夢幻飛行

写真撮影の試行錯誤日記が中心
基板交換と言われつつ何年も騙しだまし使いつつ、ようやくPENTAX KFに買い替え奮闘中

宝塚花火大会

2014年08月07日 | イルミネーション・夜景・花火
我が家からは音しか聞こえない、宝塚の花火大会。
今年は、特等席で撮れるチャンスに恵まれ、行ってきました。

なんと、すぐ目の前で花火が打ち上がる、という
素晴らしいロケーション!


間近で見る花火は、実は初めて。
涙が出そうに感激しました


アップでも撮ってみました。




今回、あまりに近すぎて
一般的な花火撮影のセオリーが役に立ちません
引きで撮っている間は良いのですが
それでは歯が立たない状況になり、
三脚からカメラを外して
半ばやけっぱちでアップで手持ち撮影に臨みました。

そうすると
臨機応変な撮影を迫られることになり、
瞬時に設定変更。

これが一か八かの賭けみたいな撮影で
大変、スリリングでした

ただでさえ、花火撮影は
どんな風に打ち上がるか予想して撮るワケですから
アップになると、予想なんかできません。

だから、上手く撮れると
喜びもひとしお


機会があれば
アップの別バージョンをお披露目しますね。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の千里川 | トップ | 離陸中も解禁 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (nikoner)
2014-08-27 07:24:21
とっても綺麗に撮れてますね!さすがです。
長い間、花火を撮ってないですが臨機応変にこんな撮影が出来るなんて素晴らしい。私は絶対無理(笑)
静岡に来られるのですね。富士山、今なら夜は登山道、山小屋が綺麗ですよ。季節が終わるまでに私も撮りたいなぁと思ってます。
nokonerさんへ (さつき)
2014-08-30 06:51:37
花火って、普通、遠くから撮りますよね。
それが、近すぎて花火が明るすぎて・・・

ではでは、静岡に向けて旅立ちます

コメントを投稿

イルミネーション・夜景・花火」カテゴリの最新記事