ふくしま、今日の一枚

ふくしまの今日の表情を写真でご紹介! by s-k-y (presented by taito)

御倉邸

2006年08月30日 20時53分42秒 | 水曜ギャラリー
タイミングを逃して掲載していなかった〝御倉邸〟の写真をご紹介!
OLYMPUS M-1の記念すべき初撮りで、御倉邸は絶対にM-1で撮影しようと決めていたんです ここはとても雰囲気のある気持ちのいい場所なんですよ!

観光案内の解説によると、
『幕末期から絹の集散地として栄えた福島市には、東北で初めて日本銀行が設置されました。御倉町には歴代の福島支店長が住んだ瓦葺平屋の住宅があり、畳廊下や手づくりガラスなど昔ながらの懐かしい雰囲気を今に残しています。福島市では建物と敷地を公園化し一般に開放しています。』
だそうです。by御倉邸-あぶくま観光MAP


福島市 御倉邸



福島市 御倉邸



福島市 御倉邸



福島市 御倉邸



福島市 御倉邸

 by OLYMPUS M-1(OM-1) with ZUIKO 50mm/f1.8


blog「ふくしま、今日の一枚」は〝今日の一枚〟にこだわって掲載してきたので、今回のようにタイミングを逃した写真はなかなか出番がありません!ということで一週間の真ん中の水曜日に「水曜ギャラリー」としてストック写真を掲載することにしました。
ストック写真がある時だけのUPとなりますが、お楽しみに!




ふくしまなんでも情報局
気ままな地域情報サイト〝ふくしま なんでも 情報局〟


美味いもの情報ブログ「ふくしま、気になる一品」


by まるやま創作工房(自称)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安らぎ (S.T.M.)
2006-08-30 22:25:10
武家屋敷とかだとアマリ感じないのですが昭和初期の建物は郷愁を誘います。

周りがコンクリートの建物ばかりだと、なお更”残しておきたい建物”と思います。



あ~それにしてもイイ雰囲気ですよね~。

写真を見てると時間がゆ~っくり過ぎて行く気がします。
返信する
Unknown ( vert)
2006-08-30 22:32:41
s-k-yさん こんばんは

とてもとても感動しています

こんなところがあること 知りませんでした

一般開放って 凄いですね。

こちらの御薬園というところにも

やはり 似たような建物がありますが

ここは さらに深みを感じます

行ってみたいですね。是非!!

写真も撮っていいようですね

撮ってますもんね(笑)

家の中を撮られた写真が すごく気に入りました。
返信する
タイムトラベラー (marnon)
2006-08-31 05:55:13
ここのお座敷に一人で座っていると、時間が

逆戻りし自分が明治の中に身を置いている様

な錯覚を覚えますね



s-k-yさんも撮されていますが、あの格子のガ

ラスがとても魅力的であのガラスを通して眺

められた川の流れだけが、あそこで唯一止ま

らずに動いていた・・・本当に良い所だと思います



水曜日、これからこちらへお邪魔する楽しみ

が更に増えました^^





返信する
S.T.M.さんへ (s-k-y)
2006-08-31 21:28:09
裏にはビルが建っているのでなるべく写らないようにしたのですが、でも逆に〝残したい建物〟って感じになりますね!

ここの畳でごろ寝しながら枝豆とビールと行きたいところです
返信する
vertさんへ (s-k-y)
2006-08-31 21:33:12
ここは建物の中にも入って自由に写真を撮れるのでおススメですよ!街中にあるとは思えない、とても静かな空間です。

ぜひ、畳に大の字になってお昼寝してきて下さい!疲れが吹っ飛びますよ
返信する
marnonさんへ (s-k-y)
2006-08-31 21:36:43
撮影に行った頃はまだ向かいの橋の修理工事をしていて景色がイマイチでしたが、もう終わったかな~

ここにいると時間の感覚がなくなりますよね!いつまでも浸っていたい空間です。



水曜日!ご期待に沿える写真ばかりとは行かないと思いますが、お楽しみに!
返信する
M-1 (OM1ユーザー)
2006-08-31 22:29:45
M-1初撮りに相応しいおもむきのある建物ですね。

この建物見ると故郷を思い出し非常に懐かしく思います。

私も家内も島根県出雲地方の出身ですが、家内の実家は江戸時代からの建物を屋根は瓦葺きに、ガラス戸は御倉邸に比べるともうちょっと近代的に変えてありますが、そっくりです。



福島市はかって東北では一番栄えていたのですね。



返信する
OM1ユーザーさんへ (s-k-y)
2006-09-01 06:19:06
M-1のみを持って、内臓の露出計のみを頼りに撮った初撮りでした!全体的にオーバー気味な仕上がりになりましたが、撮影している時のドキドキ・満足感は何物にも変え難いものでした

出雲地方のご出身ですか!聞いただけで歴史的な重みのある建物が多そうですね!一度行ってみたいものですね~、チョット遠いけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。