復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

過去5年間の積雪量をグラフ化してみた2018.1月末

2018年01月30日 06時49分12秒 | 四季(冬)

日曜日はクタクタです。

自宅玄関前に90cmほど積もった屋根の雪が一気に落ちて来た。

一度除雪し終わってきれいにしたばっかりで!

 

 

と言う事で、過去5年間の積雪量をグラフ化してみた。 

気象庁の過去の気象データ検索方法が変わりました。

以前は地点を選ぶと全ての気象データーが表になって表示されたが

現在は必要な気象項目だけを選んで表示できる。

なので必要なデーターだけすっきり表示できるようになった。

 

 

期間を選んで画面に表示を押すとサクサクっとデーターが検索され便利。

しかも「CSVファイルをダウンロード」のボタンを押すとデーターをエクセル様式で取り込み

表示されるので使い勝手が以前より数倍良くなった。

 

 

 

過去5年間の積雪深。

昨年作成した続きですから、2012年度を削除し2017年度を追加するだけ。

今年は大雪なんでしょうが、グラフにすると過去5年間では2番目。

2014年度の大雪にはまだ適わない。

ここ一週間で急激に深くなったが、まだ平均値といった感じ。

まだまだたいしたことない?

短期間で集中して降ると大雪のイメージがあるな。

 

 

 

降ってきた雪を単純に累計した、過去5年間累計降雪量。

これも平均値といったところ。

3番目で今現在では昨年とそんなに変わらない。

でも自宅前の堆積した雪の山は、確実に昨年より高いですけど。

降り方によるな。

同じ積雪深でも少しづつ降って堆積すれば片付けも楽だが、四日も降り続いて一気に積雪深が増えると

ちょっと対応が混乱する。

これが今年の特徴ですかね。

 

 

 

気温で比較してみた。

テレビでも寒い寒いと言ってるんで。

最低気温のみでみてみる。

1月半ばが結構冷えて-15℃を下回る日もあって、確かに冷えたが

それ以外はいつものと年と変わらない感じ。

一週間程度冷えると、ず~っと寒い日が続いてる印象を持つんでしょうか?

どっちかと言うと、年のせいもあると感じる今日この頃?

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。