です!
冬の美山はかなり雪が積もるみたいですね、だから3層構造になっているのかな?って思いました
返信する
Makotoさまへ (さつき)
2007-06-28 00:22:38
ここは、本当に生活が営まれている集落で、というところがすごい点ですよねぇ~。
途中、観光バスでの団体さんも立ち寄られましたし、有名な名所のようです。

赤いポストの写真は先ほど上げましたので、またご覧下さいねー!

雪がなかったのが、本当に残念でした。
2月ですと、まだまだ雪がたくさん残っているようなところらしいんですけれどねぇ・・・。
現地で頂いた「雪祭り(?)」のイベントのチラシを見るにつけ、つくづく惜しいです。
帰り際におぜんざいのようなものを皆で頂きましたが、そこは民宿もやってるようで、中は昔の様式がそのままでしたよー。

ちなみに、「広角で激怒(大笑)」の写真は、ここでの記念写真です。
近距離なのに、広角で撮ろうものなら・・・

返信する
この場所は (しんいち)
2007-06-29 22:55:50
ただ保存しているだけでなく、実際にこの萱葺き屋根の家に住んでいる方がいらっしゃるんですね。
やっぱりそこに生活している人達がいた方が、本物の生活感が出て写真にしても雰囲気が変わってきますよね。

美山ですか・・・名前だけは聞いたことがあるような気がしますが、よく知りませんでした
こういう場所なら一度は足を運んでみたいですね
返信する
しんいち さまへ (さつき)
2007-07-01 00:32:46
ここは、本当に生活をしていらっしゃる中での保存なので、元からの集落の形も残っています。
いくら、観光地化していても、そこで暮らしている方々の生活の場ですからねぇ。
まぁ、そこに魅力があるんですが・・・。

他にも三脚を提げておられる方々もいらっしゃいましたが、荒らすことのないように気をつけなければと思いました。
余部鉄橋周辺部でもかなり問題になっているようですからねぇ

返信する

コメントを投稿

今日の写真」カテゴリの最新記事