Like The Wind

「メモ程度に。」な趣味ブログです

ロータリースイッチ 8接点スイッチ

2018年06月09日 | フライトシム
OpenCockpitより、8接点のロータリースイッチが届きました

ついでに、スイッチキャップも注文しました

色は青ではなくて黒一色になってました


この 8接点スイッチは、持っていた 12接点スイッチとほぼ同じ大きさ・・・というより
まんま 12接点のスイッチと同じですね、寸法やラッチのキツさも同じです

端子部を見ると・・・

え、12接点?

この8接点スイッチは、12接点のロータリースイッチと全く同じハウジングを使っているみたいです
端子は最初から 4本を折った状態になっていて、有効な接点は 1,2,4,5,7,8,10,11 の 8端子
ツマミを回すとちゃんと 45度回転しているので、確かに合ってます。


そんなわけで、これを使っていこうと思うのですが、このロータリースイッチを固定するための板ですね・・

ElectricPanelのバックパネルにあるネジ穴に合わせると、かなり微妙な形状の板を作ることになりそうです


上部2か所のネジ穴と、真ん中に1つネジ穴を増やして3点止めで固定すればよさそうですが
上部のスペースが狭すぎて割れそうな予感しかしません(汗

もとからあるネジ穴は使わず、新規に固定用の穴を3つ開けて
シンプルに固定する感じでもいいかもしれません

文字が来ない位置にネジ穴をあければ、バックライトも当てられそうです

Fuji3さん案のボックスもありですよね

ちょっとイメージに沿っているかわかりませんが、接着すればネジ穴を意識せずに固定できるので
自由度は高いかもしれません

さて、どうするか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿