南会津生活記

南会津での日々の〝ひとコマ〟をご紹介しています。
by s-k-y (presented by taito)

絵日記(3/20~3/26)

2011年03月26日 11時57分48秒 | 絵日記
蒼く浮かび上がった山と木々は真っ白
今年の冬は寒く厳しい。。。


【3月26日(土)】

夜勤明け、首をすくめて家路を急ぎます






【3月25日(金)】

さて、夜勤へ!と家を出ると外は雪
名残り雪には程遠い、いい振りっぷりです






【3月24日(木)】

放射能が話題ですが。。。
風向きで上がった下がったと一喜一憂していますが、そう言えばボクの手持ちレンズに放射能レンズがあったな~と、改めてその数値を見てみると(放射能レンズを紹介しているHP)、愛用のペンタックスSuper-Takumar50mm/f1.4の放射線量は5.9~6.9マイクロシーベルト
実家福島市の観測値より高かった
放射能、騒ぐまでもなく元々持ってました






【3月23日(水)】

民放テレビのニュースは〝お涙ちょうだい〟が多い!
そして〝がんばろう、ガンバレ〟の連呼。
徐々に重く感じてきた

何十年とかけて築いてきたふるさと、数年で復興させようとすると頑張り過ぎで疲れちゃう
これから東北らしく、身の丈に合った速度で、じっくり築いていきましょう。







【3月22日(火)】

不謹慎と思いつつ、久々に行き付けの小料理屋へ
目的はあくまでおかあちゃんのことが心配で様子見に
元気でした






【3月21日(月)】

ブラリぶらぶら公園へ
当然まだまだ雪の中。。。






【3月20日(日)】

この頃はまだ給油に長い列!でも、これ以降は並ばずに買えるようになりました。
他の地域ではまだまだ行列とのこと。人口が少ないとこういうメリットがあります

放射線量は低く、物資も入ってきた南会津。でも、避難者はここへはあまり来てくれません。
役場の方曰く、郡山市や福島市周辺で一時避難したあとに南会津を飛び越えて南へ向かっているとか?確かに雪は多いけど、物資や避難施設などの条件はイイのに!
南会津の良さを味わってもらえるいい機会だったのに、残念







前の週はこちら
絵日記(3/13~3/18)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチポワ)
2011-03-26 13:56:36
s-k-yさんの絵日記更新・・・なんだか嬉しいです。
普通に普通に 少しづつ戻っていかなければと
思い始めています。

大きな目標掲げると
無理をしてしまいそうで。

なかなか冬が終わらないですね。
春遠し… s-k-yさんの雪景色 もう少しみれそうですね。
返信する
Unknown (hukinotou2001haru)
2011-03-27 03:14:47
ペンタのF1.4持ってましたよ
そうなんですか、放射線が・・・
愛して舐めてましたが(笑)

とにかく、大災害で大変でした。
早い復興が望まれますが、長期戦になりそうですね。

頑張って、御支援してください。
返信する
プチポワさんへ (s-k-y)
2011-03-28 06:52:30
そろそろ桜フォトが撮りたくなってきました。
そして新緑も!

今年の春のステージはどこにしようかな~と。。。
なにせ、どこも混雑はしないでしょうから、風評を逆手にとっての撮り歩き!
羨ましがられて、そして人が集まればそれも復興!そんなフォトを狙います

返信する
hukinotou2001haruさんへ (s-k-y)
2011-03-28 06:57:58
すでに1970年代?から、日本人は放射能を持ち歩いてたんですけどね!しかも胸から下げて
放射線量、騒ぐほどのことはありません

長期戦。。。
今は会社の前線基地が主戦場で体を張り、ボクは隙間や漏れ出た事象をバックアップ。
やがて来るであろう舞台に備えます

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。