復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

DIY:充電式電動ドラーバーの電池パックを交換。

2018年11月05日 17時50分01秒 | DIY

 

とうとうヘタリました。

電動ドライバーの電池パック。

元々年季が入っていたが、今年のDIYで小屋を建てるで酷使したこともあり、

一個は充電中に煙が上って終了。

残った一個もだましだまし使っていたが、10分程度でバッテリーが無くなり

充電時間も10分程度で満充電サインとなり、完全にへたった。

 

リョウビの純正電池パックは、ニッカドの1300mAh(1.3Ah)

 

 

煙が上がった一個は、充電中に過剰発熱で煙が上がり液体が沸騰してきたし、

焦げ臭くなって爆発寸前?でお釈迦。

 

 

ということで、交換するためにアマゾンで検索すると、純正品はやっぱり高い。

電池パックを二個買うと、新品の充電式電動ドライバーが購入できそう?

なのでここは互換品を探してみるとあったあった。

早速アマゾンで注文。

届くのは早い、最近はヤマトではなくJPの配達。

留守にして再配達を避けるため近くのコンビニ配達にしてもらったが、

こっちのほうがこちらの都合で取りに行けるので便利だったな。

 

 

注文した互換電池パックは、ニッケル水素電池3000mAh(3.0Ah)

性能は純正品より格段に上。

当然ながら、かの大陸製。

 

 

純正品より充電能力が2倍近くあるので、注文は1個。

お試し使用で(やっぱり電池は大陸製は不安?)1個使ってみて、

問題なく快調だったら追加を考える。

 

 

充電前に試しに本体に装着。

というのも、購入者のレビューできつくて入らないとか外せないとかあったが、

特に問題なく、抵抗感もなくサクサクっと差込と取り外しができた。

ガタツキもないし。

本体との色のバランスは無いな。

 

 

 

充電器はそのまま純正品に付いている物を使用。

ニッカド電池用をニッケル水素電池に使ってみる。

 

 

レビューにも使えるとあったが、実際問題無く使えた。

特に熱を持つ訳でなく、異音がしたり臭いがしたりする訳でなく普通に充電完了した。

 

 

現在のところ結構いいです。

2,3日経っても自然放電で電池が無くなった感じがしないし、

けっこう長時間使える。

とりあえず電池が直ぐ無くなって充電ばっかりしていたイライラ感が無くなっただけでも

快適ですな。

後は耐久性のみ。

大陸製は一頃と比べると、だいぶ品質が良くなった実感がありますから、

しばらく使って問題無ければもう一個追加だな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。