ちょこぷりん??

はじのブログです。
ぷららBroach(ブログサービス)より引っ越しました。
宜しくお願いいたします。

佐川急便て

2014-07-31 19:43:19 | 日記
最近、家が留守だとポストに荷物を入れていくんです。今日もまた。もちろん、受け取りの押印やサインは無いはずです。
これって普通なのかな?
高価なものが多いから怖いです。
ショップに業者変えてもらうようお願いした方がいいのかなあ??
確かに安いんだけどねえ…定形外郵便じゃないんだから。

消防県大会

2014-07-28 12:04:42 | 消防団

朝から雨~(ToT)
昨日も引き続き会場警備です。
一昨日は暑かったけど、カッパ着てムレムレも嫌ですね。着ぱなしにならなかったから良かったものの。

さて、昨年頑張った御褒美かどうかは知りませんが、当初の予定では一番楽だろうと思われる駐車場の警備がウチラの役割でしたが…一転全く切れ間の無いようなポジションでの作業になってしまいました。
会場と駐車場を結ぶ道路での誘導ですが、各駐車場への仕分けから誘導、駐停車の阻止、歩行者等の安全確保…話が違うじゃん、てのが正直な気持ちで、職員の想定の甘さがあちらこちらに露呈した形となりました。
そんな中でも腹が立つのは、会場脇で車の乗り降りを禁じたため不満があるのは来た人みんな一緒なんですが、どこぞのお偉方は強行。中にはやめてくれと言うと「こっちは時間がないんだ」と威張る奴までいる始末。
お偉方からルールを守らないでどうするんだと思いますが、彼らにとってはお構い無しなんですよね。また、彼らの縦社会が消防団にも通用すると思ってるバカが多いのも事実。警備してるのが警察ならまた対応は違うのでしょうが。
オイラ、ちょっと距離足りず、その声が聞こえたに過ぎませんが、もっと近くにいたら口論になっただろうから…残念(^^)?
まあなんとか一日事故無く終えて良かった良かった。でも二度とこんなところで県大会はしないだろうねえ…。


かっこわりい

2014-07-26 10:25:14 | 消防団

今日明日と小千谷市内で行われる消防県大会を記念し作られた消防団用のTシャツ。
何があったのかと思ってしまうような書体選定。
上の人のセンスを疑ってしまいます。
いや、最初から不安視はしてましたけどねえ。


38度の熱があって?

2014-07-23 07:01:00 | 日記
昨夜部屋でテレビを見てると、お袋がやって来て、今はじから電話があったんだけど?と。
なんでも風邪ひいて熱が38度あって寝てるんだとか。
明らかに詐欺じゃん…確認取りに来るまでもないだろ、ずっと家に居て夕飯一緒に食べてんだから。
高校の同窓生名簿が出回っているので、それで本人の名前を語っているらしいです。
セールスや勧誘目的でこーゆの作るから予想はしてましたので、驚きはないですがね。
なんにせよ気を付けて欲しいものです。

電話と言えば絶えないのが、インターネットの回線やプロバイダーのセールス。
あまりに頻繁に来るのでうざったすぎてAUは無条件でお断りしてます。
たまに逆ギレする業者まであったりで…この世からAU消えてくれとまで思いますね(^_^♯)

変なクセ

2014-07-19 18:54:04 | 自動車

今日消防の積載車の給油に行ってきました。
で、エンジン止めて給油カードを渡そうとしたら…手には車の鍵。
どの車に乗ってもそうなのですが、給油時に必ず無意識に鍵をはずしてしまいます。
これってロードスターに乗っていた時についた癖なんですね。
ロードスターはオープンカーだけにあちこち収納部は鍵がかかるようになっていて、給油口のレバーも隠されています。そのたびにカードの出し入れとともに鍵で開け閉めしてたわけです。
あれから何年も経ったのですが未だ抜けません…。たぶんこの先も?


アナと雪の…

2014-07-13 10:22:11 | もーちゃん

もーちゃんの七夕の願いのひとつ、アナと雪の女王を観に行ってきました。
ところが…予想通り耳を塞ぎながらで、お目当ての歌が流れる前に途中退場。残念。
なのでこんな写真になっております…。

もともとオイラにとっちゃ全く興味外の映画、行く気など全くありませんでしたが…。
モーママ「最近もーちゃんがはまってて観に行ってみない?」
はじ「ああ、あのラリホーラリホーとかってやつの」
モーママ「いや、英語のはわからないから」
はじ「…(少しも寒くないわ(T▽T)!)」

ってことで行ってみたものの案の定。
まあ内容はやっぱりでしたので悔いはありませんがもったいなかったかな~(^_^;)
結局DVD買うことに落ち着いたのですが、これ、ブルーレイと抱き合わせなんですよね。半額にしてとまでは言わないまでも、どっちかだけでいいよ。


おわび

2014-07-11 23:25:37 | 管理人挨拶

ちびちびと引越し作業続けておりますが…今頃気づいて申し訳ない話なのですが、ブログ引越しの際、過去のコメントの一部が消えてしまっていました。

きっとエクスポートデータの中にはあるのかも知れませんけど、インポートしなおして復活するとは限りませんので、このままにさせていただきたく思います。

過去コメントいただいた方、本当に申し訳ございません。

 

ちょこぷりん??管理人 はじ


缶コーヒーおまけ私的考察(^_^;)

2014-07-09 23:11:04 | ミニカー情報


あくまでも私的で中途半端な邪推ですので、その点をまずご理解下さい。

最近よく缶コーヒーのキャンペーンミニカーを発売日過ぎても見かけないとの声を耳にします。
各店舗の仕入れのタイミングもあるのでしょうが、違った視点で見ると、もしかしてオマケの品質向上が原因なのでは??などと感じてきております。
当サイトに一番関わっているであろう景品法で、オマケの価値は、確か売り上げる商品の2%までだったかと思います。
例えば、147円のボトル缶コーヒーでしたらおよそ3円弱。
ところがここで考え方を捻っちゃいましょう。
ボトル缶コーヒーは24本入りで1箱です。総売上は3528円になります?
そこに8個ないし16個のオマケを付ける形にすれば…なんとそれぞれ、8.8円、4.4円にオマケの単価が上昇します。
全6種類とか8種類て数字も封入本数が関係しているのでしょう。
こう考えると、やっと店頭に並んだキャンペーン商品が意外に少ないのも頷ける気がするのです。これでコンプ狙いのが1人でもいれば終わっちゃいますよね。
さらに弊害として、オマケの付いていない商品の在庫も増えるわけで…次回お店は仕入れに慎重になってしまう恐れもあるでしょう。
ここらが店ごとに大きなタイムギャップを生み出している原因のひとつかも知れません。
卸す側もタイムリーに買ってくれるお店に優先的に流すでしょうから、毎度乗り遅れるような店には品物自体回って来づらくなるなるかも知れませんね。
そこら辺考慮して日頃からコンビニチェックしておいた方が、オマケ好きには必要なのかもしれません。

ちなみに私が立ち寄るお店では…
サークルK…キャンペーンに積極的。
セブンイレブン…回転がいいので少し遅れる程度。
セーブオン…忘れかけてた頃並ぶ。
ローソン…興味なし。

てなランキングで動いてます。セブン、ローソンも店舗ごとにばらつきはありますが、あくまでも私が立ち寄る、ってことで。
というわけで、全くの個人的考察ですので悪しからず。

今回UCCのコンプしちゃいましたが、Z34のリア(写真参照)なんてシビレちゃいました~(^_^;)


ジブリ美術館体験記・その2

2014-07-03 19:51:42 | もーちゃん

ちょっと遊んだあとはお昼。
一応パンとか簡単なものはお母さんが持ってきましたが、せっかくなのでカフェによってみよう…と行ってみたのですが、いつはけるとも知れない長蛇の列。
結局ベンチに座って持ってきたおべんとと、テイクアウトのホットドッグ、もーちゃんはさらにソフトクリーム。
そのソフトクリーム、コーンのさきっぽは最後にお父さんのところに回ってきました(^_^;)

さて、館内中央には3階へ続く螺旋階段があります。
もーちゃんは当然発見、楽しそうにのぼっていきます。あとに続くお父さんはゴン!ゴーン!と2回ほど頭をぶつけましたが…2回目に昇ったときその事故は起きました。
螺旋階段の出口は階段の途中なのですが、もーちゃんはそこへ出て階段を上ろうとしたのでしょう。
ゴン!
音がした直後に痛い痛いと激しく泣き出しました。
階段の手すりに激突してしまったようでした。
オデコに冷えピタを貼り、落ち着いたところで活動再開。
お土産買ったり、トライホークスで本を読んだりして今度はパティオへ移動。
ここにロッカーがあるので荷物を入れるためですが…どっちだっけ?とウロウロ。意外と迷います。
もーちゃんはこのパティオにある井戸にも挑戦。
が、ポンプに全然身長が足りません。子供向けにもう少し低く設定して欲しかったです。

そんなこんなで時間は過ぎ、締めはネコバスルームに行って遊び、帰路に着くのでありました…。

駐車場へは公園を迂回して向かったのですが…グランドではもーちゃんも走る気になったり、シーソーやブランコで遊んだりでまだまだ元気いっぱいなのでありました。
やっと帰る気になったところで、見たかった黄色いトトロバスにも遭遇。満喫の一日となったのでした。
今度はもう少し早く出発して公園でも遊ぼうね(^-^)/

おわり。