BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【読書感想文】詩的私的ジャック

2007年05月10日 04時18分38秒 | 読書感想文
今回は結構ラブラブ。



『詩的私的ジャック』
作者:森博嗣


ストーリー:
犀川が非常勤講師として赴任することになったS女子大で密室殺人事件が発生した。被害者はT大学の女子学生。謎の密室に興味を抱く萌絵だったが、犀川はさめた反応しかしない。その2ヵ月後、今度はT大学でまた女子大生の密室殺人事件が発生した。二つの事件に共通しているのは、密室と衣服がとられていることと、体に謎の文字が刻まれていること。
犀川と萌絵は密室の謎をあっさりと解明するが、密室を作った意図がわからない。そして2週間後、今度はN大学内で密室殺人事件が発生した。今度は最初の事件の第一発見者であるS女子大の助手で、犀川とも面識のある人物だった。最初の2つの事件の被害者に共通しているのはロックスター結城稔のファンであること。そして3人目の被害者・杉東は結城の義姉だった。
警察は結城を徹底的にマークするが、翌日にはN大学内でその結城稔がまた密室で殺害されているのが見つかった。
その頃犀川は中国へ出張で出かけており、萌絵が叔父のコネで警察の情報を入手しながら事件の推理をしていた・・・。


感想:
今回の密室殺人×4はすべて理系の知識というかコンクリートなどに関する知識がメインになっている。で、どうやって密室を作ったかというよりも、密室を作った意図が重要な鍵を握っている。それがすべて明かされたとき、非常に理論的というかなるほど、とすっきりしたが、なんか理屈っぽい感じもする。真犯人は結構意外だった。
それよりも今回は萌絵と犀川の関係の進展が面白い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿