ふくしま、今日の一枚

ふくしまの今日の表情を写真でご紹介! by s-k-y (presented by taito)

夏の光

2006年08月27日 21時10分57秒 | Gallery
今年の夏は8月2日の梅雨明けから始まり23日の〝処暑〟まで、ほぼ三週間と短い夏でしたね!でも短い夏を楽しもうと充実した〝夏〟だったかもしれません。暑かったし

8月最後の日曜日!
2006年夏とのお別れに、この夏の〝光〟を集めてみました。
皆さんの〝夏〟はどんな夏でしたか?



◆◇ 光の雫 ◇◆
光を集めて!
 by EOS30D with EF70-300mm IS USM (8/17福島とうろう流し)




◆◇ 翼 ◇◆
光を集めて!
 by EOS30D with SIGMA17-70mm/f2.8-4.5 (8/19ふくしまビックフェア)




◆◇ 時空を超えて ◇◆
光を集めて!
 by EOS30D with SIGMA17-70mm/f2.8-4.5 (8/19ふくしまビックフェア)
宇宙モノのワンシーンで〝ワープ〟って感じに見えませんか?無理




◆◇ みんなの夏 ◇◆
光を集めて!
 by EOS30D with SIGMA17-70mm/f2.8-4.5 (8/19ふくしまビックフェア)





ふくしまなんでも情報局
気ままな地域情報サイト〝ふくしま なんでも 情報局〟


美味いもの情報ブログ「ふくしま、気になる一品」


by まるやま創作工房(自称)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (mei)
2006-08-27 23:04:28
こんなに素晴しい写真を隠してて

ここでいっきに見せるなんて~^^

どれもすごい素敵です

私も最初はまあるい綺麗な花火のフレーミングを目指していましたが

撮っているうちに どう写るかわからない花火のほうがが楽しくなってきました^^

3枚目 すごいですねー

4枚目は ライブを思い出しました^^
返信する
Unknown (はっち)
2006-08-28 01:49:15
こんばんは

やっぱり花火っていいですね~

1枚目の「光の雫」ステキです!

打ちあがってあとハラハラと落ちていく光キレイですね

いつも撮る時、全体が入るようにしてしまうのですが、こういう撮り方もあるんだなぁって思いました。

あと、「時空を越えて」ディズニーのアトラクションを思い出しました(笑)
返信する
Unknown ( vert)
2006-08-28 11:20:54
↑ meiさんと同じ意見です

隠してた????

すごいですよ

迫力満点。。。。

んもう~~~~

参ったなぁ~~~

素敵過ぎ~~~~
返信する
meiさんへ (s-k-y)
2006-08-28 21:42:58
隠していた訳ではないのですが。。。一人反省会をしている内に再評価された写真達です。でも、3枚目はトリミングしてます。センターを外して右寄りのチョイ遠景写真でしたので

4枚目、まさにライブ!野外は行ったことがありませんが、こんな感じなんでしょうか!?もっと人を中心に撮れば良かった。。。
返信する
はっちさんへ (s-k-y)
2006-08-28 21:49:41
花火の撮影はたくさん遊べます。もっともっと遊びたいところですが、楽しみは来年にとっておきましょう!

「光の雫」、もっと雫の部分をアップで撮ればよかったと。。。反省~

「時空を超えて」、アトラクション!?スターツアーズですかね~?久しく行ってないからな~。ずっと見ていると中心の光の出口へ突き進んでいくように見えませんか?チョット妄想が入ってますが
返信する
vertさんへ (s-k-y)
2006-08-28 21:53:34
ありがとうございます。

隠していた訳ではないですよ!2日合わせて200枚の写真の中に埋もれてたんです!しかも花火当日のアップは形の良い花火の写真を選んでいたので、今回の写真は却下!次にUPしようとした時には花火を見飽きてしまい、なので「失敗集」に企画変更!

結局、今回になってしまいました

でも、多少なりとも喜んでもらえて良かった
返信する
s-k-yさん腕を上げましたね~!! (kaerusan)
2006-08-29 06:36:09
右上の小さな一枚、大きな花火ですね~。

いいタイミングで撮影されてて、すごいです!

どの写真も、きれいです。

「ワープ」ですね。見た瞬間、思いましたよ。(笑)

これって、三脚のレリーズ使用でしたっけ?

最近、三脚の必要性を感じ始めてる私。

手振れ多すぎなんですよ~~。

三脚抱えて被写体探すのは、ちょっと面倒だしなぁ~。

一脚使用でも効果があるのかしらね…。
返信する
kaerusanさんへ (s-k-y)
2006-08-29 21:25:34
写真、楽しんで頂けましたか!?

ワープ、してるみたいでしょ!分かってもらえて良かった



撮影では三脚を使用してます。でも、まだレリーズを買ってないので、右上の小さな写真を拡大してみると分かりますが、橋の周りの照明が微妙にブレてます!シャッターを押した時の微振動が影響してるんですよね・・・やはりレリーズは必需品です!



私も三脚を使うのは面倒だと。。。自由が奪われると思っていたので、クイックシューでカメラと三脚を脱着しています。とても便利ですよ!これならワンタッチで付け外しが出来るので、いざと言うときは直ぐに三脚からカメラを外して手持ち撮影に切り替えています。デジ眼の他、フィルム式一眼にもクイックシューを付けているので、三脚固定でカメラ入れ替えも直ぐに出来ます!三脚にはクイックシュー、要チェックですよ!http://www.velbon.com/jp/catalog/quichshoe/quickshoe.html
返信する
Unknown (tom@ki)
2006-09-01 23:10:41
コメント、ありがとうございます。(お礼遅くなり、すみません。)



花火大きそうですね。

右上の小さな一枚!実物みたいです。



クイックシュー、わたしも会社でちょっとした商品撮るのに使ってます。便利ですよね。でも、「クイックシュー」って名前とは知りませんでした。
返信する
tom@kiさんへ (s-k-y)
2006-09-02 23:07:11
ようこそ

こちらこそ突然コメント入れて済みませんでした!

手持ちであの花火を撮ってたんですか? 驚きです 中々なお手前、しかも船で!私は船とバスではほろ酔いになってしまいます



クイックシュー!ベルボンの商品名かもしれませんが雰囲気が出てる名前だと思いませんか!?私の愛用品です!特に、複数台(2台)のカメラを入れ替える時は重宝します。



私のblogでは何気ない写真の連続ですが、こんな写真を掲載しています。よろしければまた遊びに来てください。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。