南会津生活記

南会津での日々の〝ひとコマ〟をご紹介しています。
by s-k-y (presented by taito)

絵日記(9/1~9/6)

2013年09月08日 10時50分45秒 | 絵日記

【9月6日(金)】

一日、お仕事休んでお葬式のお手伝い
筆ペンを使いこなせればもっと役に立ったと思うけど、左利きのボクにとっては筆ペン無理
なので雑用専門でほとんどお役にたたず

ただ、故人の生涯の一部に触れ、地域に触れ、貴重な一日となったのでした





【9月5日(木)】

お仕事で日光市へ
途中、休憩で立ち寄ったダム公園で猛禽類発見
名前は分からなかったけど、小雨の中、悠々と佇む姿は威風堂々!かっこ良かった





【9月4日(水)】

この日はお葬式のお手伝いでキカセへ
キカセとは「〝聞かせる〟つまりはお知らせのことで、葬儀・告別式をお知らせして回る役目。」とのこと!
今では電話やメールなどで訃報を伝えるけど、昔は人伝いが原則で2人1組でキカセに出る。故人の親戚や仕事のつながりの方々が一覧になっていて、そのお宅を住宅地図見ながら一軒一軒回る!
一緒に回った方がほとんどの家を知ってたので、ボクは付いていくだけ!
あまり役に立たなかった





【9月3日(火)】

お仕事で支店へ
その帰り道。。。イイお天気でした





【9月2日(月)】

ありゃりゃ、フォトなし





【9月1日(日)】

朝から快晴の一日
田島は子どものレスリングが盛んとのことで、この日は大会!
レスリングが盛んだなんて、珍しいよね








前の週はこちら
絵日記(8/25~8/31)





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あね)
2013-09-11 14:46:03
南会津地方にはまだ 「キカセ」という
習慣が残っているのですねぇ。
そんなほのぼのとした伝統はいつまでも
存続してほしいものです。

http://queue-pin.tea-nifty.com/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。