南会津生活記

南会津での日々の〝ひとコマ〟をご紹介しています。
by s-k-y (presented by taito)

絵日記(1/3~1/9)

2011年01月10日 07時37分31秒 | 絵日記

【1月9日(日)】

新しいパソコンのセッティング完了
64bitにすることで今まで使っていたアプリが使えなくなっちゃうのかな~という不安があったのですが、Canonアプリは64bitアップデート版が提供されてるのでひとまず安心。blogアップ用に愛用している画像処理ソフトJTrimも最新版をインストールしたら大丈夫だった!
CPUが2コア/4スレッドになったことでRAW現像がサクサク。いよいよSILKYPIXに手を出してしまいそうだ…






【1月8日(土)】

意中のPCを買いに行ったつもりが、想定外の機種を衝動買い
久々の都会でのお買い物は疲れました…






【1月7日(金)】

あ~ボケちゃった


さて、帰ってからひと仕事!
手前が5年間愛用してきたTOSHIBA dynabook Satellite AW4、画面が真っ暗に見えますが起動中。
液晶画面を光にかざすと辛うじて画面が見えます。そこを覗き込みながらデータを外付けPCに移していきます。奥が5年前まで使っていたNEC LavieC LC600、購入から10年の年代物。少々手を加えてパワーアップしているのでネットを見るだけなら使用可能
ただ、5年間使ってなかった間のアップデート量は半端ではなく、ハードディスクが悲鳴を上げてます






【1月6日(木)】

う~寒い。。。本格的な冬モードになってきました

さっさとお家へ帰ろう~と、帰ったところで悲しいお知らせ「パソコンが壊れた」…
5年前まで使ってたお古のPCを引っ張り出し、ネット環境の確保のため突貫工事!
おかげで風邪が吹き飛びました





【1月5日(水)】

風邪気味で新年会欠席!
飲み会を欠席なんて久しぶり






【1月4日(火)】

新年早々お仕事で外回り!


雪だるまがあっちにもこっちにも!お正月、故郷に帰ってきた子どもたちが作ったのかな?
みんないい表情しています





【1月3日(月)】

帰省してる間に南会津は真っ白かな~と思いきや、道路に雪が無い!
おばあちゃんたちが井戸端会議できるほどの暖かさ







前の週はこちら
絵日記(12/26~1/2)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vert)
2011-01-10 22:18:40
skyさん 新年初なので まずはご挨拶♪
明けましておめでとうございます。
久しぶりに自分のための時間で パソに向かってます。

PC 新しくなったのですね。
こちらもおめでとうございます♪
私は 知識ゼロなので なにかあった場合はもうパニックです。
専門用語もさっぱりですしね。
仕事でもフルに使うので 壊れたらもう泣きます(笑)
何度となく トラブルあって
数台 取り替えてきましたが 昨年 私もWindows7に・・・
いろいろな場面場面で ん?っとなりながらも最近やっと慣れてきました。

skyさん 新年早々 PCも新しく フォトライフますます充実ですね♪

今年の冬 雪が多いですよねっ!!!!
埋もれてませんかぁ~~?
こっちもすごいです♪

今年もどうぞよろしくお願いします♪
返信する
vertさんへ (s-k-y)
2011-01-12 06:23:40
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

以前、お仕事でPCを取り扱う部署にいたおかげで多少のトラブルには戸惑わなくなりました。
でも、5年ぶりに調べたPCのスペックは驚異的で、しかも、初めて目にする言葉がいっぱい
一夜漬けでスペックと売れ筋を勉強しました
vertさんのようにお仕事で使うなら2,3年毎に更新するのがいいのでしょうね!定期的なデータの移行・整理になるし、最新式でサクサク環境になるし!
でも、ボクのようなお遊び派は長く使いたいところです。今のところ5年毎に更新してますが、今回のPCは7,8年は使いたいな~
まっ、次に買うであろうデジタル一眼の画像をサクサク扱えるかどうかですけど…

雪、こちらはまだまだ少ないです。
近所の雪捨て場にはまだ運ばれてきていません。
最後の冬、さびしい限りです

 
返信する
Unknown (OM1ユーザー)
2011-01-14 14:22:28
今年も宜しくお願い致します。

新しいPCいいですね、私はいまだにPentium4でWindowsXPです。
Silkypixがさくさくとは動かないですがそれでも5Dmk2の現像も大量にやる訳ではないので特に困ってはいません。
HDDは外付けを5台もぶら下げています。
2004年にD70購入してからの写真データ(RAW+Jpeg)を全て2重、一部3重保存しています。

今年は尾瀬に何としても行きたいと思っています。
返信する
OM1ユーザーさんへ (s-k-y)
2011-01-16 09:02:01
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

5年も経つとPCの進化はスゴイですね!
以前のPCはCeleronMにメモリーを1GBだったと思いますが、画像処理には苦戦してました。
OM1ユーザーさんのページを閲覧するのにも、画像が大きくて苦戦してたんですよ!
でも、今ではサクサクで、OM1ユーザーさんの高画質の画像も、23インチの画面で堪能させていただいてます

今年も尾瀬、行きたいですね~
ここ最近足腰が弱ってきたので、機材を背負っての尾瀬行がつらくなってきましたが、また行きたいものです。トレーニングしなきゃですね!
尾瀬でお会いできる日を楽しみにしています。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。