ちょこぷりん??

はじのブログです。
ぷららBroach(ブログサービス)より引っ越しました。
宜しくお願いいたします。

スクーデリア・イタリア BMSダラーラF189 アレックス・カフィ

2006-10-20 22:58:46 | 1/43ミニカー
タイトルながっ…(A^_^;)
スクーデリア・イタリアは89年F1シーズンを、前年度の正常進化型とも言えるダラーラBMS189で戦った。
 
タイヤはピレリを履き、エンジンはフォードDFR・V8を搭載するが、インジェクターの位置を独自に変更するなどの工夫を加えている。

前年より残留のアレックス・カフィであったが、チームはこの年より2台体制となり、アンドレア・デ・チェザリスが移籍してきてファーストドライバーの座に納まったため、過酷な予備予選組へと回されるハメとなった。
 
しかし、この年のマシンは予備予選落ちを心配するような出来ではなく、ライバルであるブラバム勢とともに通過ポジション(予備予選組十数台中の上位4台が通過)を不動の物としていた。

 
若手注目株であったカフィは、第3戦モナコGPでチーム初、自信にとっても初の入賞となる4位にはいると、第5戦アメリカGPでは予選6位からスタート。タイヤ交換前には2位にあがる。しかし終盤5位走行時に、遅れを取り戻そうとする10位周回遅れのチームメイト・チェザリスが強引にパスし、カフィはウォールにクラッシュという悲惨な結果に終わる。
そのチェザリスは、翌第6戦雨で波乱続きとなったカナダGPでちゃっかり3位に入り汚名返上(?)。カフィも6位に続き、チーム初の表彰台&W入賞を飾った。
 
しかし、その後カフィが第10戦ハンガリーGPで予選3位を獲得しスタートでプロストを押さえたりして見せたが、目立った成績を残すことは出来なかった…。

たまには古いのもアップしていこうの第1弾。
お次はやっぱりあのチームの?
この頃のONYXはパッケージはかっこいいんだけど、ケースが発泡スチロール製なのがとほほです…

MODEL:
ONYX 1/43
scuderia italia
BMS DALLARA F189
Alex CAFFI


最新の画像もっと見る

コメントを投稿