復活!やまがたの四季と暮らし

東北地方を転勤し現在は仙台勤務の週末山形県人。
前タイトル名「山形弁で青森暮らし」から継続のブログです。

かっぱ麺を食す。

2019年08月01日 22時04分57秒 | くらし

 

かっぱ麺と言っても、けっして生の河童や茹でた河童が

トッピングしてる訳ではありません。

福島県須賀川市内の19店の飲食店で

食べられるカッパ麺。

須賀川市はキュウリの生産が盛んだという事で、

キュウリの搾り汁を練り込んだ麺を使用している。

もちろんトッピングもキュウリが目立つ。

 

麺は薄っすら緑色。

 

 

 

 

冷やし中華とも違う、味噌ダレを掛け

混ぜ蕎麦みたいにして食べる。

今日みたいに暑い日には最高!

各店舗特製出汁を使った味噌スープで

味も違い、トッピングも違うので、食べ歩きが

できるみたい。

 

 

 

キュウリには味噌。

合わせ味噌も加えて味を変え更に美味しく味わう。

 

 

 

 

 

真ん中の丸いのはゆで卵のフライ。

箸で割るとキミがとろけ出し更にまろやかに

美味さアップ。

出来立てのかぼちゃの素揚げも甘く美味しく食欲がそそる。

 

 

 

全部食べ干すと、特製丼の底にカッパが居た。

カッパが見えたら、「うまカッパ」と叫ぶそうです?

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。